プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在27歳ゴルフ歴2年です。スコアは90前後で、週一ぐらいのペースで練習場に通っています。いきなりですが、今からプロゴルファーを目指せますでしょうか?厳しい世界なのは漠然とわかっていますが、可能性があるなら挑戦してみたいと思います。ただ、本当にゴルフが好きになってしまい、四六時中ゴルフのことばかり考えています・・・

A 回答 (11件中1~10件)

「自分の好きなことが仕事になる」いいですよね。

夢みたいな話じゃないですか・・・

>今からプロゴルファーを目指せますでしょうか?
目指せますとも!目指して練習するなら明日からでもできますよ。でもその結果、プロになれるか?となると?????
シニアツアーのプロ(50歳以上の試合)ならなれるかもしれません。実際、元プロ野球選手だった西本氏(巨人→中日)や東尾氏(元西武で女子プロ理子チャンのお父さん)、あるいは漫才の阪神氏(大きい方の方)あたりは既にハンデ5以下で、シニアのプロ目指して練習してたらしいですよ。アメリカのシニアツアーも元はフツーの人がシニアツアーで賞金稼いでいる方もいるとのことなので、可能性は十分です。

ではレギュラーツアーのプロとなると・・・まずは「5下ハンデ」つまり常時72~77くらいでまわれるようになってから考えましょう。

だって365日、毎日1000球打ち込んで3年修行してもプロになれないケースもあるそうですよ。しかも!仮にプロテスト受かっても試合のエントリーにもお金がかかり、試合会場に行くにもお金がかかり、月曜から宿泊するにもお金がかかるのに予選落ちすれば賞金はゼロ。本当にツアーの賞金だけで暮らしていけるのは賞金ランク上位の60人くらい。「いい暮らし」ができるのはさらに上位の30人くらい。

プロになるような人は大抵は「コース出て100以上打ったことなんか一度もない」人やら「初めてドライバー打ったら300ヤード飛んだ」とか「小学生で既にパープレーでまわっていた」なんてのがうようよいるわけですからね。

だから質問者様のご質問にお答えするとなると、

1)プロを目指せますか?
    → 目指せます。とにかく練習練習また練習です。

2)プロになれますか?
    → ↓の方々もおっしゃるよう2年で90前後では相当厳しいと思います。

3)プロになって食っていけますか?
    → レギュラーツアーは・・・ほとんど無理。シニアツアー(50歳まで待って)なら何とか・・・レッスンプロならフツーのサラリーマンと変わらないくらいの月給でいいならなれるかもしれない。

といったところではないでしょうか?
    • 0

10年ほど単身で海外に修行に行く覚悟と資金があれば何とかなるかもしれなせん。

プロになると言う事は博打みたいなものだと聞いた事があります。
当然リスクは大きくなると思います。
    • 0

現実を見たら、厳しいですが、夢を持ってやってみたらどうでしょうか、まだ27 1年や2年くらいは無駄にしたって大丈夫。

さて、某女子プロのはなしをしましょう。持ったのは6番アイアン 一発目はドロー 2発目はフェード 3発目はストレート 落ちた場所は半径10cm まあ、練習場でのはなしですが、これがプロのレベルです。
    • 0

プロゴルファーを目指すとおっしゃっておりますが

どの程度のプロゴルファーを目指すかが問題となってきます。
トーナメントプロなのか・・プロライセンス取得なのか・・
それによって少々アドバイスが変わってしまいます。

ゴルフは個人競技ですので、結果のみしか評価されません。
どんなにいいショットしても、たとえホールインワンしても
トータルスコアー結果のみしか評価されません。
その時々の判断もすべて個人、その結果の責任もすべて個人です。
質問者様が、プロになれるか、なれないかも結果のみです。
    • 0

だれでも1度は考えるものです。

でも、すぐに現実(実力)に気づき
我に戻ります。

一生懸命仕事をして社会に貢献し
週末ゴルフを楽しむ。
そういう人生もすばらしいでしょ。
    • 0

スポンサーを探しましょう。

通っている練習場があるなら、研修生として雇ってもらえるか、
近隣のゴルフ場にも打診してみましょう。
まれに、アマチュア、道楽的にゴルフをしている方で
シングルまたはそれに等しい腕前のお金持ちの人がスポンサーに
なってくれる場合もあるので、
どこかのゴルフ場でキャディや研修生として修行をするほうが
良いかもしれません。
    • 0

私はプロに教えたり、研修生を見たりしていますが、

ゴルフ歴2年で90前後でまわっているようでは、
厳しいことを言うようですが、プロになるにはかなり厳しいですね。
経済的なことはどこかのゴルフ場の研修生になればクリアーできるので、可能でしょうが、
プロになった人はゴルフ歴2年の時には80前後では回っています。
90前後ではかなりの努力が必要なので、練習時間以前に、ゴルフの根本的なスイングを学ぶ必要があります。それはアマチュアの上手い人レベルに聞いても無理ですので、自分の環境でプロやプロを教えるティーチングレベルに見てもらうことが出来なければ諦めた方がいいでしょう。
因みに、多くの方のスイングを見てきましたが、アマチュアの正しいと思って練習をしていることはほぼ90%ぐらいは(100%に近い)間違いなのですが、それに気づいていないので練習を多くしてもなかなか上手くなりません。
あなたもその中の1人ですので、その間違いを教えてくれる方が必要なのです。
そんな人がいるかいないかですね。
    • 0

現在は何をしておられるのでしょうか?(職業)

月収はいかほどですか?
家族は(奥様や子供)はいらっしゃいますか?
貯金はいかほどありますか?
まず、現実の問題を整理してください

あなたは何年掛けてプロになろうとしていますか?
(決心の問題です=なれるかなれないかの問題ではなく
なるのか、ならないのかの決心です)

ゴルフの上達には、時間とお金が必要です
一日に1000-3000球の練習を練習場でするといくらか掛かりますか?
一球5円として、5000円から15000円かかりますね
毎日、10時間前後の練習になると思います
体力はありますか?
単純な練習にあきが来ないでしょうか?(じっと辛抱できますか?)
誰にも負けないという気力がありますか?

以上に問題が無ければ
ご自身のハンデイーを減らす計画を立ててください
(一年後にパープレーが出来るように)
パープレーが出来れば、プロテストの受験資格をどうするかになります
(ゴルフ場で研修生をするなら資格が出来ます
練習場でも研修制度があります
プロの推薦を受ける方法もあります
アマチュの公式トーナメントで優勝できればプロテストの何段階かが
免除されます
大学のゴルフ部に在籍すれば(再入学して)やはり資格が出来ます
などなど)

プロテストの受験費用は一回20-30万円掛かると聞きます
プロテストは4-5段階になります(約100万円掛かるといわれます)
これは一年目で合格すればの条件です

こう考えてみて
ご自身の決心をしてかかる事です
「意志のあるところに道は出来る」と申します
闇雲に思うのではなく、綿密な計算と熟慮の上で
ご自身の可能性が見えてくると思います
(あくまでも他人の意見ではなく、ご自身の決心です)

アドバイスまで
    • 0

元研修生です。

年齢的に厳しいところもあるでしょうが、目指せるかどうか迷うくらいならやめた方がいいでしょう。
現実的に今の年齢からプロを目指すのであれば人並みの気持ちではまず難しいでしょう。出来れば週一練習月一ラウンドくらいのペースでゴルフ歴1年程度で80前後で回れるくらいのセンスが欲しいところです。

よ~く考えて何もかも捨てて将来の不安も考えないでゴルフで生きていくんだと決心出来るのであれば目指して見てもいいかもしれません。
ツアーを目指すのであればゴルフが毎晩夢に出て来るくらいで良いですね。24時間ゴルフのことを考えていられ無くてはいけません。

実際は誰が何と言おうとプロになる気があればなれると思います。プロになれることをあきらめたり疑ったりすればその瞬間終わりです。プロ宣言すれば誰でもプロにはなれます。

参考URL:http://jgto.org/jgto_web/qualifying/
    • 0
この回答へのお礼

一年で80前後ですか!やはりセンスってあるんですね。ぼくはレッスン所などで、勉強していますが、なかなか上達しないし正しいと思っていたことが、間違っていたりで厳しいです。ありがとうございました!

http://www.ngu.ac.jp/Annou/Cosmorama/cosmo54/COS …

プロテスト20回受けている人がいるのですね。

・・・週一の練習ですか。
ゴルフ漫画を読んだことがありますが、その様な態度でまずプロを目指す考えはまずいですね。
ゴルフが好きで、練習して、スコアが伸びて、初めてプロ試験を受けてみようかなとなるべきです。
プロを目指せないのなら練習をしない、ではぜったにプロになれないと思いますが。
まずうまくなってからプロを目指すか考えるべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は妻子がいますのでなかなか練習にいけません。家で筋トレや素振り、パット練習などをして努力はしているつもりです。しかし、プロになる人は想像もできないぐらい努力してるんでしょうね。ありがとうございました!