電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘の夫の、兄弟が結婚すると聞いて、祝儀は、3万でいいのでしょうか
娘夫婦が、Gwに来ますが、県外なので渡してもらってもいいのでしょうか

A 回答 (3件)

招待されていないがお祝いとしてなら、あなたの判断で宜しいと思います。

• 0

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。

呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような呼ばれていないを初め、結婚式家やお墓の新築、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>祝儀は、3万でいいのでしょうか…

それは多すぎます。
呼ばれた者でもごく近い者を除いて 3万円が相場です。
呼ばれてもいないのに 3万円は無謀です。
好意の押しつけはいけません。

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。

先方にとって、「兄弟の嫁の親」まで近い親類と考えているとは限りません。
将来、「こんな遠縁に何で 3万円も出さなければいけないの?」と思われること必須です。

>県外なので渡してもらってもいいのでしょうか…

それは、どうぞ。
    • 0

う~ん、祝儀の相場って土地土地でも違いますしね。

一概にコレってものが無いとは思うのですが。

正直、3万は少ないと思います。
だって、3万って言ったら、披露宴に招待された友人レベルの金額ですから。

娘さんにとっては、義理の兄弟になる訳ですよね。
こういう時、私が気にするのは、先方の親ごさんからあなたの娘さんに下される評価です。
「あの嫁の家が出した祝儀はたった○円だった」になるのか「うちの嫁の郷からは、○円ものご祝儀を頂戴した」になるのか。
まぁ、気にしなければ気にしないでも良いのかも知れないですが…

披露宴にご招待されていないから、娘さんご夫婦に託すつもりなんですよね?
招待されていない事を加味しても、最低5万じゃないかなぁ、と思います。招待されていれば10万が相場じゃ無いかと思いますので、そこから下げた金額です。

本当は気持ちの問題なので、幾らでも構わないはずなんですがね。
娘さんの嫁ぎ先という事で、ちょっと見栄を張る位でも良いんじゃないかな、と。
    • 0