プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学四年です。
卒業論文のため教授の連絡先を伺ったところ、メールアドレスのみで電話番号はケータイも教えてくれませんでした。
こっちを信頼していないような気がして気分が悪いです。
これって普通のことなんでしょうか?

A 回答 (10件)

すでに多くの回答がありますが、以前勤めていた国立医大は皆さんの答えと同様、教える必要がありませんでした。


今は、私大の工学部にいますが、学科のオリエンテーションのときに携帯番号を教えています。学生がいつでも教員に連絡が取れるようにということです。私大(特にランクの低い)ところはこうなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学のレベル、形態によって公開、非公開が分かれるのですか。
むしろ大学のレベルが低いほうがトラブルが起こりやすい気がしますが。

お礼日時:2007/08/21 11:45

大学教員です。



当然でしょう。指導してほしければ、直接顔を合わせるべきです。
電話なんて失礼な!
基本的に、大学に出勤していない時間帯はプライベートですので、自宅や携帯の番号を学生に教える筋合いはありません。
メールアドレスを教えてくれるだけまだましだと思いますが。

ただ、その教授が大学に出勤してない日が多いとなると困りますね。

ちなみに、僕は「出張でもない限り毎日出勤してるんだから、用があったら研究室に来なさい」という方針です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の回答者さんへのお礼を読んでないようですね。
メルアドはアポを取るために必要だから教えてくれただけで、ましも何もないですよ。アポをとる必要があるということはいつもいる訳ではない、とは考えられなかったのですか?

お礼日時:2007/08/21 11:42

うちの大学の教員のなかでも


先に既に挙がっていますが
研究室の電話番号さえ、非公開にしている先生が何人かいます。
また、大抵、メールのみのやり取りがほとんどで、電話でやり取りをしている学生はほとんど聞かないですね。
研究室によっては連絡名簿をつくっていますが、やはり先生はメールアドレスのみのようですし。

気にすることないです。
信用していないのではなく、その先生の好きなやり方が、そうなのでしょう。
こういう先生、少なくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

番号を非公開にするのは
最近の傾向としてそういうものなんでしょうね。

お礼日時:2007/08/21 11:29

逆に、学生さんが携帯番号を教えたら、


土日にも実験について電話がかかってきた例を見たことがあります。
私は院生時代に、電車で2時間かけて出かけている先で、
実験について相談するから戻ってくるようにと携帯で言われました。

指導教員であれば、24時間いつでも電話相談に応じると考えているのでしたら、
教授のほうが気分が悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のほうは番号、メルアド共に教えています。
それで教授だけ渋るのが納得いかなかった訳です。
別に相手の都合を無視していつでも掛けるつもりなんて初めからありませんよ。

お礼日時:2007/08/20 23:09

他の回答者さんとかぶってしまいますが


多分、卒業生か以前生徒に電話番号を教えたら時間関係ナシに携帯にかけてきたとか

大学生は2~3時に寝ることがよくあるから12時位までかけてもいいと思うかもしれないけれど、もしかしたら教授は11時くらいに寝るとか

携帯電話でありがちですがお風呂や何かしている時にかかってきて、着信履歴や家族に伝言(帰りましたら連絡下さいとか)されて生徒に折り返しかけるのが面倒だとか
(用件があるのは生徒の方ですし・・・)

学校外はプライベートなのに、電話番号を教えるとプライベートがなくなる。
(各生徒にとってはこの一年だけかもしれませんが、教授にとって4年生は毎年できますよね)

とかではないのでしょうか?そう考えると教授でなくても電話番号をあまり教えたいと思わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教授にとっては毎年のことだというのは考えていませんでした。
ちょっと考えれば当たり前のことですね。

お礼日時:2007/08/20 23:06

大学に勤めている者です。


最近は自宅の電話番号や携帯番号だけでなく、研究室の電話番号さえ非公開にする教員が増えていますので、ゼミ生と言っても最初から携帯番号など教える教員は少ないと思います。そのうち指導の必要に応じて教えてくれるのでは。。。

 不思議に思われるかもしれませんが、うちの大学でも数年前まで自宅や研究室の電話番号、メールアドレスを公開していたところ名簿業者への流出や非常識な問合せ(特にクレーム)、はたまたストーカーまがいの行為が発生したりと仕事にも支障が出る先生が続出し、極力非公開にしたりと各自が自衛手段を取るようになりました。

 それに他の方もコメントされてますが、論文指導ならファイル添付もできるしメールの方が便利だし、直接指導のアポの日程調整もメールで十分だと判断されているのではないかと思います。
それほど不自然なことではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生側のモラルの低下が要因のようですね。
皆さんの意見を聞いていて、非公開派のみなので、そのほうが自然ということでしょうか。

お礼日時:2007/08/20 23:04

『電話番号を教えない=信頼していない→気分が悪い』という発想はどうかと思いますよ。

僕なら同世代に対してでも、そんな発想はしません。(知る必要が十分にあるのに教えないのであれば、ちょっと問題ですが…)

以前、学生に連絡先を教えて、痛い目を見た可能性だって考えられますよね。(夜中も質問攻めにあったり、親が抗議の電話をしてきたなど…)他にも大学で指導教官と学生間の連絡先の交換を規制している可能性もあります。(逆に教え子にしつこく迫る先生もいますから)
あなたは先生に“教えられない可能性”があることを考えていない時点で、あなたも先生を信頼してないのでは???

先生とはメールか何かで連絡を取り、時間を作ってもらい、目の前にデータを出しながら話したほうが、電話より何倍もいいです。
メールなら添付ファイルでデータも送れて効果的です。
逆に、こと研究において電話が一番使えない意思疎通手段でしょう。
大学もメール社会ですしね。

携帯の電話番号を知る必要(つまり緊急に連絡を取る必要)はあるのでしょうか?

僕のところでは全く必要なかったので、聞きもしませんし、教えもしませんでした。
至って普通のことと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・メールのみというのが世間の常識のようですが、携帯がなかった頃はどうだったのでしょうか?
少々の迷惑やむなく電話だったのでしょうか。

私のほうは教授を信頼していない、というのはあります。正直研究室を変えるために他の教授に直訴したこともあります。

ですがそれはさておき、番号を教えないことは信頼されているかどうかとは別問題のようですね。

お礼日時:2007/08/20 16:08

普通なのかどうかはわかりませんが。


私の時代(6年程前)でもそうでしたよ。

他の学生もいる上、自分の研究もあるし、もちろん休息も必要ですから、
都合の良い時間にチェックできるメールの方が良いです。
特に学生と大学教授じゃ生活パターンが異なりますし、
研究など学生には見えない忙しさが半端じゃないですから。
睡眠中に電話などがかかって来たら、それこそたまったもんじゃありません。

あなたは卒論を書く。それを教授がチェックする。
それだけの関係で卒論は書けますし、
それ以上の関係を望むなら、それなりにコミュニケーションをとれば良い。
邪魔をしない程度に、研究室に通うとか。

それだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年前からそういうものだと聞いてうちの教授だけでないと分かりました。

お礼日時:2007/08/20 16:01

恐らくよっぽど仲がいいとかでなければメールアドレスで十分だと思います。


電話はそれだけで相手の時間を拘束してしまいますからメールアドレスだけでも教えて貰えてありがたいのではないでしょうか?
信頼している、していないではなく、たとえば相談者さんがアルバイト先でお客さんから「よく店に来るし、商品のことをもっと詳しく教えてほしいから」と電話番号を聞かれたら友達で無い限り教えないのと一緒だと思います(中には教える人も居るのでしょうが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メルアドはアポに必要なので聞きました。

お礼日時:2007/08/20 15:58

電話自体を持ってないとかの可能性はどうでしょう?


(ちなみに僕の父は大学教授ですが持ってません)

僕自身も今4年ですが、教授のケータイ番号は知りませんね。
連絡はメールだけで事足りてるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
持っていないというのは固定電話のことでしょうか?
確認していませんので分かりませんが、ケータイ番号を渋るところから
可能性は低いと思います。
緊急の場合メールだけでは不足だと思ったので一応聞こうと思った訳です。

お礼日時:2007/08/20 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!