アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して専業主婦になったので主人の扶養に入りましたが、国民年金を払っておりました。
扶養に入れば国民年金を払わなくても良いことを知らずにいたので…。
これから第3号被保険者の手続きを取るつもりですので払わなくなると思うのですが、扶養に入りながら払ってしまった分はそのままになってしまいますか?戻ってきたりはしないでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



 国民年金は詳しく分かりませんが、健康保険は国民と社会で二重に払っていた場合、申告すれば戻ってきますので、一度役所に聞いてみたらいかがですか?

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
戻ってくると知ってとても安心しました。これから手続きを取りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 22:23

私は戻ってきましたよ。


市役所に行かれてみたらどうでしょう?

社会保険の扶養に入っている証拠として、健康保険証を持って行かれたら、遡って返してくれると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
健康保険証が証拠になるのですね、私も早速手続きをしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 22:26

>結婚して専業主婦になったので主人の扶養に入りましたが、国民年金を払っておりました。


1ヶ月とか2ヶ月とかであればそういうこともありますけど、何ヶ月もということはありえないので、要するに扶養に入っていなかったということですよね。

>これから第3号被保険者の手続きを取るつもりですので払わなくなると思うのですが
とお書きになっていますし。

いつの時点からの扶養に入れてもらえるのですか?
通常は夫の健康保険の扶養の手続きの時点で3号の手続きも同時に夫の会社経由でやります。
だから健康保険がいつから扶養に入れてもらえるかで決まりますね。
扶養に入った時点からの保険料支払いはなくなります(月単位です)。


>扶養に入りながら払ってしまった分はそのままになってしまいますか?戻ってきたりはしないでしょうか?
過去に遡って扶養に入れてくれたのであればその支払った分については戻りますよ。
それが過去であれば遡って還付されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は主人の健康保険には入っているので、どうして3号の手続きが同時に行われなかったのかわからないのですが、そこも含めてこれから確認したいと思っております。
詳しい説明ありがとうございました。心強かったです。

お礼日時:2006/04/21 22:43

ご主人の社会保険の扶養に入いるときにご主人の会社で一緒に第3号被保険者の届出はしなかったのでしょうか?


組合の保険だったら分かりませんが、政府管掌の社会保険なら一緒にしていると思います。
年金手帳は提出しませんでしたか?

どちらにしても、払い戻してもらえると思います。
国民年金なら社会保険事務所に行くのだと思うのですが、経験者のNo2さんが市役所と言われているので、自信はありません。一応返還の手続きに行かれる前に問い合わせてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
年金手帳を提出していないので、やはりこれから手続きが必要なのだと思います。でも払い戻していただけるとのことで、安心しました。これから返還の手続きも行おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 22:51

まず、市区町村役場でiroironohiさんの戸籍謄本を取り、iroironohi


さんの年金手帳と印鑑と一緒に、御主人の会社の人事課へ持参します。
会社で第3号被保険者の手続きをしてもらいます。戸籍謄本により結婚
された日が分かるので、その日から適用して貰うように言いましょう。

会社から第3号被保険者の届出書が社会保険事務所へ郵送されます。
今は第3号被保険者の特例期間中ですので、さかのぼって適用されます
ので納めていた分は還付(戻ってくる)されます。すると、社会保険
事務所からiroironohiさん宛てに、還付請求書と言う用紙が送られて
きます。そこには、納めた分をお返ししますので、振り込む先はどう
なされますか?と言う事で、iroironohiさんの口座番号などを書く
ようになっています。それを返送されれば大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しいご説明頂きましてありがとうございました。手続きの流れがはっきりわかったので、これで迷うことなく申請できます。
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 23:05

>主人の健康保険には入っているので、どうして3号の手続きが同時に行われなかったのかわからない



何年前にご主人の健康保険に入りましたか?
もしかしてずっと前ではないですか?H15年以前とか。
だとするとその昔には会社経由の加入でなかったので役所で手続きが必要だったのです。

あるいは、生保レディーなどになると自分の知らないうちに社会保険に加入していてそうなるというケースもあります。

発生したのがかなり昔の場合には2年前以上の分は還付はされないと思います。残念ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

健康保険に入ったのは昨年です。なのでやはり会社が3号の手続きをするのですよね。3号に関しては会社側から何も言ってこなかったので(年金手帳提出することとか)、私も知らなかったのでそのまま国民年金を払っていました。
とりあえず3号の手続きから始めたいと思っております。重ね重ね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!