アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台のPCで顔文字辞書「オレンジの顔文字」(どちらにも同じバージョンを入れてます)を使ってるのですが片方のPCで出てくる変換候補が少ないのです。
両方ともOSはXP、変換ソフトはIMEです。
回答いただくのに他にどんな情報がいるのか指摘いただけますでしょうか?

A 回答 (1件)

「IME」とは特定のソフトを表すものではありません。

Input Method Editorの略で、日本語入力のためのソフトと言う意味です。
MS-IME、ATOKなどがありますので、ご質問では使用されているIMEの種類とバージョンが不明です。

種類やバージョンが違うと、登録されている辞書も違いますので、当然変換して出てくる単語も違ってきます。
また、同じものを使っていても使用する辞書が違う場合には、出てくる単語も違ってきますし、変換方法の違いでも変わってきます。

IMEが違う場合、「スタートメニュー-コントロールパネル-地域と言語のオプション」から、
「言語-詳細-設定」で「インストールされているサービス」のウインドウに同じものが入っていない場合には、
XPソフトを追加「プログラムの追加と削除」など、IMEソフトを別途インストールする必要があります。

種類やバージョンが同じ場合、使用する辞書の設定と、変換方法を同じにする必要があります。

他には、ユーザー登録単語があると変換候補の数も変わってきます。

私はMS-IME2003と、ATOK(各バージョン)を使用していますが、ほかのIMEは解りません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
調べてみましたら、正常に変換候補が出るほうはMS-IME2002ver.8.1でダメなほうは2003でした。
2003を2002にしてみたら同じように候補が出ました。
顔文字辞書は2002、2003共通で使えるようになっていたので問題ないと思ってました。
大変助かりました。ありがとうございました。
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!