プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

会社のお局社員さん(私より8つ年上)から結婚式の招待状を受け取ってしまいました。

その人は社内に敵が多くて、自分の上司さえも結婚式に呼ばないそうです。

私は派遣社員で、その人とは部署も違うし、プライベートな食事も一度しか行ったことがありません。

社内では表面的に仲良くしてますが(すれ違うたびにちょっと立ち話をするとか)、会話といえばほとんど人の悪口しか言ってこないし、私のことも悪く言いふらされてるので嫌いなんです。

結婚式も別にいかなくてもいいのでは、と思うのですが、諸般の事情により出席しなければなりません。
(理由を述べると話がそれるので割愛いたします)

私としては、少なめに包んで「あなたのことが嫌いです」てことをアピールしようかと思ってるんですが、そうすると「あの子からのご祝儀は少なかった」って言いふらされそうですし・・・

やはり大人として、こんな場合でも相場の相応の金額を包むべきでしょうか。
また、いくらくらいが妥当でしょうか。


地域:大阪
年齢:26歳
性別:女性

A 回答 (5件)

あなた自身が“出席する”ということを決めたのでしたら、大人として、きちんとした態度で臨むべきです。



金額は、26歳ということですから、20,000円が妥当ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が思っていた金額と同額だったので安心しました。

お礼日時:2006/04/15 11:39

諸般の事情はわかりませんが、嫌いなことをアピールする最適の方法は


今からでも欠席にすることだとは思います。

まあ事情により出席をするなら、相応の礼儀で応対をしないと貴方が非常識
ということになります。冠婚葬祭に個人の好き嫌いの感情は関係ないので。

2万円の意見が多いですが、それくらいで良いでしょう。枚数について
偶数枚数は良くないというのは、良く聞く話ですが何の根拠も無い間違い
なので、1万円の新券(ピン札)2枚用意しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/15 11:50

私の友人の会社の先輩同士で同じ事をした方がいるそうです。


嫌いな方の披露宴出席でご祝儀を5千円にした。と。
お互いがそんなに仲良くなかったのは社内でも周知の事実。
「呼ぶほうも呼ぶほうで、行くほうも行くほうだけど、人として間違っているよね。」と言われたのはご祝儀を少なく包んだ方だそうです。
皆さんと同じ意見で行くなら相場の金額を包むべきだと思います。
欠席できない理由がわからないのですが、欠席もできない嫌いのアピールもできない、じゃあご祝儀を少なくしようって・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いくらなんでも5千円は、ちょっと・・・

お礼日時:2006/04/15 11:44

ちょっと整理してみます。


もしあなたが結婚式に招待されていないのなら、その人が嫌いなのですからお祝いをしないでいいでしょう。
でも、あなたは招待されたのですから次の二つの方法があります。
まず、一つ目はなにかの理由をつけて結婚式に出席しない事。
二つ目は、式にはどうしても出席しなければならないとのことですから
出席する以上は、その人のことが好きとか嫌いとか関係なく、あなたの地域のもしくはあなたの会社での相場どうりの金額を包むべきでないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/15 11:41

ご祝儀を減らしても「嫌われている」と思われるより、「けちな人」と思われる確率が高いように思います。

社会人なのですし、ここは大人しく普通の金額を入れておくほうが無難だと思います。「嫌い」アピールは別のところでした方がよろしいかと思います。
普通の披露宴に出席するなら、2万か3万が妥当だと思います。
偶数はよくないという人もいますが、2万を包むときは、1万と5千円札2枚にするとよいと聞いたことがあります。
あまり親しくないようですし、2万包めばよいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が思っていた金額とだいたい同じで安心しました。

お礼日時:2006/04/15 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!