プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今度娘がピアノで児童音楽コンクールに出ることになり、その課題曲がベートーヴェンの「ソナチネ No5 第1楽章」に決まりました。家でももちろんのこと練習することになるのですが、曲の感じが全くわからず、娘の練習をどうやってみたらいいかわかりません。特に装飾音符がついていて、拍子のとり方がよくわかりません。今日楽譜をもらってきたばかりですが、あまりいい加減なことは言えないので譜読みだけにしときました。

 レンタルショップにも行ったのですが、ソナチネが載っているCDはなかったのでどこかでこの曲が聴けるところ、サイトはないか探しています。どんな音でもいいし、私が「こんな曲なんだ」と分かればいいので知っている方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あと、ここも参考に。



参考URL:http://iyashino.com/mid/not-direct-link/mid/beet …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 ト長調なんですね。題名がいろいろとあるのでしょうか。でもほんとに助かりました。装飾音符の弾き方って難しいですね。かなり練習しないとだめみたいです。初挑戦になります。後3ヶ月、しっかり聞いてがんばってもらいたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 23:32

 このホームページに出ている


「ソナチネト長調(Beethoven)」
のことですか?
 
http://homepage3.nifty.com/karesusuki/course.htm

参考URL:http://homepage3.nifty.com/karesusuki/course.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 そうです!まさしくこれです!「ソナチネト長調」っていうんですね。いろいろな言い方があるんでしょうか。私はピアノもまともに弾けずクラシックのことも全く分からないもので・・・。娘にはがんばってもらいたいです。

 今後の発表会など、だんだんと難度が上がるにつれて私が弾けるものも少なくなりそうなのでいろいろな曲があり、今後の参考にもなりそうです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 23:24

ここはいかがでしょうか。



参考URL:http://www7.plala.or.jp/machikun/hototogisu2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

いろいろな曲が聴けて、今後の発表会やコンクールの時の参考になりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!