私は今大学生ですが、アメリカに留学して経営学を学んでみたいと思っています。
アメリカの企業について研究したり、調べたりしてみたいと思っていますが、
将来、このような経験が活かせる職業にはどんなものがあるのでしょうか。
アメリカで学んだ経営学、そしてそのときに身についた語学力を武器に(?)、就職したいのですが・・・。

広く、意見を聞かせてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

職務に関する根本的な捕らえ方が抽象的過ぎるかもしれません。


一言に経営学と言っても、その根底にある様々な分野を自分で確認しておく事が必要になります。
日本とアメリカでは自由経済の考え方において大きな隔たりがあります。
アメリカナイズされた考え方は模範的な思考として考えた場合広く一般に受け入れられていますが、実践的思考としては未だ日本経済の中で活用を可能にする事は難しいのが現状です。
先ずは、アメリカで様々な考え方や手法を学び一定の知識や見識を積んだ上で考える方が無難です。
当然、その頃には自分の目指す職務を有する業種や形態が目標として自己認識できる様になっているはずです。
経営学と言う考え方は、総ての職業・職務に該当する総括的な物事に対する考え方若しくは捕らえ方と言っても過言ではないでしょう。
ですから、経験を積んだ後であれば、どの様な企業であろうとその見識や知識を生かすためのセクションが存在している事がおのずと見えてきます。
未だ先の見えない状況下で、更にその先を考えてしまうのは如何なものかとも思います。
経営学とは実体の無い仮想上における物事の捉え方を実践する為のものと言う認識程度で今の所は良いのではないかと思います。
経営学と言うものはいつの時代にも存在していますが、結局未来への展望を示そうとすると過去の事例を検証し実践していくための方策を考え導いていくために存在している様な所があり、結局その世界に身を置いている本人でさえより確かな経営指針を導き出す事に苦労しているのが現状なのです。
話が長くなりましたが、経験上得たものによって何をすべきかはおのずと見えてきます。
そしてその頃の時代にあって必要とされる職務も当然人よりかはよく見えていると思いますよ…
今は、何をどれだけ貪欲に吸収していくかを考えていればいい時期といえるのではないかと思います。
コンサルタントや各種講師等様々に見識を生かせる職務は存在しますが、その時本当に大切な事に対して何が出来るかは学んだり吸収した事柄によって変化するはずですから…
あせらずにゆっくりと考えて頂きたいと思います。
かつて同じような事を考えた事がある者からの便りでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに経営学は、全ての企業や職種において関わりがあるものだと思います。
・・・だから逆に、経営学を学んだところで将来にどう役立てることができるのだろうか・・・と、ちょっと考えてしまったのです。
アドバイスを参考にしまして、先により多くのことを勉強して、その結果として得たものを仕事に結びつけることができればよいと思います。
あせらずに、ですね!(^^)/

お礼日時:2002/02/06 14:04

一番は、シンクタンクかコンサルタントでしょう。

日曜日とかの日経新聞の求人広告をみると、eriko393みたいな方のキャリアを求める外資系コンサルタントの募集も目にしますしね。

また、公務員というの手かもしれませんね。国家一種のキャリアになれば、eriko393さんの経験を活かせる場はいくらでもあると思います。(所属にもよるんでしょうけど。)
また、最近は国家公務員以外でも、外郭団体や地方自治体・公共団体が外国に事務所を構えて、海外企業とのビジネスマッチングを行うところも珍しくありません。ただ、最近の不景気であって、ニーズの増加は疑問点がつくかもしれません。さらに、地方自治体・・ようは地方公務員に就職した場合、必ずこうした部署に配置されるとは限らず、こうした専門職も定時採用ではないというは現状はあるんですが。

あと、金融期間ろいうのも選択肢の一つにはいるかもしれません。

素人ながら、思いついたことを書いてみました。あくまで参考までに。
是非、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
シンクタンクについては仕事の内容を私自身あまり理解できていないので、ぜひ調べてみたいと思います。

お礼日時:2002/02/06 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生物が好きなのですが、おすすめの学部、職業など

高2で、進路を迷っています。
生物が好きで、特に免疫やホルモンなどの人体に関することが好きです。
おすすめの学部、職業などを教えてほしいです。
医学部以外でお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、好きなことを進路にしなくてはならないという決まりはありませんし、好きなことなら何でも進路にして良いわけでもありません。
人体に関することですから、医薬看が強そうです。
このうち医と看が脱落しますので、薬学部、薬剤師、なんてのはどうでしょうか。

それが嫌なら全然別の進路を考えるというのも手でしょう。

理学部生物、理工農バイオ系は、どこでも必ずそっち方面のことができるとは限りません。
おそらく人体系は少ないんじゃ無いかと思います。
そういう研究室がある大学を選び、強い意志を持って勉強に邁進しないと、そっち方面の研究室に入ることが困難になるかもしれません。
で、私も三流大学はお勧めしません。
全くの山勘ですが、東京理科大辺りが下限じゃないかと思います。関西なら同志社か。
勿論、国立難関大学の方が良いです。

Q語学 数学 世界史 哲学 経営学 商学 法学 の全てを学びたいです。このうち最も時間のかかる学問をご

語学 数学 世界史 哲学 経営学 商学 法学 の全てを学びたいです。このうち最も時間のかかる学問をご教授下さい。

Aベストアンサー

質問文の中で、時間がかかると言う事が、問題の解決に対する時間だとしたら、それは「哲学」でしょう。
これに関しては、全ての問題に対して、一定の解決がなされていないからです。
したがって、全てを学びたいと思うのならば、「世界史」、「数学」を概観してから、「法学」の理念を理解し、「商学」、「経営学」の基礎を習得し、「語学」=「言語構造」を解析し、「哲学方法論」を学び、「哲学」を実践していく事となるでしょう。
どちらにしろ、全てを学ぼうとしても、全ての専門家になるのは、現代では難しいです。
中世ならば、質問文にある学問の全ての専門家としての「哲学者」は存在していましたけどね。(いわゆる「自然哲学」としての物理学・化学・生物学に関しても通じている人材は存在しました)

Q夫婦でドラクエ10、おすすめの職業は?

windows版の発売に伴い、夫婦でドラクエ10を始める予定です。

購入したら、基本的にストーリーやクエスト等は夫婦一緒に行動しようと思っていますが、それぞれにおすすめの職業はありますか?
※適宜、サポートメンバーは雇っていくつもりです。

βテストでは、
【夫】
オーガ♂ 旅芸人
武器 : 棍
※最初は戦士で両手剣を使っていましたが、いまいち弱かったとのこと。
【妻】
ウェディ♀ 武闘家 → 盗賊
武器 : ツメ
※ツメ大好き!

できれば種族はこのままでやりたいです。
(愛着が沸いてしまいましたw)
そこで職業をどうしようかと。

この二人ではあまりにも脳筋w
さらに夫は「武闘家も良かったなー、強いなら戦士が一番好きだけどなー」と言っていますw
どちらかは僧侶にしたほうがいいのか?
でも二人とも性格的にパーティのサポート役は会わなさそう…
なら魔法使いにする?
その場合、種族はこれで大丈夫??
いっそ回復やらなんやらはサポート仲間に頼る形で、このまま脳筋夫婦?w

みなさんのおすすめ、育て方などなど、教えてください!

Aベストアンサー

最近ドラクエ10はプレイしてないので聞き流す程度のアドバイスとして見てください。
基本的にですがMMOは回復が戦闘の肝なので出来たらどちらかが操作したほうが難易度が格段に下がると思います。

ただしどの職業で始めても他職のパッシブスキル(常時発動する物)があるのとないので差が出ます。
例えばHP+10とか20を取れば他職業でもHPが+30されるので結構差が出ます。

なのでゲームをプレイして難易度が高いクエストに挑戦すればするほど他職のパッシブ取りをする羽目になるかもしれません。

ですからまずは好きな職業で始めるのが良いのではないですか?
その上で転職してメイン職業を決めるのが良いと思います。

好きな職業でやらないと気持ちが乗らず飽きが早い可能性もありますから。

Q経営学や経営学ってお金を掛けないことを美徳としてい

経営学や経営学ってお金を掛けないことを美徳としている学問ですか?

それともお金を掛けることに美徳を感じる学問ですか?

Aベストアンサー

> 経営学や経営学ってお金を掛けないことを美徳としている学問ですか?

学問が美徳なんて考えていません。

経済学は、典型的には、人間社会をモノの動きとその裏にあるお金の動きで理解する、という学問であり、経営学は組織の運営を考える学問です。

いずれも人間がベースなのですが、同じ満足度であればより安い方を選ぶ、という人間観察の結果から導き出されています(とはいえ例外もあったりしますが省略)。例えば、同じものが並んでいて、右が100円、左が200円なら、右を選ぶ人が圧倒的に大多数でしょう?

こういう、人間の行動が理論なり研究なりの基礎にあるだけです。


そこから、例えばパレート最適という、社会的に最適な状況を考えた場合に与件の下で全員が満足度が最大化している状況を一つの概念として成立させたりと、発展していきました。

Qおすすめの職業

某アニメ専門学校のCGアニメ・ゲーム課を卒業後、イラストの投稿をしながら社会・世論調査や計画策定等の総合調査会社の事務アシスタントをやっていて、主にアンケート調査表の開封から点検、ナンバリング、入力などによる作業をやっています。
今月29歳になるのですが、イラストの投稿活動がすでに途絶えていて、仕事のほうもつなぎでやってきただけなので、来年には会社を退職しようかと思っています。
この年齢だと、今後今日までやってきた仕事を生かした形での職業を目指したほうが無難なのかもしれませんが、正社員or契約社員で資格、無免許で未経験からできるおすすめのお仕事はありませんでしょうか。アルバイトでも時給1000円は欲しいですね。
かなり贅沢な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

求人情報誌を読んでみたり、職安に行ってみたりしてはいかがでしょうか?。

特に職安に行けば他人の様子を見ることが出来るので、katsulookさんご自身の状態を、今以上に客観的に見ることが出来ると思います。

Q僕は商学部や経済学部等を出ていない経済学素人なのですが…経営学や経済学

僕は商学部や経済学部等を出ていない経済学素人なのですが…経営学や経済学等の基礎だけは独学で学べないかと思っています。素人で学べるとしたら日商簿記ぐらいしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

何をどんな目的で学習したいのかを明確にする必要があります。

経済学というのは、社会の経済つまりお金の流れを研究する学問です。
市場での競争によってどのように価格が形成されるかとか、政府が補助金を出したり消費税を課したりすると価格がどう変わるか、政府が市場に介入するとどんなことが起きるか、景気を回復するためには政府はどんな施策をとるべきか、といった社会全体の研究をします。
http://www.hideki123.com/

これに対して経営学では、そういった社会の中で、「我が社」が生き延び、成長してゆくためにはどうしたらよいか、を研究する分野です。
同業他社との競争に勝ち抜く(競争戦略)にはどうしたらよいか、そのためにどうやって社員を組織化(組織・人事)し、動かすか、社員が動きやすい仕組み(運営システム)をどうやって作るか、商品が売れるための仕組み(マーケティング)をどう作るか、そして我が社が本当に儲かっているのか損をしているのかをお金(財務・会計)の面から見るとどうなのか、を研究します。
中小企業診断士試験のためのスピードテキストは経営学を広く網羅しています。
http://bookstore.tac-school.co.jp/book/koza/10/

そして、お金(会計)の面から会社をみるためには、まずきちんとした帳簿を作り、これを基に決算書を作り、これを分析して問題点を見つけ出し、上述の競争戦略、人事、マーケティング、運営システムの観点から問題への対応策を見つけ出し、その対応策が本当に利益を生み出すのかどうかを会計面でシュミレートして検証します。この過程の最初の帳簿を作る部分が「簿記」と呼ばれる分野です。


質問者さんが学びたいと考えているのは、社会の動きと政府の役割ですか?企業の仕組みと経営の仕方ですか?帳簿のつけ方ですか?それとももっと他のものですか?

何をどんな目的で学習したいのかを明確にする必要があります。

経済学というのは、社会の経済つまりお金の流れを研究する学問です。
市場での競争によってどのように価格が形成されるかとか、政府が補助金を出したり消費税を課したりすると価格がどう変わるか、政府が市場に介入するとどんなことが起きるか、景気を回復するためには政府はどんな施策をとるべきか、といった社会全体の研究をします。
http://www.hideki123.com/

これに対して経営学では、そういった社会の中で、「我が社」が生き延び、成長してゆ...続きを読む

Qどの職業の男性がおすすめですか

客観的に見て、医師と、公認会計士、そして、司法書士では
どの職業の男性と結婚するのが一番いいと思いますか?

もちろん職業だけでないことはよくわかっていますが
人柄が良いという前提で
もしあえて選ぶとしたら???

私の友人が迷っていますので参考のために教えてください

Aベストアンサー

その友人が何を一番に考えるか(性格除く)によると思います。

医師:勤務医は超多忙で、帰宅しない日もあることから、
   子育て家事はすべてやるぐらいの気構えが必要。
   ステータスは抜群、ただ女性の妬みは付き物。
   医師の家系出身だと何かと気苦労が多い(姑関係)。
   医師妻のお付き合いは大変。
   年収と安定性はトップ(将来開業の可能性があれば尚可)。
   産婦人科・小児科医は避けたほうが無難。
   個性が強い人が多い(看護師は「医師とは結婚できない」と言う)。

公認会計士:決算時期は残業100時間越えの休日出勤ありで多忙。
      四半期決算の導入により需要増=年収アップ(30代前半で1000万前後)。
      30代半ばで職員から社員へ昇格できなければ先は厳しい。
      普通の企業並みの福利厚生(退職金)は望めない。
      医師・弁護士に比べ知名度が低い。
      能力のある人間は外資コンサルへ転職の数社の社外監査役を歴任で将来安泰。
司法書士:能力しだい?
     トップに弁護士がいるため、影が薄い。

迷うなら医師でいきましょう..

その友人が何を一番に考えるか(性格除く)によると思います。

医師:勤務医は超多忙で、帰宅しない日もあることから、
   子育て家事はすべてやるぐらいの気構えが必要。
   ステータスは抜群、ただ女性の妬みは付き物。
   医師の家系出身だと何かと気苦労が多い(姑関係)。
   医師妻のお付き合いは大変。
   年収と安定性はトップ(将来開業の可能性があれば尚可)。
   産婦人科・小児科医は避けたほうが無難。
   個性が強い人が多い(看護師は「医師とは結婚できない」と言う)。
...続きを読む

Q経営学、心理学を学びたい

高二の女です。 

大学について悩んでます。。。


わたしは経営学と心理学に興味があります。

心理学といっても、ビジネスに関する心理学で、
NLPというものにとても興味があります。


将来は不動産業か化粧品会社か自動車メーカーで働くのが夢です。



そこで質問します。

経営学と心理学をどちらも学ぶことができる学部はありますか?


変な質問してごめんなさい(T_T)
回答おねがいします

Aベストアンサー

 希望の学部というのはないと思います。

 が、大学の授業は意外と自由です。

 4年間で必要とされる卒業単位(指定された範囲の授業を受け、優良可の成績のどれかをもらえれば、単位が取れる)を取ればよいだけで、どれを何時とるかは学生の自由です。

 例えば、「1年か2年生のうちに、第一外国語として、英語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、中国語のうち1科目の単位を取れ」的な指示があるので、開講曜日や開講時刻を調べて、他の採りたい科目とぶつからない先生の授業を受けることになります。

 ちなみに私は第一として英語、第二はドイツ語でした。ドイツ語のペリーローダン・レキシコンというSF本を読みたかったので。

 それはともかく、そのようにある程度自由が利きますので、経営学部に入って、心理学を勉強することは十分可能と思います。

 問題は、学んだ心理学が卒業「単位」として認められるかどうかですが、経営関係の心理学ということであれば、単位に認められる可能性もあるでしょうし、仮に認められなくても、興味がある勉強ならいいじゃないですか。

 なんにしても、先生がいなければ授業は開講されないわけですので、希望の科目を教える先生がいらっしゃるかどうか、大学案内などを見て確認することが大切です。

 さすがに、他の大学の授業は受けられないでしょうからね(マレに他大学の授業を受けても卒業単位として認められる場合もありますが、少ない)。

 希望の学部というのはないと思います。

 が、大学の授業は意外と自由です。

 4年間で必要とされる卒業単位(指定された範囲の授業を受け、優良可の成績のどれかをもらえれば、単位が取れる)を取ればよいだけで、どれを何時とるかは学生の自由です。

 例えば、「1年か2年生のうちに、第一外国語として、英語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、中国語のうち1科目の単位を取れ」的な指示があるので、開講曜日や開講時刻を調べて、他の採りたい科目とぶつからない先生の授業を受けることになります。

 ち...続きを読む

Q23歳専門卒の女におすすめの職業を教えてください

23歳デザイン系専門学校卒業の女です。
二年間派遣でDTP関連の仕事をしていましたが将来に不安を感じ退職しました。
結婚などせず一人で生きていくために、これから目指せる需要のある安定した職業を教えてください。資格などでもいいです。
自分で調べていると様々な情報があふれ過ぎていてこんがらがってしまいました。
人と関わるよりはパソコンに向かったり黙々と作業しているほうが好きです。
こちらの回答を参考に真剣に考えたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

資格で食べるなら士業関連でないと意味がないと思いますが、勉強する気があるならトライなさってはいかがでしょうか。

Q今日本の大学に通っています。アメリカの大学院で経営学のPh.Dを取りたいのですが 具体的に試験、入学

今日本の大学に通っています。アメリカの大学院で経営学のPh.Dを取りたいのですが
具体的に試験、入学後の仕組み、奨学金などについてお詳しい方がいますか?

Aベストアンサー

目指すスクールに、自選の就学希望書を送ります。
もしかして、netで送ったも、gooかも知れません。
出来ればプリントアウトして、自署の上、航空便で送りましょう。
スクールは、netで調べれば判ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報