「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

私が現在大学2年生です
利用の仕方とは言い方が悪いかもしれないのですが
今ゼミに入りたいと思っている教授がいます
来年になればゼミに志望し合格すれば入れるのですが
今年からすでに教授と話してみたくて
研究室を訪ねてみようかと思っています

そこで教授にメールを送ってアポを取ろうと思うのですが
この来年教授のゼミに入るためにこの一年間どういう方向
どういった勉強をするかについて話そうと思っています
でも、いまいち勇気がでないんです…
話が尽きそうというのもありますし
私はその教授の受け持つ学科が違う事も問題です
具体的にどういった話を持ち込めばいいのかなど
周りの人に相談しても、訪ねる事自体は悪い事ではないと思うと言ってくれるのですが
何かアドバイスがあったらお願いします

A 回答 (4件)

学生がどんなことに興味があるかや研究の進展状況を話して、教授が更に勉強する為にどんな参考文献を読んだら良いか、アドバイスをするというのは、割と典型的な話しの進み方です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ありがとうございます!
教授のとこにいく勇気がでてきました!(><)
私の周りで行ってる子がいないので、私がおかしいのかと思ってたんですが

お礼日時:2006/04/19 13:17

 文科系の教員は、オッフィスアワーを設けている場合が少なくありません。

これは、多くの大学で制度として存在します。
 この時間は、研究室にいることが義務付けられています。学生からの質問などに必ず応対するためです。気楽に世間話のつもりで十分です。この時間に訪問して、対応が悪ければ、そんな教員は救いようが無いので、私なら2度と行きません。
 ちなみに、私は理系なので、「24時間、オッフィスアワー」と宣言していますが、学生はほとんど来てくれず、・・・(涙)。

この回答への補足

行って帰ってきました(--;
重圧質問とかいうのを食らいました
私が自分の意見を持っていなかったせいですけど
修行して出直します・・・TT
でも来週も行きます

補足日時:2006/04/20 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか・・・教授の立場の方から回答いただけるとは思いませんでした・・・
そんな制度があるんですか
大学教授と話がしたい、という質問を大学のどこに質問すればいいのかがまず分かりませんでした
そういうシステムが大学にあるのに利用しないのは勿体無い・・・
せっかく自分が興味を持って学べる学問に精通した人と無料で話ができるのに(笑

先ほど、教授から返信が来て、
私は他学科なので教授の授業を履修する事ができないのですが
明日の教授の参加してもらっていいという返事を貰いました^^
残念ながら私はその時間他の授業があるので
放課後に研究室を訪ねるのでもかまわないと言われたのでいって来ます^^
実際にあまり話したことがないのでまだ不安ですが
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/19 21:01

多分快く話してくれるとは思います。



ただ、教授は多忙なので、メールでアポをとることをお勧めします。この前、自分が助手の先生に同じことを指摘されました。

もしかしたら教授の性格によっては、「もっと勉強してから来い」などと厳しい言葉を頂くこともあります。自分が最初に相談を持ちかけたときにはそうでした。そのときは、教授が過労で立ったままで授業することもできない状況でしたので、しょうがないと思いました。

この回答への補足

きゃーーー!メール送っちゃったぁぁぁ(><;)
怖い・・

補足日時:2006/04/19 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・言いそうな感じの教授ではないのですが(-ー;)
やっぱり不安になってしまいます・・・
私が何ができるかって聞かれたら
何ができるんだろ・・・って一人渦の中に迷い込んでしまいそう・・・

お礼日時:2006/04/19 13:19

普通に部屋へ行けばいいのでは?


俺の場合、チィツス、εε(・_・)ゞオッス! とか部屋に行くけど・・・
学科など関係なしに暇になれば特定の教授の部屋へは行くけどね。
分からんことあればメールするし・・・

一生懸命な生徒やな・・・と思われると思うので大丈夫だと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそんな生徒になりたい(TT)
本当はせっかく専門的な先生がいっぱいいるから
いろんな先生と話したいんですけど
教授って立場がなんか偉そうというか
どうしていいのか・・・
勇気をください・・・

お礼日時:2006/04/19 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!