プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今大学4年生です。
以前から、自分で小さなお店を持ちたいと考えていました。お店を開くための資本金などはどのくらい必要なのかという事もまだ何も分からない状態なのですが、私のように経営学もよく知らないで、アルバイトの経験だけの人でもできるものでしょうか。。。 
本などを買って今から少しずつ勉強していこうと思うのですが、これは最低限必要だということがあれば教えて下さい!

A 回答 (3件)

 ayumystoryさん こんばんは



 私が起業したいと言う方全てに言っている事ですが、「起業する事業のプロであれ」です。余程のアイデアマンでない限り、多分将来ayumystoryさんが起業する事業は、どこかで誰かが似ている事業をしていると考えて良いと思います。言い方が悪いかもしれませんが、ayumystoryさんが起業して成り立つと言う事は、既存のお店からお客様を奪い取る事を意味しています。お客様を既存のお店から奪い取る為には、既存のお店よりお客様がプラスになる何かを感じない限り奪い取る事は難しいです。ですから、起業する事業のプロでないと、お客様に既存のお店よりプラスになる何かを感じさせる事が難しいと言う事になります。ですからどんな商売でお店をしたいか決ったら、その商売のプロに成れるように頑張って勉強して下さい。

 どんな事業でもそうなのですが、事業の仕事以外に事業をしている以上確定申告をしなければなりません。そのためには簿記の知識が最低必要になります。簿記の知識が無くても全てを税理士さんにお任せすると言う方法も有りますが、そうすると税理士さんに支払う報酬分だけ経費が多くなってしまいます。事業を始める時はある程度事業計画を立てて売り上げ等の予想を立てるのですが、予想はあくまでも予想でその通りに行くとは限らないわけです。ですから経費は極力少なくする必要が有ります。もし自分で帳簿付け等確定申告のための作業が全て出来れば、税理士さんに支払う経費だけでも削減できる事になりますよね。ですから、簿記は勉強してそんは有りません。

 それ以外に必要なのが、事業を行なう為の資金です。どう言う商売をどの程度の規模で行なうか全く解らない状態ですから、どの程度掛かるかはなんとも言えません。一般に1000万円有れば大規模の事業は出来なくても色々な事業が可能な金額と言われています。もちろん1000万円有れば全ての資金を賄えるとは私は考えていません。私が6年前に薬局を開局した時は、手持ち資金900万円、借入金1500万円で始めましたから・・・。資金については1000万円目標に貯められたらと思います。

 後は皆さん言われている通り、事業を始めれば色々な事が有りますから、めげずに頑張る事。それと開業から数年はayumystoryさんのお店の存在すら知らない人が多いので思っている以上に売り上げが上がら場合があります。したがって給料が少なくて貧乏生活する可能性も有ります。そう言う貧乏生活する時期が合っても頑張れる忍耐力・我慢強さが必要でしょう。

 以上私の事を元にまとめて見ました。何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!!
私はまだ甘く考えているのかもしれません。
でも必ず成功させてみせます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 11:43

陳腐な表現になりますけど、人間力ですね。


お店やっていますけど、お金とか知識はあまり重要ではないです。
確かに必要な時もありますけどね。

常に創意と工夫をこらして、苦難にあってめげずに、決して諦める事がない。また、長期のヴィジョンをもってするべき事を淡々とこなしてゆく事ができれば何をやってもうまくいくと思いますよ。

勉強するんでしたら、事業をやっている方にたくさん会う機会をもってみるとよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
まだまだ努力が必要な気がします。いろいろな人とたくさん会い、諦めずに夢を実現したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 13:02

何のお店かわからないので、わかりきった事しか書けませんが…



お金はあったほうがいいです。
知りあいは多い方がいいです。
知識と仕事への愛が必要です。
辛いときもがまんが必要です。しかしきちんと諦めることも大事。
小さいお店なら、「経営学」なんていりませんよ。それより、自分の信念をきちんと持つこと、お金のことは正直にきちんとすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
今から勉強して、必ず叶えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!