アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『尊敬語』の対義語、ご存知でしたら教えてください!
ネットでいろいろ検索してたら『卑語』というのが対義語っぽく使われていたのですが、あっているのでしょうか?

結構急いでいます、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

「尊敬語」の対義となれば「軽蔑語」だと思いますが。


Gooの国語辞書で「軽蔑語」を検索したら、下のように出ました。

話し手が聞き手または第三者に対して軽蔑の気持ちをこめていう語。「こいつ」「…め」「…やがる」の類。軽卑語。卑罵(ひば)語。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
思いのほか早く答えていただけて助かりました。

お礼日時:2002/01/31 23:31

卑語というのは下品な言葉、またいやらしい言葉の意味で、尊敬語の対義語とはちょっと意味がずれます。


尊敬語の対義語として考えられるのは、

⇔罵倒語(尊敬語が相手に敬意を示すのに対し、相手を見下し、攻撃するという観点から)

⇔謙譲語(尊敬語が相手の行為を持ち上げる表現なのに対し、相手に対して自分の行為をへりくだるという位相の違いから)

あたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
とっても参考になりました。

お礼日時:2002/01/31 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!