電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテ違いならすみません。

仕事でエクセルを頻繁に使うのですが、
職場の一人が、どうしても操作方法を覚えてくれません。

たとえばオートフィルターを設定してある表に・・・
「今、A列が”1”に絞られてるので”2”に絞り込んでください。そうしたら”2”だけが表示されますよ」と言うと、指導したときにはうまくできるのですが・・・

後日、「じゃあ、前回と同じように”2”に絞り込んでください」と言うと・・・
「A列は”1”じゃないです!」と言うのです。

PCを覗き込んで見ると・・・
たまたまA列が”3”になってただけなんです。

「ここには”1~5”の数字が入っています。用途によってすべて必要なときは”すべて”を選ぶ。
”2”のデータだけが必要なときは”2”を選ぶ。」
と何度言っても、覚えてくれません。

もちろん業務上、必要なデータの内容は伝えています。
たとえば・・・
1:東北 2:関東 3:中部・・・・
のように・・・

やっぱり自分で作ってみないと、理解するのは難しいのかな?と考え、
「どんな方法でもいいので、これと同じような表を作ってみてください。」と言っても
「私はエクセルはわかりません!」との返答。
やってみようとも思わないようです。
すぐに拒否されてしまいます。

初心者向けのWindows、Excel、Word・・・
いろんな本を買い与えました。
「家で読んでみた?」と聞くと・・・
「少しは読んだけど、家事で忙しいから」とのこと。

各々家庭の事情はあるかと思いますが、その人は40歳後半、子供は中学生(1人)。
仕事も5時で終わります。

そんなに時間がないとは思えないのですが・・・

どうしたら、自ら進んでエクセルの勉強をしてもらえるでしょうか?

「メニューバーのツールを選んで!」と言っても
「メニューバー?どこでしたっけ?」って状態です。

このままだと気が狂いそうです。

A 回答 (8件)

5/です。


「教えて」といわれてどうしてもあなたが対応するしかないのでしょうか?
「今は無理です、他の人に聞いてください」
とか、対応できないのですかね?(といいつつ、私も断れない人だったりしますが)
現場の上司に許可をもらって、「紙に書いて」教えて、教えたことを上司に報告。
同じ事を聞いてきたら、「既に資料も渡している」と断固蹴るか。

ただ、様子からして事なかれ主義に流されるかもしれませんね。
「あほなやつ」とおもって、ゆっくり時間をかけて(あなたの作業は出きなことを了解させて)
教える時間を作るとか。
ちなみに、きちんとこれらの作業の行為の記録を取っておけば、万一解雇された場合、
労働基準監督署に不服申し立てが出来ます。
そのことは知っておいてください。
(う~ん、カテ違いになってきました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ますますカテ違いの内容になってしまい、
申し訳ございません。

もちろん誰かが犠牲になり、
ひとりひとり交代に教えることにしていましたが・・・

なんでも相手が無敵といいましょうか・・・
すべての人がもうダウンって状態です。

今までは、一人が限界にきたら、
次の人って感じだったんですが。
もう一巡してしまい、人員がいません。

できる範囲で仕事を任せればいいものでしょうか?

お礼日時:2006/04/25 20:14

#4です。



回答でもアドバイスでもなく、単なる呟きです。

ある派遣会社の人に聞いたことがあります。
ある会社に初めて人材を派遣する場合は比較的有能な方を派遣し、少しその会社の信頼を得たらそうでない人に交代するそうです。
その有能な方は別の会社に派遣されるそうです。そうでない人はクレームが付くまでその会社に継続派遣します。

まぁ、派遣会社も有能な人ばかりを抱えているわけではないでしょうから、何らかの工夫が必要なのでしょうね。

ご質問者の場合、あなたが有能な方であり、1人で2人分の派遣料を稼ぐように仕向けられているのでしょう。
(あくまでも個人的主観です。)


※勤務先の責任者にクレームを付けてもらうしかないかなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず問題点は、現場にいる人間は
不満で限界点に達しています。

が、上層部の方々が
「長く勤めて貰ってるのだから、そんなに簡単にやめろ!って言えない」との意見。

大きな会社だけに、直属の上司だけでは決めれないのです。

こればかりは、私たちのチカラでは解決しないことですよね。

しかも私は派遣社員ですし・・・
社員の方が一致団結して、上層の方に抗議してくださればいいのですが・・・

>ご質問者の場合、あなたが有能な方であり、
>1人で2人分の派遣料を稼ぐように仕向けられているのでしょう。

私のほうが、後から入ったので、これはないと思います。

ますますカテ違いの方向に進んでいるようですね(笑)
すみません。

もう一度、タイトル通り「初心者にエクセルを教える方法」で名案があれば、お願いします!!

お礼日時:2006/04/25 20:24

私も似たような経験がありますが、どうも覚えようとしない人が世の中にはいるようで…。



で、この問題は「教え方の問題」というよりも、「指示系統の問題」だと思います。ご質問者さまの立場も不明瞭ですが、相手の方にとって「エクセルの操作を覚える」というのは、業務命令なのではないでしょうか? 相手の方は、この理解が足りないのでは? だとしたらすでに回答もあるように「解雇」なども考慮されるところです。ですので、現状を上司にも相談して、指示系統を明確にすることでしょう。「パソコンの習熟度」を条件にするのならば、期限以内に公的パソコン資格の取得することを条件にするなどすれば、より指示が明確になりますし、最悪、解雇とする場合でも、下手なトラブルになりにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員なら、パソコン資格の取得を強制できるのですが・・・

派遣社員で、しかも上司が、
「いやな人だと思われたくない」と思っているせいか
なかなか”ガツン”と言ってくれません。

確かに「指示系統の問題」もあるかもしれません。

上司は、自分が直接教えないし、周りのみんなが
間違っていないかチェックをするから
あまり不便さとか迷惑さを感じていないようです。

実際、エクセルなどを使えないと仕事ができないので、
指示がなくても、普通の人間なら、勉強して覚えるでしょう?

私も、エクセルのレベルは標準的なものでした。
でも必要性、効率性を考え、独学で勉強しました。

私はデータ入力や、書類の作成を任され、
その方は出来上がった資料を、取引先に送る準備をするだけです。

とにかく単純作業しか出来ない人です。

すみません。愚痴っぽくなってしまって・・・

お礼日時:2006/04/23 00:27

教えるのがあなたの仕事なら・・・・辛いですね。



様子からすると他の方は理解されたのかな?
覚える気がない人は、何をやっても駄目です。
上司のご意見・指示はどうなんでしょう?

何らかの強制がないと、やらないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣元が同じ会社なので、
派遣会社の担当者に訴えてみました。

でも「まあ~あの人も若くないから、なかなか覚えれないのは仕方ないですよね~」と。

派遣会社からすれば、一人送り込んでいくらって商売ですから、スタッフが文句を言ったところで対応してくれません。

エクセルやワードのことだけではなく、
たとえば、請求の締め日なども
平気で「わかりません」と言う。
(20年も同じ会社に勤めてるのに!!)

本人の意識の問題ですよね~。
性格の問題ですよね~。

もう、お礼を書いているだけで
またまた腹が立ってきました。

もう、号泣しそうです。

お礼日時:2006/04/23 00:14

こんにちは。



わたしの過去に似たような経験があります。
その時は指導にあたった私がダメ社員扱いで異動になりました。
(その方も他の部門に移動し・・・しばらくして会社を辞めました。)

ヤル気のない人は何を任せてもダメ!
40代後半でヤル気なしは最悪です。
あなた自身のために○○○○を考えてください。(少し過激なので伏字です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
逆に指導している側の能力がないと判断されるのは、
すごく腹が立つ話ですよね。

以前は、私の教え方が悪いと思われてました。

派遣先は、大きな会社でシェアNo1の会社です。
(ここではあえて業種は伏せさせていただきます)

大きな会社はリストラは、なかなかしないみたいです。

しかも、私はその会社に派遣されてから
もう少しで4年です。

その方は20年もいます。
今更、長年勤めている人を辞めさせたりはしたくない・・・と上層部の意見です。

そんなに嫌なら、年数の少ない私が辞めろとのこと。

意味がわからないですよね。

お礼日時:2006/04/23 00:09

似たような経験があります。



2つ年上の同僚が全くそうでした。
「家にパソコンがないから」「興味ないから」と言ってまったく覚えてくれず、結果すべてが私の仕事になってしまい困っていました。

そこで私が考えたのは、
一連の作業を丁寧に図まで入れて手順書を作った事です。

メニューバーもタスクバーもスタートバーも大きく絵にしてそれぞれクリックすると出てくるコマンドも書き込みました。(必要なものだけですけどね)

彼女はその手順書を自分のパソコンの横に置き、「えーと、えーと・・・」と言いながら頑張っていますよ。

面倒ですけど、そう言う方には言葉で言うよりも目で見て分かるような方法をとられた方が早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、すべての仕事に関して
画面をコピーして
○をつけたり、吹き出しをつけて注意書きを書いたり・・・

「どうしたら、わかりやすいかな?」と
何日も考え、何日もかかって色々なマニュアルを作りました。

でも、時間も労力も費やしたのに・・・
いざ、出来上がったマニュアルを渡すと
「私、読んでもさっぱりわからないから」と言って
机にしまい込みます。

いざ仕事をするときにも、見もしない。
「この前、マニュアル渡したよね?一度、見ながらやってみたら?」と言っても・・・
「あ~何か~もらったような~もらってないような~でも~読んでもわからないし~」って調子です。

お礼日時:2006/04/23 00:03

うぅ~む。

 難しいですねぇ。
やる気のない人にいくら本を買い与えても無理でしょうね。
もっと危機感を持たせたほうがいいのかもしれないですね。
例えば、「このままだと、他の部署に移ってもらうことになるかもしれませんよ。」とか。

脅しになっちゃうかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですよね。

実は、私とその人は派遣社員で、同じ仕事を任されています。

社員の人は、「派遣は派遣の仕事。社員は社員の仕事」ってスタンスで、知らん顔です。

担当変えをしてもらうように、お願いしました。
「私も教えるほどの知識も、余裕もないので・・」と・・・。
一時期は、社員が交代でその人に教えてましたが、
みんなお手上げ状態。

上司から本人に対して
「もっと自分で勉強するように!」と言ってもらいましたが、言い訳がましく
「私は歳なので、何度言っても覚えられません。」
と言い切ったようです。

しかも、本人は、
「気遣ってもらって、うれしい」と勘違いしているようです。

もう重症です・・・(涙)

お礼日時:2006/04/22 23:55

ダメな人は何をやってもダメです。


配置換えとか、解雇とかしかないかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、ダメ人はダメですよね・・・

仕事を私と二人でやっていて
他の人はお手上げ状態。

押し付けられたって感じです・・・

お礼日時:2006/04/22 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!