プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人はどう生きるべきなのでしょうか?
毎日だらだらとTVを見ている生活は
あまり充実感がありません。

A 回答 (14件中1~10件)

それを自分で決めるのが人生です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試行錯誤を繰り返してはいますが見えません。
仕事でもそこそこ評価はされていますが、
だからなんだろうと思ってしまいます。
買い物をしても、一時の快楽で、
無意味な気がします。

お礼日時:2006/04/15 22:32

物凄い漠然とした質問で中々回答が難しいですが・・。


やはり目標を持つというのが一番手っ取り早くダラダラ生活から抜けられる秘訣ではないしょうか。
それか趣味や楽しみを見つける、ですね。

この回答への補足

すみません。
質問の仕方が悪かったですね。
どういう生き方が充実感がある生き方か
ということが質問の趣旨です。

補足日時:2006/04/15 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目標といっても???です。
「お金持ちになる」という目標を設定し
あらゆる手段を使い金持ちになる。
それが本当にいい生き方か疑問です。
趣味や楽しみも「買い物」とか
自分の欲望を満たすだけのもの
ならば一時の快楽でむなしさを感じます。

お礼日時:2006/04/15 22:37

1です


なるほど、深い質問なのですね。
目標さえも無意味に感じるのならいっそ
仙人にでもなってこの質問の意味を自分で
考えてはいかがでしょうか?
例えば仏典には「諸行無常」とかの言葉が
出てきます。これはまさにこの質問の答えが
見つかりそうではありませんか?
浅はかな僕の見識ではこの程度の答えしか出せません。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談に乗っていただきありがとうございました。
仙人とかうさんくさいですね。

お礼日時:2006/04/15 23:45

#1は私です(笑)



私は欲深い人間なので自分が登っていく感覚が好きです。仕事、ギャンブル、恋愛など今まで「最高だ!」と思った瞬間が忘れられなくてもっと興奮する、もっと成功したいという感覚で毎日生きています。

例えば仕事を例に出すと若い頃は自分の通帳残金が100万を超えたとき凄く興奮したのをよく覚えています。でも今はそれじゃ足りない。少しも興奮しない、もっと欲しい。そう考えて。というより感じて生きています。脳内麻薬が生きるエネルギーです。だから充実感があるわけじゃないです。もっと最高の瞬間があるはずだと思って生きています。rfjmさんと私の性格が違うと言われればそれまでですが

>毎日だらだらとTVを見ている生活はあまり充実感がありません。

これって当たり前では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談にのっていただきありがとうございます。
欲望に走ることも充実感を得られる1つの生き方ですね。
欲望は無限ですし・・・。

お礼日時:2006/04/15 23:48

愛する家族


やりがいのある仕事
心ゆるせる友人

以上3つを手に入れることが、「幸せ」のバロメーターかな?と思います。
そして、それを手に入れる為に努力することが、日々の「充実感」につながると思います。

そして、これらが手に入った時には、それがいかに幸せな事であるかに気付き、失わないようにさらに努力すること。

漠然とした意見ですが、私はそんな感じで生きていけたらいいな、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は未婚ですが家族を持つと幸せを感じることは出来るのでしょうか?

お礼日時:2006/04/16 00:01

・特に物欲も無い。


・日々の充実感も無い。
・仕事は評価されている。
・金銭的にも余裕がある。
・日常の不自由も感じない。
(違ってたらごめんなさい)

きっと
人との交流を求めているのではありませんか?
私は
「頼れる人が居て、守るべき人が居る」
この両方が存在すると、ささやかですが幸せのような気がします。

もし、人との触れ合いを求めているのなら
ボランティアを始めるとか、
市が出会いの場を提供してくれるイベントもあるはずです、そういうのに参加するとか、
旅行をするとか…。

そうでないなら、
自分を鍛える為に時間を使うのはどうでしょう?
資格を取るとか、
スポーツジムに通うとか、
英会話を習うとか…。


時間を共有できる仲間を沢山作って下さい。
優しい気持ちで人と接していくと
必ず相手に伝わると思います。
    • good
    • 1

学生さんですか?それとも社会人?家にいる人?でしょうか?


TVを毎日だらだら見られる時間を、読書に変えてみられませんか?
人は、どう生きるべきか?最適な本をご紹介できますので^^;

シルバーバーチの霊訓
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
それでも、人生にイエスという
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

TVを消し、音楽を消し、携帯を消し、パソコンを消す。
まず、これをしてみて下さい。

そして、深呼吸して、少し間を入れて、読書してみて下さい。
何かが変化していくと思います。
    • good
    • 0

>毎日だらだらとTVを見ている生活は


あまり充実感がありません。

当然です。それは“死んだ生活”だからです。
「人のためにならない部分の生活は死んだ生活です。
自分を殺した生活です。

私たちは肉体は生きていても、人のためにならない生活をしていますと、自殺の生活をしている事になります。
自分の事ばかり考えて、人のことなんかちっとも考えない生活は、自殺の生活です。

今日一日、誰か人に喜んでもらえる事をしましたか?
お母さんの手伝いはできましたか?
今日 出会った人々に、優しい言葉をかけましたか?
困ってる人に優しくしましたか?

rfjmさんが求めている充実感は机の前でじーっとしていても与えられません。
動く事です。人のために。
人間は動物です。動物・・・「動くもの」と書きます。

明日から、大きな明るい声で家族に「お早う!!」と
明るい笑顔を与えましょう。
駅で自転車が倒れていたら、起こしてあげましょう。
人が見ていようと、見ていまいと、「親切」の心を、
行動をおこすのです。
そのときrfjmさんに大いなる充実感が生まれてきます。
    • good
    • 2

>人はどう生きるべきなのでしょうか?




「自分で考えて生きるべきです。」

それを人に聞いているようだから充実感がないんですよ。どう生きるべきか自分で考えるから、人生楽しいし、厳しいけどやりがいがあるんです。

今の時点で迷っているならそれはそれでいいんです。休む時期ならそれはそれでいいんです。そういうことをとにかく自分で決めること。それにつきます。
    • good
    • 4

   こんばんは。

独身サラリーマンです。
 
 私も結婚したら充実できるという考え方には疑問があります。

 私も毎日ではありませんがテレビを見ます。見る番組も選択することで充実度が変ってきます。

 私の見る番組でためになるのは
*テレビ東京のワールドビジネスサテライト。
*NHK教育のサイエンスZERO
*テレビ朝日のサンデープロジェクト
*フジテレビのあるある大辞典
*テレビ朝日の朝まで生テレビ

娯楽としては、
*TVKのサクサク
*テレビ朝日のTVタックル
その他という感じです。

 ためになるものについてはビデオ撮りしています。
特にヒット商品とか新製品開発、新商売参入などには興味があり、着目点や展開方法などはメモを取っていることがあります。


 質問の最初に戻って
>人はどう生きるべきなのでしょうか?
 
 楽しみながら自分を高められることが出来れば理想ですね。
 仕事はネットワーク技術系なので、知識ベースを常に高め、また、物事の発想、意外な着眼点を見つけるようにいつも心掛けています。
 そのためか、人と違ったあまり想いつかないな発想や創造することが割りと得意で、新しいことを始めるとかはとても興味があります。
 
 いずれ何かアピールできるものができればと思っていますが、まずはブログを始めようかと思っています。

 日記ではなく、便利に使え読んで楽しいものができればと思います。

 ネットサーフィーンやサイトを眺めていたり、テレビや雑誌を見ている受身だけでなく、自分が創造した興味あるものを広く発信して行く。楽しいものができて人に注目されればと思うとわくわくしますね。

 充実感、つまりやり甲斐を見つけるために、テレビを見るのでも、番組を選べはそれだけでもヒントは沢山隠れています。
 
 娯楽性、お笑いやバラエティー番組ばかりでは、脳の進歩は退化して、自分で考えなくなって創造することも苦手になってしまうでしょう。


 自分を高めるものとしては良い本を読むことだと思います。良い本は時には生きて行く道筋を教えてくれたりする貴重な財産ともなります。
 テレビを消して良い本を読むこともオススメします。


 人生を充実できる芽は、意外な身近にあるものです。それを気がつくかどうかだと思ますがいかがなものでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!