電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、父が胃ガンと診断が下りました。不幸中の幸いにも、初期段階で他には転移はない模様で、来月、胃の2/3を切除する手術を受けることになりました。術後の経過で健康に過ごすことができ、数年先も再発も無く順調な経過をたどれば、だいたいどれ位の期間をみれば、生命保険、医療保険に加入できるものなのでしょうか?会社によって、基準は様々かと思いますが、目安の期間が分かれば、教えて下さい。

A 回答 (5件)

ご心痛お察しします。


通常、癌の摘出手術をされて、その後転移なければ、5年経過後加入できる保険はあります。

参考URL:http://www.sumitomolife.co.jp/lineup/senkyaku/in …
    • good
    • 0

 わたくしの担当している契約の一例で、恐縮ですが参考になればとおもいが・・・。



 ☆(私と出会う)10年前に胃癌になり胃のほとんどを摘出。

 ☆10年のあいだ経過観察状態だったところ、やっと医師から“もうだいじょうぶ、こなくてイイヨ”と診断。

 ☆ダメモトで、特約(成人病、ガン)の無いシンプルな医療保険の事前審査をうけてもらう。

 ☆告知はしっかりハッキリ正確に記入していただきました。

 ☆その方がガンに冒された歳は30代なかすぎ。

その結果は・・・・無条件でOKでました。
保険会社によって、審査基準にちがいもあるでしょうし、その方の年齢も影響するとも考えられますので、一概にはいえませんが、望みを捨てることは無いと思います。

 お父様のガン治療で大変でしょう。良好な経過が得られること、深くお祈り申し上げます。
    • good
    • 1

・告知欄に、”過去にガンにかかったことがありますか?”との質問がある保険は、加入不可です。



・”過去5年以内にガン治療にかかったことは・・・?”でしたら、完治後、5年です。

”過去5年以内に、?日以上の入院・手術・・・”でしたら、これも完治後5年が無難でしょう。

・告知が無い保険は加入できますが、割高なので、よくお考えください。

・がん保険でも、完治後10年経過すると、アフラックの商品で加入可能なのがあります。
    • good
    • 1

一度ガンになってしまうと数年程度が経過しても一般の生命保険は難しいです。

再発するとか別のガンを発病するとか、健康体の人より危険度が高くなるので引き受けしたがりません。乳がんの15年経過した方は契約自体お断りされ、また別の18年経過した人はかなりの条件が付いて結局諦めました。

最近流行のガンになったら出る給付金付のとか払い込みが免除になる商品は「初めてガンになったら」該当するので、もうすでにその条件に該当されないので申し込んでも断られます。
告知書にも「ガンになったことがありますか?」と期間を限定せずに告知を求める項目もあります。

ですが、年齢とかに制限はありますが、一部商品にはかつてガンであっても加入出来る商品やガン保険はあります。(具体的な商品名については書けませんのでお手数でもご自分で検索してください)。保障内容が限定されたり割高だったりしますが。
そういった一般の生命保険とは違う特化した商品を検討してはいかがでしょう。
    • good
    • 1

正確には、保険の契約書を読む必要があります。


例えば、簡保では、完全寛解から5年ですね。
普通、3~5年と言ったところです。

#私は、4年目。あと1年。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!