アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の息子のことですが、この一年間でほとんど伸びが止まってしまいました。今160センチくらいです。中学生の時も小さい方でしたが、高校になったら伸びるだろうと気にとめてなかったのですが、さすがにこのままではいけないのではと思ってきました。
本人もとても気にしているようで親としても心配です。
父親の私は173センチで普通ですが母親は150センチとやや低く遺伝のせいと言えなくも無いですが。
運動は小学5年から水泳を続けていて、筋肉質のいい身体をしています。

同じ経験をされた方 何かいい治療法などありましたら
是非教えていただきたいのですが。
またこういうことをしたらいいよと言うことでも
教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

私の息子は現在中3で中学入学時は144cmでしたがこの2年間で、20cm弱伸び、4月の身体測定時には164cmになってました。


息子さんは、部活動は運動部でしたか?それとも文化部でしたか?
私も子供の身長では大変悩み 小学校時代は1年間で3、4cmしか伸びず、、何か問題でもあるのではないかと心配もしたりしました。
まず、食生活に気をつけ 朝食には牛乳、バナナ、卵は必ず食べさせ、睡眠時間にも気をつけました。
背を伸ばすには、カルシウムだけでなく、たんぱく質も大事だということなので夕食時には、たんぱく質をできるだけ多く摂るようにしました。
あと、サプリとして、就寝前に カルシウムとアミノ酸のサプリを飲ませたりしました。アミノ酸の中でも アルギニンを多く含まれている物がいいと聞いたので、それを選びました。
成長期とも重なったとは思いますが、我が家では、この方法で伸びたみたいです。
適度な運動、そして睡眠時間、食生活に少し気をつけてみるといかがでしょうか?
睡眠時間は7時間と8時間で成長ホルモンの分泌量が倍位の違いがあるそうです。
お互い 頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になります。
息子は少5から水泳を続けています。高校の水泳部の練習は
とてもハードな内容みたいです。それも何らかの影響があるかもしれませんね。
aprilendoさんの方法を家内と相談して参考にさせていただこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 00:07

夜早く寝る、と言うのが有効、と言うのは聞いたことがあります。

夜10時には寝ると良い、と言うけど現代人には少しムリがありますよね。

田中(爆笑問題)→154cm
猫ひろし→147cm
とか、

背の低い男性は多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。下を見れば贅沢はいえませんが、男なら170センチは欲しいところですね。
女性も大きくなってきたので見劣りしないくらいは・・

お礼日時:2006/04/21 22:32

>筋肉質のいい身体をしています。


⇒日本人は筋肉が硬くなりやすいので(先天的なものもあるようだが、後天的に日本語の発音・呼吸にもよるようだ)、運動をしているなら、特にその前後の手入れは十分にしていましたか?  

硬い筋肉が骨の成長を引っ張ってしまっている例は多くあります。
それでも栄養を与えているとか、遺伝的に伸びる体質なら、骨が曲がってしまう可能性もあります・・・・特に関節部で。

水泳をしていれば、呼吸方法はできているでしょうから、それを日常の中でも常に深い呼吸をするように心がけ、
その状態で全身のストレッチを行うことです。

食事としては、健康に良いとされる食事内容でよいでしょう。
牛乳はこちらでは、飲みすぎると良くない結果のレポートは出ています(日本と違い大量消費ですが)。
うちでは毎日一人1リットル以上は消費していますが・・・(^_^;)子供たちは全員170以上になっています。

どちらかというと、カルシウムだけでなく、良質のたんぱく質や各種ミネラルの多い小魚とか海藻類を多く取ったほうが良いでしょうし、カルシウム・マグネシウムとかビタミン類をサプリで摂取したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。硬い筋肉が成長を阻害しているのですか!それは有り得ますね。息子は風呂上りに毎日ストレッチをしているので少しはましかと思います。
牛乳より小魚の方がカルシウムが採れると聞いたことがあります。
彼は好き嫌いがとても多いのでそれも関係ありかなという感じです。
今からでも牛乳、小魚をとらせようかと思っています。
貴重なご意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/21 22:28

 身長がのびる要素に遺伝はあると思いますが、ほとんどの人が遺伝の情報通り伸びきる事ができてないと思います。

最高に伸びた時の身長は産まれた時に決まっていると言うことを聞いた事があります。
 私も中学3年までは150cm台でしたが高校1年で164、2年で178まで伸びました。中学時代からコンプレックスが大きかったため毎日、牛乳を1L飲んでました。これを信じるしか無かったのとお茶の代わりになってました。
 ちなみに両親は168,158でどちらも丸い体系ですがあまり関係無いように思います。

同級生で小学校5年で身長の伸びが止まってしまった例や中学2年から変わっていない例がありますが、筋肉を付けすぎていた事が骨の成長に影響している事があるように思いました。体の固い人も早い段階で成長が止まっているように思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり牛乳は欠かせませんか。息子は牛乳大好きなものですから時々買ってあげるのですが、もっと沢山飲ませた方がいいのですね。
それにしてもept63さんの伸びは素晴らしいですね。うらやましいです。

お礼日時:2006/04/21 00:12

私もやや低身長なので(155cm)


以前、このサイトで
「大人になってから身長が伸びた人の特徴を教えてください」
というアンケートを投稿しました。

傾向として
・性格が前向き
・深く長く睡眠を取る
などがありました。

なんと、出産後に身長が伸びた方もいらっしゃったので
非常に驚きました。
38歳で伸びたという女性の話も聞いたことがあります。

ちなみに私の夫は子供の頃から水泳をやりすぎて
身長が伸びなかったと言っています。(平泳ぎをやりすぎたそうです)

また、激しい運動を続けていた人が
怪我で休んだ時、スコーンと伸びたという話も聞いたことがあります。

では、私自身はどうかというと、
オーバーワークな職種なので睡眠が取れないので諦めました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。睡眠は成長にとても重要なのですね。
息子は進学校に通っていますので、せいぜい6時間弱ほど
の睡眠時間だと思います。
あまりゆっくり寝ることは出来にくいですが、話し合ってみますね。

お礼日時:2006/04/20 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!