最速怪談選手権

生後9日目の男の子を持つママです。
授乳時間について質問させていただきます。

入院しているときから母乳がほとんどでず、
おっぱいも張らず、乳首の形が悪くあかちゃんもうまく吸ってくれず、ほぼ粉ミルクに頼ってます。
(搾乳すると5~10mlぐらいでるのでそれを混ぜてます)

そこで、今粉ミルクを一日で80ml×7回あげて
いるのですが、一回の授乳に30分くらいかかってしまいます。
本などを見ると、「母乳の場合10分~15分ぐらいで飲ませる」とか、「30分くらいしても乳首を離さないと母乳不足」などと母乳については書かれているのですが、ミルクの場合がよくわからず、
うちの子は飲むのが遅いのではないか…?
飲ませすぎてるのではないか…?
と心配でしかたありません。

ミルク派のお母さん方ご意見ください。

※ちなみに授乳の間隔は2~4時間です。

A 回答 (3件)

はじめまして。


私は自分の病気のため、娘を産後まもなくからずっと
ミルクで育てました。現在は1歳、元気に育っています。
ミルクを飲む早さを気にしておられるようですが、
生後9日くらいならまだ吸う力もそんなに強くないと
思いますし、30分がそんなに長い時間だとは思いません。
赤ちゃんだから途中、ウトウトしてしまうこともあります。
吸う力は赤ちゃんにもよると思うので、哺乳瓶の乳首
を出やすいものに替えたりしてはどうでしょうか?
飲ませる量ですが、ミルクより母乳のほうがわかりにくい
と思いますよ。育児書どおりに飲んでくれないと心配に
なりますが、その子のペースもありますし、その日に
よっても飲む量が変わったりします。
ウチの娘はウンチが出たらお腹がスッキリするのか
よく飲んでいました(笑)
機嫌がよく、ミルクを一生懸命飲んでいるようなら心配
ないのではないでしょうか?
わからないことばかりで大変かもしれませんが、赤ちゃん
との生活、楽しんで下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
ママ以上に赤ちゃんの方が必死なのかも。
乳首も今度見に行こうかと思います。

お礼日時:2006/04/24 17:52

こんにちは、2歳3ヶ月と3ヶ月の男の子二人のママです。



うちの、上の子なんて同じ時期に一回80なんて飲んでなかったですよ。
80で時間が30分かかるみたいですが、全然マシですよ・・・
うちなんて、1時間かかってましたから・・・(-”-;)

下の子は、全く逆で80なんて5分かからなかったです。
今でも140で10分弱で飲みますからねぇ・・・楽ですゎ

本の通りに育ってくれたら、ホント苦労しないし悩まないんですけどねぇ
これが、育児だと実感しました。

遅いと心配なら、乳首を変えてみてください。
それでも変わらないのであれば、それがお子さんのペースだと思いますので

あまり悩まないよう、気楽に楽しく育児して下さいね♪頑張れo(^-^)o
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
産まれてくる前は他のの子と比べすぎちゃいけないとか、本どおりにいかなくて当たり前とか思っていたのに、
いざ目の前にするとうろたえてしまいました…。
なるべく気楽に、構えすぎずがんばりたいです。

お礼日時:2006/04/24 17:54

まだ生まれてきて間もない赤ちゃんですよね。


赤ちゃんもまだ体力不足ですし
うまく効率よく吸う方法がわかっていないんでしょうね。

うちの子もはじめは(退院後1ヶ月ぐらい)
1回の授乳に1時間かかってましたし
くわえている時間が長いので
母乳不足かしら?と思ってましたが
母乳も60ちょっと出てたらしく
ミルクも60ちょっとは軽々と飲み…。
10日間で700グラム増え
まん丸ちゃんになったことがありました。

なので、もう少ししたら
15分ぐらいで飲めるようになると思いますよ。

それでもまだ遅かったら
乳首が小さすぎたり、飲みにくいのかもしれませんので
乳首を変えたりされたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
あせらずにこれからを期待したいと思います。

お礼日時:2006/04/24 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!