アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは気になりませんか?私は、特にアイドルの女の子達なんかを見ていると、そうやる子が結構いるので気になります!恥ずかしいとか、周りを意識した時に知らず知らずになるのだと思いますが、顔が左右に微妙に動くんです!!まさか、可愛いと思ってやっているんじゃないですよね?

身近では、クラスにそういう子がいました。人前に立って緊張したり、意識した時になるように思うのですが、実は最近、私もそうなりかけたことがあったんです!!これが癖になったら、正直嫌です(>_<)これは、体や精神のどのような働きからくる、何という症状なのでしょうか?

A 回答 (3件)

あらまあ、そんなに最近のアイドルちゃんたちにはチックの子が多いんですね…?



わたしが小学校のころは、クラス替えが何度かありましたが、たいていいつもクラスにひとりはチックの子がいました。


#1のかたの教えてくださった参考URLを見ると、年を取ると直ってくるから心配いらない、と書いてありますが、たけしさんの場合はデビューしてからずっと、おじいちゃんいなった今もさかんに首を振っているのはよほどの重症なのか?あらためてちょっと気になりますね…。
緊張したりするときに起きる、といいますので、たけしさんの場合はギャグを言う時に「お客さんに受けてくれるだろうか?」とか緊張感がやはりあるのかもしれないですね。

細木センセイが首を振っているところはまだ見たことないんですが、細かく振るようであればもしかするとお年からくる振戦かもしれないですね。
(それかやはり、「これはホントに当ってくれるだろうか?」と緊張してチックなのかも…?)

中学高校ぐらいのアイドルちゃんの場合は、かなり緊張も大きいと思いますし、ほぼチックとみていいかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

振戦・・細木先生はそうかもしれません!!今度、「ズバリ言うわよ」など、ぜひご覧になって見て下さい(^_-)-☆

ただ、アイドルといっても中高生などの少女ではなくて、20代前半後半に関わらず見かけます。そちらもぜひチェックしてみてもらえませんか?しつこいようですが、特に何かを食べる時です!!

このたびは、本当に勉強になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 13:19

こんにちわ


わたしも学校時代、クラスにそんな子がいて一体どうしたのだろう?と心配したことがありました。
ビートたけしさんもそうですね。

若い時になってるのは#1のかたのおっしゃるとおりチックがほとんどだと思います。

おじいさん、おばあさんになってから震える場合は震戦(しんせん)といわれる細かいふるえが多くみられます。

この回答への補足

ありがとうございます!チック症って初めて知りました!

あのですね・・ビートたけしさんやご老人の方も確かにそうなんですが、それははっきり分かる症状で、なんというか癖に見えます。でも私が気になるのは、本当にアイドルの子達の状態なんです!分かりませんか?細木一子さんも何気にそうやって話す時がありますが、それもやはりチック症なんですか??

補足日時:2006/04/19 11:23
    • good
    • 1

チック症であると思います。

この回答への補足

チック症・・始めて知りました!教えて頂いたサイトも大変興味深く読ませて頂きました。
幼い頃になりやすい症状のようで、ちょっと深刻な様子も伺えて・・・。私がアイドルなどを見て気づいたのはそこまで深刻なことではないように思いますが、それでも軽いチック症・・ということになるのでしょうか・・。

補足日時:2006/04/19 11:30
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!