電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文字を入れて
金太郎飴をつくりたいです。
美味しい・詳しいつくりかたご存知の方
教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは



作るのは難しいと思いますので(やけどの危険もあります)
オ-ダ-されてはどうですか?
http://www.kintarou.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめての回答になります。
みなさまお返事ありがとうございます。
友人の結婚式の二次会でお菓子を作ってといわれ、
金太郎飴のように、名前一文字でも入っていたら、可愛いなっと思ったのですが、普通の飴を作る感覚より難しいようですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/19 01:04

金太郎飴は熟練した職人のなせる技です。


デパートなどで何度か実演を見ただけの印象ですが、素人が見よう見まねで容易に作れるものではないと思います。
    • good
    • 0

作り方は知っていますが.食べきれますか。


2-3kgが最小製造量でこれ以下ですと技術的に無理です。

砂糖等の糖類を暖めて溶かし(こがさないように注意)適当に色素を入れます。この状態で温度を加えて保温してください。必要な色の種類だけ必要です。

溶かした砂糖の鍋の温度を少し下げると粘性が出てきます。80度か100度くらいのはず(数値疑問)。
砂糖をすいた板の上において手で伸ばして棒状にします。
なれないと確実にやけどします。
子供のときにお店で「お前ではやけどをするから絶対に無理」といわれてしまいました。
この棒を並べて.切断面が「金太郎」に見えるようにします。大体太さが5-10cmくらいでしょうか。約30秒でこの形をくくれないと後がひどい目にあいます。
この太い棒状の溶融砂糖の塊を手で手早く伸ばして.補足します。細くして行くと次第に温度が下がって.硬くなります。大体3分から5分で伸ばし終わります。
これを包丁(たしか刃をつぶしてある)で切断します。

なお.戦前近所のお店で作り方を見ていたので材料の調合については知りません。砂糖で何回も行って失敗しています。私が砂糖を溶かそうとすると焦がしてしまうのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!