アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職業訓練校(IT関係のコースです)に申し込みをしていたのですが、かなり倍率が高いようでしたのでほとんど諦めて、仕事を探していました。
そして、派遣会社で紹介してもらっていた会社にほぼ決定しそうになっているところに、職業訓練が決定の通知が来ました。。

一応事務職を希望ですが、経験はないしスキルも不足しているので事務職の紹介は難しいのは実感しました。
派遣で紹介してもらった仕事も事務ではないですが悪くないし、その他の条件もまぁいいかな、と思っていましたが、訓練校に行けるならここで一度ちゃんと勉強しておいたほうがいいかどうかで迷っています。

ただ派遣会社の方を断ると、今後はそこからの紹介がなくなるのかな、という不安もあります。
早く仕事に就くかどうかを焦っていることもあります(年齢的にも)

職業訓練に通ったことのある方、通ってよかったですか?
又、もし派遣会社を断る場合には訓練校に行くことを伝えるつもりですがそれが終わる頃に紹介をお願いしておいて、お話を頂けるでしょうか?(できれば訓練に通ったことも踏まえた職種で)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前、IT関連の職業訓練校に通っていました。

職業訓練は役に立つと思いますが、訓練校の選び方に十分注意してください。

IT専門学校が職業訓練指定校となっている場合は、利益よりも学校の威信をかけて優秀な講師が教えるため、お勧めです。また、就職支援もしっかりしているようです。

しかし、中には、カルチャー(パソコン)スクールが指定校となっている場合があります。私の通った訓練校はカルチャースクールでしたが、ここの講師は生徒を教えた経験が無く、しかも訓練校の卒業生であったため、素人に毛が生えた感じの授業でした(実際、間違いが多かったです)。
また、就職支援も名ばかりで、人材紹介会社の担当者を学校に呼んで希望者のみ面接するだけのものでした。

カルチャースクールは、IT専門学校と違って利益を優先させるため、このような講師を雇ったのだろうと推察しています(もちろん、全てのカルチャースクールが該当するとは言いませんが)。

訓練校の選び方の参考にしていただければと思います。




 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね。参考にします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/22 22:23

失業期間中、職業訓練に通ったことがあります。

一応、Word、Excel 、PowerPoint、Access、HP作成と習いました。Word、Excel は自己流ですが出来ることは出来ていたのでしたが、一通り習ったことは無駄ではありませんでした。

PowerPoint、Access、HP作成は他の受講者がPC初心者だったので、私ともう一人以外は全員ギブアップ状態(Excel の関数も脱落者多数)で、下のレベルに合わせた形になり物足りない部分もありました。それでも、総合的にみて行ってよかったです。

職業訓練中でも、仕事探しはするわけで、なかには途中で就職先が決まり退校していった方もいました。

仕事はタイミングがありますので、訓練終了後全くないということはありませんが、では、すぐさま見つかるかというとなんともいえません。派遣会社も一度お断りしたからと言って、次の紹介をしないということはありません。また、他にもいくつか登録をしておけばより多くのチャンスがあるでしょう。

Office系ソフトの講習は派遣会社でもやっていますので、そこで勉強することも出来ますが、基本はテキストを使っての自習です。インストラクターが常駐している場合でも、質問があればする、といった形のようです。少なくとも、私が登録している派遣会社ではそうです。
ただ、就業先で例えばWordやExcelの操作を丁寧に教えてくれることは期待できないと考えておいた方がいいです。

すぐに就業か、訓練校に行くかは、ご質問者の現在のスキルの状況や、希望職種、さらには経済的余裕がどの程度あるかにもよりますので、ご自身でもう一度良く考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訓練校の内容が具体的にどんなモノになるのか分からないので期待していいのかどうか迷います。
自宅で出来る派遣会社の無料講習は受けていますが、それがどこまで実践で役に立つのかも不安です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 22:21

事務職が希望でしたら、事務職につける程度のITでいいわけですから、私だったらとりあえずここは違う職種でもいいから就職しておきます。

就職活動していて一番ネックになるのは、無職期間。職業訓練に通っていても、その期間も無職扱いなんですよね、企業側からしてみれば。しかも職業訓練ではいくらWordを使いこなせるようになっても「経験」とみてくれません。。。

派遣会社によっては、派遣スタッフ向けにWordやExcelの無料講習をしていることが少なくないので、就業しながらそこに通う、というのもアリかと思います。派遣会社にもやる気をアピールできますしね。

派遣であれば紹介してもらった職も契約期間があるわけですよね?とりあえずその期間だけはそこにお世話になって、期間終了後に次を狙う、というのはどうでしょうか?別な派遣会社でもかまいませんしね。講習を受けておけば、「使える」と胸を晴れるレベルにはなるでしょうし、スキルチェックなども今よりいい成績になるはずです。

職業訓練が終わったけれど仕事がない、という状態になるのが一番恐ろしいことかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり考えてませんでしたが、職業訓練校に行っているとは言え、「無職」なんですね。
既に2ヶ月無職期間があるので結構痛手になりそうです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/22 22:19

こんにちは。



若年層向けのインターンシップ付の
訓練校に通っていました。
コースはネットワークシステム科です。

コース内容には、
やりたい内容がいっぱい書いてありましたが、
現実はOffice系ソフト操作、ネットワークの基本
が多く、私の場合は、
既に知っている内容がほとんど・・・
という始末でしたので、
5ヶ月コースを2ヶ月で退所し
紹介予定派遣を選び、現在就業しています。

私の場合は、このまま訓練校にいても
知識の向上はないし、
だったら実務をしてもっとスキルをあげたほうが
いいと思いました。

私が今の質問者様の状態だったら
同じように迷うと思いますが、
とりあえず訓練校に行きます。
勉強できることはもちろんですが、
仲間も増えますし、また求職活動に向けた内容の
授業もあるので、その部分ではお勧めです。
もし通ってみて、内容的に不満があったら
仕事を探してもいいと思いますよ。

ちなみに、今の派遣会社に訓練校に行く事を
伝えていて、終わった頃にお仕事の紹介があるか
どうかは時期的なこともあるので確実だとは
言い切れませんが、
もしそこの派遣会社から紹介がなくても
他の会社に登録をすれば大丈夫かと思います。

うちのクラスは14名でしたが
現在IT関係の仕事についている方は
5名と多いと思います。
インターンシップがあるので、そのまま
そこの会社に就職した方が多いからですね。

私は内容はイマイチでしたが
訓練校に通ってよかったと思ってます。
たくさんの友達もできて、
いろいろな視野も広がり、
自分が本当は何がしたいのが良くわかったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どの程度のレベルのことが勉強できるのかが分からないので迷いますね。

お礼日時:2006/04/22 22:17

私はポリテクに通っていました。


同じコースに20人居ました。
IT関連の業界に進んだ方は3人ほどでした。
しっかり勉強するつもりなら行ったほうがいいと思います。

派遣は、違う会社でも登録できます。
職業訓練校からの斡旋も少しばかりあります。

私も職業訓練学校の申し込みと同時期に
内定をもらっていましたが、勉強を選びました。

職業訓練校では、きっかけを教えてくれる程度です。
自分で予習復習応用を心がけないとモノになりません。

OFFICE系(ワード、エクセル)も同様です。

この回答への補足

すみません、IT関係のコースとはなっていますが内容はMOS対策(ワード・エクセル・アクセス・パワーポイント)に必要な科目が多いようです。

補足日時:2006/04/20 12:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訓練校に通ったからといって安心ではないですよね。
お話をもらっている派遣会社が割といい感じの会社だったので迷っている部分もあります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/20 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!