アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マジェスティのオイル交換の要領を知りたいです。
メーター部でオイル交換サインが出るのは、何キロで出るのですか?

A 回答 (5件)

通常のバイクは3000~5000キロぐらいです。


良いオイルを使っている場合汚れを取る能力も優れているので早めに交換となります。その他はオイルの色等で判断する場合もあります。

マジェスティってオイル交換サインが出るんですか?
普通のバイクは余りそう言った機能がないのですが、サインが出たら交換するべきだと思います。
普通のバイクでオイル警告灯が点いた場合は(一部車両を除き)すぐに足さないと良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。 
中古で買ったので良くわからないのですが、オイル警告灯らしきものが付いていて、通常緑色のサインがオレンジに変わるようです。

お礼日時:2006/04/19 23:19

写真の出ている参考HPを載せておきます。



警告灯は1,000kmごとに点灯します。
私は無視していますがね。(^_^;)
右のボタンで点灯する状態に切り替えて、左ボタンの長押しで警告の距離はリセットされるはずです。
私は、3,000km程度では交換するようにしています。
小マジェにはオイルフィルターがありませんので、早めの交換がいいですよ。

参照HPの6番目の写真にドレンポルト(蓋です)の写真がありますが、そこに写っているバネと網がフィルター代わりのつもりかもしれません。
白い縁が付いた網の方を上にして取り付けます。
外す時にバネの力ではじけますので、どうやって付いていたのか分からなくなり、初めての時には混乱しました。

閉めるときに力を入れすぎると、簡単にドレンボルトが破壊されてしまうようですので、お気をつけください。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~hkata/sub1-oil.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 有難うございました。
大変役に立ちました、ちなみに、マフラーの反対側の方にあるのは、ミッションオイルでしょうか? ついでに見てみたのですがリアホイルが油まみれになっているので、もしかしたら、オイルが漏れているのでは?と思うのですが大丈夫でしょうか?

お礼日時:2006/05/04 12:16

#2です。



アナログメーターですか?

私のオイル警告距離のリセット方法はデジタルメーターでの話です。(^_^;)
たしか、アナログメーターの場合には、メーターの直ぐ右下(だったと思います・・・)に鍵穴みたいなものがありますので、そこに鍵を差し込んでボタンみたいなものを押すとリセットされる、と聞いたことがあるような・・・。確証はありません。
    • good
    • 1

#2です。



下記HPのメンテナンス系のギアオイル交換のところを見てください。
他にも色々と参考になると思いますよ。

汚れ具合がどの程度かにもよるかと思いますが・・・。
ついでにギアオイルも交換して、ギアオイルのドレンボルトを確認してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.yp125.com/yp001.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。
大変役にたちました。

お礼日時:2006/05/07 14:44

FIでのお話しです。



メーターに交換サインが出るのは1000Km走行時毎です。
毎日のように乗っていたり、ツーリングに行ったりすると、「あれ?この前交換したのに」と思います。

小排気量車の場合、エンジンは高回転になりがちですし、オイル量も1L~と少ないですから、交換サインが出たら素直に交換するのが良いと思います。
特に走行距離が少ない場合には重要です。
私の場合、30000Kmを過ぎてからはややルーズになりましたが、それでも1500Km以内で交換しています。
交換するオイルは高いバイク用オイルである必要はなく、ホームセンターなどで売っている車用の4L缶を使用しています。

たとえば、「カストロールSEA 10W-30 SL/CF 」など、一缶1000円~位です。(最近はチョッと値上り)
まったく問題ありません。

エンジン内に湿式クラッチのあるバイクは「クルマ用オイル」は止めておきましょう!

交換は、平らな地面などを選んで古新聞紙などを引いた上に、バイクをスタンド掛けします。
ドレン口の下にドレン受けを用意しますね。・・・こんな事まで書かなくていっか?

スタンドと後輪が邪魔になるので大きな容器は入りませんよ。

1~2分暖機運転をした後、ドレン蓋を外してから、そっと給油口を緩めましょう。

給油口を開けておいてドレン蓋を外しますと、古いオイルが一気にドバドバと、ほとばしり出て跳ねます。

いずれにしても、ドレン受けの容器にドレン蓋を落としてしまいます。
ドレン蓋を落とすまいとすると、オイルが飛び散るので止めておいた方が良いです。

ドレン蓋にストレーナー(金網)とスプリングが付いていますが、回答があった通りです。

(車体を傾けて)オイルが抜けきったら、バイクのドレン口とドレン蓋、ストレーナーをウエスなどで綺麗に拭いてください。

特にバイクのドレン口は閉める時に砂などを噛み込まないように周囲も含めて綺麗にしておきます。

ドレン蓋にスプリングを載せて、そのスプリングにストレーナーのプラスチックリングが上になるように入れます。

スプリングに押し返されますのでネジが閉めにくいのですが、最初は必ず手でドレン蓋を閉めてください。
ネジがうまく噛み合って、軽く閉め込んで行けるのを確かめてから、道具で閉めていきます。

軽く止まったところから、ギュ~とゆっくり閉めて行って、もうこれ以上は力を入れないと閉まらないよ、という感じの所で、最後に一押し軽く増し締めをします。

工具のお尻をトンと押す感じでしょうか?

マジェスティー125はオーリング(ゴムのワッカ)でシールドしていますから、締め付けトルクにそれほどデリケートに気を使う必要はありません。

ネジ径も大きいので少々力を入れたくらいでは、ねじ山も潰れません。
ただ捻じ切りしてしまうと大事になりますけど、まず心配ないです。

強く締め付ける必要はありませんので、憶えておいてください。

オイル給油口からオイルを入れますが、漏斗(じょうご)を使いましょう。

私は1.5リッターのペットボトルに予めオイルを分けておいて、給油しています。

給油量はフィラーキャップ(給油口のネジの事です)で確認してください。

フィラーキャップのネジを給油口に締めこまず差し込むだけで確認します。
量はゲージの中ほどでしょうか、レベルを超えて多すぎるのもいけません。

一旦1~2分エンジンをかけて、ドレンに滲み出など無いか確認で終了です。
オイルレベルはフィルターなどが無いので、まず下がる事はありません。

廃油は「オイルぱっくん」などがありますが、私は購入店に持っていって処分してもらっています。
下水などには絶対に流しちゃだめですよ。

また市道などでオイル交換するのでしたら、道路をオイルで汚さないように気を付けましょう。
周りの人からの理解も得られやすいです。

それでは やってみましょう!
やってみれば簡単です。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!