プロが教えるわが家の防犯対策術!

トゥディは2台あり、(1)トゥディ と(2)トゥディF ですが、オイル交換をしたいと思います、簡単にできますか。(1)メガネレンチの大きさ (2)オイルは何を買えばよいか。また販売店では1500km交換ですが、マニュアルには3000kmとなっています、実際ははどんなもんでしょうか。古い(1)の方は凄く減っていました。

追伸:オイル交換代も値上がって¥1300でした、最近はこんなもんでしょうか。

A 回答 (6件)

トゥディは4サイクルエンジンです


大体オイルパンは17ミリのボルトがよく使われています
オイルはホンダ純正が無難ですが、エンジンオイルは大抵何でもいいです

4輪用のオイルなら二輪車専用オイルよりも安いですし

交換時期はメーカー指定の距離でいいですよ
今の使用環境がチョイ乗りが多く、シビアコンディションに該当するのであれば1500kmで
    • good
    • 2

Fは知らないけれど前のトゥデイはそんなに難しい印象ではありませんでした。


メガネよりもソケットの方がやりやすいと思いますよ。ドレンボルトは低いところにあって狭いから。
オイルはホームセンターでG1を買っておけば間違いないです。

オイルは安く買えなくなりましたね、私が高校生だった頃(約7年前)はG1が550円位で売っていた記憶があります。
    • good
    • 0

うろ覚えですが、ドレンボルトはエンジン左側に横向きで17ミリだったと思います。


締め付けトルクは25N、オイル量は600cc。
4ストロークですがオイルが徐々に減っていくので、交換時期は2000キロ以内に行った方が良いです。

お値段はオイルがどのくらいの物を使うかによりますが安い物なら1000ccで1000円もしないでしょう。
交換工賃も入れれば1500円でも妥当なところでしょう。
    • good
    • 0

4サイクルですよね・・・



(1)メガネレンチの大きさ
ドレンボルトを確認しましょう。

(2)オイルは何を買えばよいか
取り扱い説明書に書いてあるはずです。

>また販売店では1500km交換
貴方の走り方が、制限速度の30km/h以下で一回の走行が最低でも5km以上なら3000kmでも保障のあるうちには壊れないでしょう。
上記以外の走り方だと早めの交換が必要です。

>オイル交換代も値上がって¥1300でした、
オイル交換して1300円で済むなら高くないです。
    • good
    • 3

Todayには、2stと4stがありますが、4stとして回答します。


バイク屋にとって、エンジンオイル交換は、利益率が高いので、早期のオイル交換を薦めます。
マニュアルに3,000Kmとあるのなら、3,000Kmでの交換で良いです。
但し、1年間に3,000Km乗らない場合は、3,000Km未満でも1年に1回は交換してください。

http://www.motosports.co.jp/scoil.htm
オイル交換の方法です。
使用するエンジンオイルの記載もあります。
オイルは、ホームセンターやオートバックなどで売っています。

http://www.webike.net/sd/1110200/?utm_medium=cpc …
廃油は、上記のようなものを購入して普通ゴミとして出してください。
但し、地域によっては、ゴミとして出してはいけない地域がありますので、事前に市役所(区役所)に
確認してください。

また、工賃の1,300円もそんなものだと思いますが、もっと安い所もあります。
近所のガソリンスタンドで、最近スクーターのオイル交換を始めたのですが、工賃が500円でした。
#初めだけ安くて、直ぐに値上げする作戦かもしれませんが。。。。
    • good
    • 2

確認しなければなりませんが、原付ですよね。

2サイクルかと思います。
2サイクルエンジンはガソリンとオイルを一緒に燃やしますから、オイルは減っていきますので
追加していくのです。交換ではありません。

自動車は4サイクルがありますが、こちらは燃やしていませんので減らないんですが、
汚れていきます。時折の交換が必要となります。

で、交換時期ですが、マニュアルはバイクのメーカーがバイクの仕様にしたがって書いています。
販売店やガソリンスタンドは短めに言うことで売り上げに繋がる面があります。

ま、短いぶんには問題は出ません。
長く乗ることで汚れて粘着力もなくなったオイルですとエンジンが傷むことになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!