漢字を調べていますが家にある辞書では
でてきません? 魚へんに花と書いて
なんと読むのでしょうか?
ひょっとして当て字なのかもしれませんが・・
ご存知の方、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

transrapidさんこんにちわ。


魚へんに花と書く漢字ですが、学研の「漢字源」にのっていました。
でも、読み方はないようです…
普通なら読み方が書いてあるところに国字としか書いてありませんでした。
意味のところには、ほっけ。海水魚の名。あいなめに似る。青灰色の地に黒い斑点がある。北日本で多くとれる。
そして、解字のところには、「ほっけ」の「け」に「花」を当てた字。
と書いてありました。
読み方はわからないのですが、参考になればと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

国字とは驚きですね。
読み方は方言で変わるのかもしれませんね?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 23:18

transrapidさん、こんばんは。



 どうも国字(日本で作られた漢字)のようです。ハエ(オイカワの別称)、ホッケ、アイナメ、カスベと、書物によって色々な読み方がされている旨、下記のページに記されています(下から五番目です)。

「日本語を読むための漢字辞典」内「動物漢字の辞典」
http://www.geocities.co.jp/Bookend/3241/DKSakana …

 なお広辞苑では、ホッケに御質問の文字を当てています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/3241/DKSakana …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLを教えていただき、ありがとうございました。
今度から参照します。

お礼日時:2002/02/01 23:09

「ほっけ」です。



参考URL:http://www.marusui.co.jp/kanji.html
    • good
    • 1

辞書で調べてみたところ、


  「ほっけ」
 と読むようです。

「ほっけ」って魚、名前しか聞いたことないですね。
北日本に住む体長約40センチの海魚で、灰色で薄茶色の斑紋があるそうです。
おいしいのかな?
(* ̄ー ̄)ニヤリッ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 参考までに調べて頂いた辞書のタイトルは何でしょうか?

お礼日時:2002/02/01 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色鉛筆でアニメイラスト

色鉛筆だけでこのような
デジタル風のイラストを書くことは出来ますか?

Aベストアンサー

デジタルで色鉛筆風に描くことはできますが、色鉛筆だけで添付画像のようなイラストを描くことはできません。

デジタルで色鉛筆風に描かれたイラストをアナログの色鉛筆だけで描くことはできますが・・・

Q崩し字の漢字辞書

前にTVで、漢字の崩し字の辞典があるというのを、見ました。
どなたか詳しいことを知っている方、(どこで売っているのか、いくらくらいするのかなど・・・)教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
オンライン書店「Amazon」で、キーワード「くずし字」で検索すると、20点近くでてきます。(参考URLで検索してください)
くずし字の字典は、
・崩し字を解読するためのもの(古文書などを読むためのもの)
・崩し字を書くためのもの
に大きくわかれています。

私が持っているものでは、前者は、
『近世 古文書解読字典』 林英夫監修 柏書房
後者は、
『実用漢字 読める書ける 漢字・くずし字 早わかり辞典』 亀田秋陽 東海ブックス
『日中十書体字典』 関鷺峰 マール社
があります。
前者のタイプは歴史資料のコーナー、後者のタイプは辞典コーナーの実用書が並んでいるところに多いと思います。 

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

Qイラスト(手紙などに書くポップな落書き程度)の色鉛筆

手紙や手帳に落書き程度のポップなイラストを色鉛筆で書きたいのですが、
発色の良い色鉛筆が見つかりません。
こちらでよく名前が挙がっている
ステッドラやファーバーカステルの試し書きをしてみましたが、
パキッとした発色が見られませんでした。(特に黄色!)
(色鉛筆にパキッとしたものを求めるのが無理なのかもしれませんが…)
プリズマカラーはクレヨンのような書き味らしいので、気になっています。
クレヨンのようなということで、擦れたりしないか心配です。
(手帳に書いた際、ページに写って欲しくないのです。)
マジック系のペン、絵の具以外で手軽に使えるようなもの、
発色のよい色鉛筆があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご希望に添う発色かはわかりませんが、
水彩色鉛筆(描いたものが水で溶ける色鉛筆)は発色がいい印象を受けます。
様々な会社から出てますので、画材屋さんなどで描き味を試してみてはいかがでしょうか。

また、黄色などの発色についてですが、12色セット、
24色セットなどに入っている一般的な黄色では明るすぎて、
niotastoneさんの求めている色ではないのかもしれません。
(極端ですが、黄色ではなく山吹色とかの微妙な色の方が
 見た感じにパキっとは見えますよね。)
大きめの画材屋さんですと、黄色ひとつとってもたくさんの色が
一本ずつバラ売りしており、しかも試し書きができます。
メーカーさんにこだわって一式を揃えるのではなく、
そういった売り場で「このメーカーさんの山吹色は求めているイメージに近い」とか「ここのメーカーさんの赤が好き」とか
自分の理想の発色に近いものを一本ずつ 決めていくとうのはどうでしょうか?

Q漢字源とか、漢字辞書は大学で使うか?

私は今大学一年生です。ちなみにドイツ文学科なんですけど、漢字辞書を大学で使うことってありますか?別に漢字系の授業に興味がないので、使わないのではと思うのですが。高校の時に入学前に買う辞書というものがあって漢字源を買ったのですが、高校の時は一回もつかわず、お金の無駄というかんじです。それに、一応電子辞書の方にあるので。それで古本屋で売ろうと思うのですが、もし使う授業が大学にけっこうあるよ、というのならまた後で買うのはもったいない気がします。
あと、和英と英和と国語辞典と古語辞典ももっているのですが、古語辞典とかも使わなさそうだし、英和、和英、国語辞典も電子辞書の中に入っているのでできるならお金にかえたいです。同じものが入っているので、内容もほとんど同じです。
どうでしょうか?あと、古本屋ってどういう辞書が売る対象になるんですか?例えば、中に書き込みがあったら売れないのでしょうか?

Aベストアンサー

辞書というものは、国語、漢字、英和、和英などなど、ひととおり手許にあった方がいいと思いますよ。私も中学高校では授業で使う以外、漢和辞典など使ったことはありませんが、大学以降、今に至るまで、漢字の意味や熟語を調べるのに、漢和辞典はとても重宝しています。

ドイツ文学科に在籍とのこと、確かにあまり使用頻度は高くないとは思いますが、明治の文豪がドイツ文学を翻訳した時に使った言い回しを調べるなんてことがないとも限らないと思うのですが。明治時代の文豪の使う言葉は漢語が多いと思いますから、そういう意味では使うこともありそうに思います。

また、確かに現在は電子辞書とかネット上の辞書とかがありますが、先の回答にもありますように、紙の辞書には及びません。特に漢和辞典の類は圧倒的に紙の辞書の方がすぐれています。

まあ、使用頻度が低いのなら図書館で充分、と言われればそれまでですが。

Q色鉛筆イラストのサイト探してます

趣味で色鉛筆で絵を描いているものです。日々、自分の描いた絵と格闘しながら上達の糸口を探って悶々としております。

芸術の秋といわれるように、もっと気合を入れて取り組んでみようと思い、人の描いた絵を研究しようと色鉛筆イラストのサイトを探しています。

基本的に制限はありませんが、できればリアルな絵を描かれているサイトを見たいと思っています。ご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして(o^^o)
私が個人的に好きなサイトです。
個人の方のサイトですが、見ていると楽しい気分になります。いかがでしょうか・・・。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/akino-kozaiku/hpnote1index.html

Q「辛」へんに「束」でなんと読むのですか?

タイトル通りなんですが、パソコンで出す時はなんと打てばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

らつです
辛辣(しんらつ)と打てば出ますよ

Qイラストに色鉛筆(?)..

イラストに色鉛筆(?)..
それとも...


最近趣味でアニメキャラを
書いています
下書きまでは上手い具合に
書けるんですが
どうも..._
それ以降の色塗りが
上手くいかず、
失敗してしまいます。

金銭面的に
コピックは不可能のため
水彩色鉛筆や
クレヨン/クレパスや絵の具
様々使いましたが
上手くいきません
多分...塗り方が
下手くそなんだと思います
コピックみたく
ハッキリとした色で
塗りたいんですが
どうやって塗ったら
良いでしょうか?
後、塗る時に下書きの上から
塗っても良いんでしょうか?

Aベストアンサー

水彩で、鉛筆書きのまま彩色する場合、
水彩紙を使い、
まず、色を塗る範囲に水だけをつけた筆で水を塗り、
その後、カラーインク等を薄めて筆で塗ると割りと均一に塗れて失敗が少ないです。
発色もかなり良いです(経年劣化というか光に弱そうですが)。
ただし、陰影をうまくつけようとすると、慣れというか経験が必要です。

ほか、リキテックスとかアクリルガッシュなどのアクリル系の絵の具を
使うと、一度塗った後の上塗りができ、微調整が可能です。
リキテックスは透明水彩なので、下書きは鉛筆でも
乾いた後なぞれば何とかならないこともないです。
ペン入れした方がいいとは思いますが。
リキテックスも発色はいいです。最初から自分好みの色だけ買って
揃えると良いです。

アクリルガッシュは不透明水彩なので、下書きの線は見えなくなります。
ポスターカラーみたいな色付けにしたいなら、
こちらの方が乾いた後に修正できる分良いかもしれません。

Q鰌・・・魚へんを木へんに置き換えるとなんと読むのでしょう?

IME2000ですが、
読みが解らず入力できないのです。
IMEパッドで、書いても該当の文字がでてこないのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「外字」の中にありました。「がいじ」と打って未確定のまま F5 を押してください。
コードは Unicode=0xe205、JIS=0x8450、シフト JIS=0xf2ce、句点=10048。
IME パッドの外字一覧では9行目の右から2番目、
「灘」と「禰」(これももちろん外字の方)の間にあります。

Qイラストを色鉛筆で上手く描くにはどうすればいいですか

さいきん、よくコンセプトアートを描くのですが、最近やっとカラー化しようと決心し、カラー化したのはいいのですが、ひとつ難しい(というか、想像がうまくできない)ことがありまして、
色鉛筆で、手前のぼかし(例:桜の花びらが散る時に手前に見えるぼやっとした花びらみたいな)
が、どうしてもうまく表現できません。
これをマスターすれば、恐らくアクション系のイラストも描けるようになるのでは…と考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

使いたい色鉛筆の芯を小皿か紙の上でけずり
ガーゼかティッシュに、その粉をつけて
最初はかるく、だんだんと濃く塗るようにしてみたら
いかがですか

細かいところでしたら
先が丸いものに同じようにガーゼかティッシュを巻き付けて
塗ってみる

Q魚へんの漢字の読み、教えてください

◎ 魚針
◎ 魚戸
◎ 魚幻
◎ 魚内
◎ 魚寿
◎ 魚酋
◎ 魚條

以上の漢字の読みがわかりません。
ネットでも色々検索してみましたが、見つけることはできませんでした(-_-;)

あいにく漢字辞典がなく、1つでもわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに、割りばしの袋に51個印刷されている魚へんの漢字のうち、どうしてもわからなかった7個です。

わからないと気持ち悪くて・・・。

漢字博士!お待ちしてますぅ~ \( ̄∀ ̄)/

Aベストアンサー

#5のRikosです。

『魚戸』は、どうやら『スズキ』科の魚のようです。
お料理の名前ですが、『Steamed Sea Bass 清蒸[魚戸]魚』という記述があり
『Sea Bass』は、スズキ科の魚です。

ブラックバスのことを、『[魚戸]魚』と書いてあるH.Pもありました。
どうやら、中国で使われていそうですね。

あ~、ちょっと意地になって調べてしまいました(笑)
納得してもらえるかな? 

参考URLの『鱸魚』のところも、ご覧ください。

http://www.asahi-net.or.jp/~wr5t-nmr/pub/thesis/ogura01.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~wr5t-nmr/pub/thesis/ogura01.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報