アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL製パソコンでプリントサーバーにて、プリンターを共有して使用したいのですが接続が、うまく出来ずDELLのサポートセンターに問い合わせてみましたが、パソコンのリカバリーをしてみてくださいと言われまして、リカバリーして再度設定をしてみたのですが、まったく出来ない状態で困っております。
どの様にしたら接続できるのでしょうか。

ちなみに他のパソコン(DELL製ではなく)では問題なく設定できました。
DELL製のパソコンが悪いって訳じゃないとは思うのですが、何か良い解決策がありますでしょうか?

A 回答 (8件)

いい線まで来ましたね、もうちょっとですね!

ではこんどは、
>ちなみに他のパソコン(DELL製ではなく)では問題なく設定できました。
・・・というこれと、現在のDELLパソコンの設定とを徹底的に見比べてみればほぼ解決になりそうですよ。

「現在のDELLパソコン」のOSはWindowsXPということまでは教えていただいてますが、「問題のなかった他のパソコン」のOSはまた別の種類ですか?
別の種類のOSでもWindowsの系統であれば「大体似通った選択肢」が探せば見つかるようになっていますのでチャレンジしてみてください。

プリンターのプロパティを徹底的にチェックして、「問題のなかった他のパソコン」とそっくりに合わせれば大丈夫な建て前です。

そして、「問題のなかった他のパソコン」で試した時とまったく同じ結線方法でLANケーブルとプリンターとプリントサーバーをつないでみてください。

鍵は、「どうして他のパソコンだと大丈夫だったのか」原因(違い)がわかることですね!
その鍵をつかむひとつの大きな大きな着眼点が、pott64さんが教えてくださっている「IPアドレス関係」と「プリンターポート関係」です。
これらが、「問題なかった他のパソコン」と「DELLのパソコン」でどこか食い違っているところがあると思いますので、それを見比べて発見してみてください。

がんばってくださいね!
(二つのパソコンに食い違いが何も無く、連休明けになっても未解決でしたらバファローに聞いてみてください)
    • 0

そもそも、機種がわかりませんが、プリンターは双方向通信のみサポートとかではないですか。

そうでなければ、「EPSONウィンドウ」とかのスプールマネジャーが入っていて、双方向印刷になってませんか。その場合はソフトの双方向設定を解除または、ソフトそのものを削除して、ウィンドウズドライバーのみにする。(プリンタードライバーも削除し、ドライバーのみ再インストール)
    • 0

LPV3マネージャーではプリントサーバーは認識しているならば、

PCの「スタート」ー「ファイル名を指定して実行」で「cmd」といれてコマンドプロンプトを呼び出し、そのプロンプト上で「IPCONFIG」と入れます(入れてエンターキを押す)。すると、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイがでますので、メモします。
次に、プリントサーバーの設定を再チャレンジします。とりあえず設定完了まで一時的に、ウィルスソフトの機能は一応OFFにします。コントロールパネルのWINDOWSファイヤーウォールも無効にします。
LPV3マネージャーでデバイスが見えたら、設定でTCP/IPを自動にせずに手動で設定します。サブネットマスク、ゲートウェイは先ほどPCでメモした数字、IPアドレスはPCでは「192.168.AAA.BBB」(AとBは数字)となっているでしょうから、PCでメモしたIPアドレスのBBBの部分をPCと重ならない適当に任意の番号にして割り振ります。(これもメモ)
次に、PC上のプリンタードライバー設定のポート設定で「TCP/IPネットワーク印刷(Standard TCP/IP Prot)」での設定をお試しください」を参照に設定しますが、その際のIPアドレスは上記で設定したアドレスを使用します。双方向はOFFにします。(プリンタメーカーのドライバー附属のスプールマネジャー等で双方向印刷の場合はこれもOFFにします)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご回答者様のpott64様のご回答をメモをしまして、設定をしてみました。
設定はできるのですが、印刷を試してみると「通信に問題があります。プリンタは、コンピュータと交信できません。次の点をチェックしてください。-プリンタの電源がオンになっている。-すべてのケーブルが正しく接続されている」とエラーがでてしまいました。
やはり私の設定が間違ってるのでしょうか?
何度か慎重に試してはいるのですが・・・

• 0

だいぶお苦しみの様子ですね…

私もプリントサーバー初体験の時は、半年がかりぐらいでようやく謎ときができた思い出があります。

ここはまず振り出しに戻って、混乱している問題点を一から整理してみましょう。

>機種名はBUFFALOのLPV3-U2です。
これが一番大事な所だったのに、最初に示されなかったので、皆さんから親切に色々回答をいただきながら、正しい道筋が示されないままになってしまったのが一番の問題でした。
これからパソコンなどの機械関係の質問をするときには、型番をきちんと最初に説明するように心がけてみてください。

#3のかたがご親切で教えてくださっている「IPX/SPXプロトコルとNetWearネットワーククライアント」は、実はマイクロソフト社のウインドウズで動作させるためのものでなく、そもそもはノベル社というメーカーのネットウエアというネットワーク専門OSのための動作環境なんです。
ではなぜウインドウズなのにネットウエア用のプロトコルとクライアントが必要なのか不思議ですね。
私もこれにはずいぶん悩まされました。
実は「稼動のため」には全然関係がなくて、「設定用ソフト」のためだけにわざわざネットウエア用のプロトコルとクライアントを要求する二段式?のプリントサーバー製品があるんですよ…。
BUFFALOのLPV3-U2の説明書を、バファローのサイトから拝見してみました。
BUFFALOのLPV3-U2では、この余計な二段式ではなく、ストレートに「TCP/IP」プロトコルがあれば大丈夫な構造のようですよ。
この掲示板にアクセスできているということは、「TCP/IP」が無事に機能してくれていますので心配なさそうです。

BUFFALOのLPV3-U2では「LPV3マネージャー」という設定ソフトが動くことになっていますが、この「LPV3マネージャー」を動作させて「編集>プリントサーバー検索」を実行した時に、どんなメッセージを返して来たか?を確かめてみてください。
そこでうまくLPV3-U2プリントサーバーが認識できればめでたし解決です。
認識されない場合には、その状況をつぶさにバファローのサポートに伝えてもう一度教わるようにしてみてください。

>やはり、DELLのパソコンだと対応していないのでしょうか?そんな事はないとは思うのですが・・・
そうそう、大丈夫ですよ!^^!
バファローが示しているところの、
 対応機種  DOS/V、PC-98NX、PC-9800  
 対応 OS  Windows XP/2000/Me/98/95/NT4.0
という表示の「DOS/V」という機種が、DELLをはじめとする現在販売されているマッキントッシュ以外のほとんどすべてのパソコンにあたります。

ではもう一度、説明書を読み飛ばさずに、一から順番に読んで、順序を間違えずに試しながら、エラーメッセージが出た場合にはその状態を正確にバファローのサポートに伝えて教わるようにしてみてください。
(多分、説明書どおりにきちんと実行すれば、それだけで解決できると思いますので頑張ってみてください)

万一説明書をなくした場合には、こちらの参考URLから、「LPV3マネージャー」と「説明書」がセットになってダウンロードできますので、一ページ目から順序よく読んで実行してみてください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/la …

この回答への補足

もう一度、説明書を読み飛ばさずに、一から順番に読みながら試してみましたが、説明書通りに設定をしてみると、デバイスの準備ができていません。とエラーが出てしまい設定が出来ません。
バッファローのホームページのQ&Aにある「どうしても解消されない場合は、「TCP/IPネットワーク印刷(Standard TCP/IP Prot)」での設定をお試しください。」を参照しながら設定をしてみました。
しかし、印刷を試してみましたが、「通信できません コンピュータとプリンタ間で通信できません。プリンタプロパティ ダイアログボックスで双方向サポートを有効にするを選択してください」と出て印刷できませんでした。
では、このダイアログボックスの双方向サポートを有効にすれば印刷できるの?と思い試しに有効にしてみましたが、「このドキュメントの印刷に失敗しました」と出てしまって印刷できませんでした。
LPV3マネージャーではプリントサーバーは認識しているので、あと少しだとは思うのですが・・・

• 0

#3です。

とりあえず下記を参考にしてみてください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/pserver/b3ai010 …

この回答への補足

ご返事遅くなりまして申し訳御座いません。
URLを参考にしてみましたが、うまく出来ずプリントサーバーのサポートに問い合わせてみました。
その時に、プリンタードライバーのみをインストールしてプリントサーバーの設定をしてみて駄目であれば
ご利用が出来ないとの回答をいただきました。
しかし、試してみましたが出来ませんでした。
やはり、DELLのパソコンだと対応していないのでしょうか?そんな事はないとは思うのですが・・・

• 0

考えられることとして、

1)ファイヤーウォールがじゃましている。
 とりあえず無効にして見てください。
2)IPX/SPXプロトコルとNetWearネットワーククライアントがインストールされていない為ポートソフトで見えない。この場合はローカルエリア接続のプロパティーで全般、インストールで上記をインスト後、再起動して、ドライハーをインストールする。

個人的には2)からチャレンジがいいと思います。なお、質問の際、プリントサーバーの機種名とかを書いた方がより的確な回答ができるかとと思います。

この回答への補足

ファイヤーウォールを無効にしてIPS/SPXプロトコルをインストールしてみましたが、NetWearネットワーククライアントをインストールしようとしましたが、何もデバイスが検出されませんでしたと出でしまいインストールが出来ない状態です。このNetWearネットワークプロトコルは検出されない場合は、どの様にしたらインストールできるのでしょうか?
また、質問してしまって申し訳ございません。

プリントサーバーの機種名を明記せずに質問してしまって申し訳ございませんでした。
機種名はBUFFALOのLPV3-U2です。

• 0

まずは使用しているOSが何かを教えてください。

多分Windowsだと思いますが、95/98/MEとNT4/2000/Xpとでは設定の仕方が違いますので…

この回答への補足

申し訳ございません。OSはWindowsXPです。

• 0

こんにちわ

わたしもプリントサーバー初体験でずいぶん悩みました…
仲間ですよ^^

>パソコンのリカバリーをしてみてくださいと言われまして

これはまたずいぶんですね^^;
しかし、パソコン本体がDELLでも、プリントサーバーはまた別のメーカーの製品ではありませんか?
(DELLのサポートも自社製品でないプリントサーバーの質問を受けて困ったのではないでしょうか?)

問題のプリントサーバーの製造メーカーで質問しないと解決にならなさそうですが、いかがでしょうか?

プリントサーバーがつながらない!というトラブルで、私が一番痛感したのは、「この製品のプロトコルは何で一体動作しているのか?」ということがつかめずに難儀しました。

たいがいのプリントサーバーは「マルチプロトコル」を謳っていて、「すべてのプロトコルで動きます」という機械仕様なのですが、「専用ユーティリティ」が特定のプロトコルに依存された設計になっているために、「マルチで何でも」のはずが、「特定のプロトコル」で動いてしまっている、ゆえに「わからない、困った」というケースが私の場合は多かったです。

たとえばインテル社製のプリントサーバーは、初期状態でのウインドウズ上ではSMBプロトコル(いわゆるマイクロソフトネットワーク)で表示されていました。

また、AXIS社製のプリントサーバー初期状態は、TCP/IPで動いていました。

これらの素性がわからないために大変悩んだ経験があります。

パソコン本体メーカーではなく、ぜひプリントサーバーの製造メーカーのサポートでご確認になってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
確かにプリントサーバーは別のメーカーの製品です。
プリントサーバーの製造メーカーのサポートで確認してみます。