電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトの解雇って難しいのですか?私のバイト先に有期雇用のバイト(学生 女)が居ますが上司の反感を買ってしまい周りと仕事のコミュニケーションが取れなくなっている子がいます。
周りは意地悪をしているのではなく「この仕事辞めた方がいいと思うし。皆で冷たくすれば辞めるでしょ。」という話をしていますが一向に辞める気配がありません。勿論直属の上司が1番冷たいです。

ですがこの状態がずっと続いており、その子の有期雇用も今年8月までなので「早く首にすればいいのに。」とおもっています。どうして上の方々はその子をクビにしないのでしょうか。
下手をしたら「上司が仕事の報連相を私にだけ回さない。パワハラだ!」などと騒がれる可能性もでてくるのに、、。

そのバイトちゃんをクビにしないのはどうしてですか??

※そのバイトちゃんは学費や生活費を稼ぐ等が目的ではなくて単に「将来に向けて貯金しておいた方がいい。」と軽い理由なので「今ここを辞めたらヤバい!」という事は無さそうです。

A 回答 (5件)

有期雇用の意味が分からないのかな?


途中で解雇すると損害賠償問題が発生するのだよ。
>そのバイトちゃんをクビにしないのはどうしてですか??
その他のバイトちゃんが使えないからさ。
>この仕事辞めた方がいいと思うし。皆で冷たくすれば辞めるでしょ。
貴方が将来苦労して入った憧れの仕事で同じ事されて平気かね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?!そうなんですか!!
お恥ずかしい話、有期雇用の意味を知りませんでした。

確かに私もそれは嫌です。反省します。

お礼日時:2020/05/31 18:22

そのバイトちゃんをクビにしないのはどうしてですか??


 ↑
日本では、正当な理由が無い限り
解雇出来ないからです。
(労働契約法16条)

まして、有効期間が決まっている労働者となると
尚更です。

解雇しても無効になります。

周りとのコミュが困難、という程度では
法律上解雇は出来ません。

それでも解雇してしまったらどうなるか。

相手次第ですが、労基署に訴え出たり
労働審判に呼び出されたり、果ては
裁判なんてことにもなります。

そんで、かなりのお金を取られます。
    • good
    • 0

まず、解雇ができないのです。


やむを得ない理由がなければ解雇できません。それ以外だと不当解雇になります。
    • good
    • 0

どうせ8月ならごちゃごちゃやってるうちに過ぎてしまいます。


解雇には正当かつ合理的な理由を必要とします。バイトという言葉は労基法には出てきません。全て労働者です。
当人の環境は整理解雇の4要件に関わるので、整理解雇ではなさそうなので関係しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8月ならわちゃわちゃしてる間に過ぎますよね!

お礼日時:2020/05/31 18:23

アルバイトでもそれなりの理由が必要です。


仕事はきちんとこなしているのなら尚更です。
むしろクビにする方が騒がれますよ笑
残念ながら、クビにしたらチャラじゃないんです。
あと、それを見て何とも思わない人の方がヤバい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!