電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産して20日ほどになります。子供は2800gほどで生まれ
元気に育っています。私の母乳は非常によく出るのですが
子供の吸う力が弱いのか授乳がうまくいかず、半分は母乳、
足りない分は哺乳瓶からミルクをあげています。授乳時間も
1時間~1時間半ほどかかってしまい、夜はさすがにきついため
ミルクのみをあげています。おっぱいは張ってしまうため、搾乳も
行っています。
せっかく母乳が出るのに100パーセントあげられないことが残念で
この先母乳のみで育てられるのか不安です。全く出ないなら諦めもつく
のですが、結構出るのに哺乳瓶の消毒や搾乳を毎回しないといけない
のでストレスも溜まりそうです。長い目で見てゆっくりと慣らしていきたいとは思っているのですが、このような経験のある方いらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

完全に母乳になるのでしょうか?

もちろん完母になれますよ♪
十分に母乳が出てれば大丈夫ですよ~~心配は要りません!
赤ちゃんが小さめに生まれてるので、大きくなれば(月齢が伴えば)きっと完母で行けます!

私も上の子の時は約3000gで産んだのですが、私の乳首が扁平乳首でして、赤ちゃんが吸えず要るので、ミルクを足して過しました。もちろん搾乳して絞ったオッパイも哺乳瓶であげたり、また乳首キャップをしてオッパイ吸わせたり根気良く頑張ったら、生後2ヶ月なる頃にはキャップナシでオッパイが吸える様になりました。
でも思ったより母乳が作られず、時間も掛かるしオッパイ後泣かれるからとミルクを足して過しましたが、友達に「この増え方は母乳で足りてると思うよ!」ってアドバイスされて生後4ヶ月から完母に切り替えて2歳半までもオッパイを吸わせました^^;
その経験があり、今二人目母乳育児しているのですが、3400gと今回は大きな赤ちゃんでしたので、最初から上手くオッパイを吸えました♪ でも私は上の子の面倒と赤ちゃんの世話と…疲れてなかなかオッパイが張るって感じがせず、やはりミルクを足したりしました。
でも生後1ヶ月半頃には完母に切り替えました。(只今生後4ヶ月)
上の子に比べて完母に切り替えた時期が早かったので、体重の増えを心配しましたが、先日の4ヶ月健診では出生体重の2倍にはなっていたので安心しました^^v
後アドバイスとして、添い乳をマスターすると楽ですよ♪
赤ちゃんを横に寝かせてママも横になり、寝ながらオッパイをあげるんです。
日中も産後間もないでしょうから、お布団の上でまだ過していますよね?横になりながらオッパイあげると楽だと思います。
赤ちゃんも吸い疲れてそのまま寝れるし♪
新生児の頃はまあゲップをさせないと心配って気持ちもあるでしょうかが、ママが一緒に寄り添ってあげてれば、赤ちゃんが突然ゲップしてオッパイを吐いてしまっても対処出来ると思います。(傍でちゃんと見てれば)
私は日中普通にオッパイあげていますが、夜は自分も起きてオッパイが寒いので布団の中に一緒に寝て愚図ったらオッパイをくわえさせています。飲まなくてもくわえて安心して寝たりもしますよ^^v
疲れない育児方法自分で模索しながら乗り切って行ってくださいね!
ママが疲れてる姿見せちゃ赤ちゃんも気分がすぐれなくなります。
元気イッパイなママの顔見せてあげるためにも、楽にオッパイをあげる方法模索して下さいね♪
添い乳はお勧めで~す!
    • 0

1歳7ヶ月の息子がいます。

ほぼ完母で育てました。というのは、生後1ヶ月半くらいまで直接母乳を吸うことができず、搾乳して哺乳瓶で飲ませていたので足りない分はミルクを足していたので。

私も、「ホントに完母でいけるのかなあ…」と思ってました。毎回吸わせてはみるものの、ほとんど吸っているようには思えず、その後哺乳瓶からはちゃんと飲む息子を見ていると自分のおっぱいが不良品のようには思えるし、寝かしつけた後の搾乳というのは面倒だし…辛かったです。
でも、子供はちょっとずつでも成長しています。ある日突然きちんと吸ってくれる日が来ます。

私は、夫がいるときは、直接飲ませたあと哺乳瓶で飲ませるのは夫にやってもらってました。その間残った分を搾乳してました。そうすれば次の回に絞った分を飲ませられるし、時間も短縮できるし。哺乳瓶の消毒はレンジ消毒で手軽にやってましたし(上の子がミルクだったので慣れていた、ということもありますが)。

私の経験からすれば、あともうちょっとたてば上手に吸ってくれるようになりますよ。だから、あきらめずにもうちょっとだけガマンして…と思います。大変ですけど…がんばってくださいね!
    • 0

私も全く同じ状況で、授乳にはかなり苦戦しました。

母乳は沢山出てて、飲ませてる最中ももう片方から凄い勢いで出てくるのに、子供は2、3ヶ月経っても上手に飲めるようにならず、哺乳瓶に搾乳して飲ませたりしてました。そのうち、4ヶ月ごろには母乳が出なくなってしまいました。吸わせてなかったからでしょうね。大変なのは良く分かりますが、頑張ってみてください。私も助産師や周りの人から「もう少し頑張ったら上手くいくから!」と何度も励まされましたが、全く上手く行かなかったので気持ちは良く分かります。でも、母乳で育てたいならもうちょっと頑張ってみてくださいね。授乳って、どうやったら上手くいくのか、私も未だに謎ですが・・・。
    • 0

現在5ヶ月の娘がおります。

私も初めのころは,1回1時間の授乳を1日15回以上(頻回授乳)していました。授乳間隔が30分開かないこともあり,あまりの辛さに何度完母を諦めようとしたかわかりません。
 最初の1ヶ月はこんな感じで,あまり母乳の出もよくなかったためか,生後1ヶ月での体重が出生体重+420gでした。
 それでもミルクを足さずに,頻回に吸わせることを続けていたら,少しずつベビー吸う力も強くなって,母乳の出も良くなり,自然に授乳時間は短縮,授乳間隔も開くようになりました。

okioki0730さんの場合は,幸い母乳は良く出ているようですから,思い切ってミルクを足すのをやめて,頻回授乳で頑張って欲しいです。
 夜の授乳は確かに大変ですが,搾乳や調乳よりは楽なように思います(こう思うのは私だけですか?)。おっぱいのトラブルを避けるためにも夜の授乳をオススメします。

okioki0730さん,絶対完母でやっていけます!めちゃめちゃ大変なのは最初のうちだけですから,頑張ってみてください。

一応なんですが,ベビーちゃんの哺乳障害の原因として,<舌小帯短縮>などもありますので,気になるようでしたら1ヶ月健診(これからですよね?)でよ~く診てもらって下さいね。

私が母乳育児に困難を感じたときにお世話になったサイトです。
 参考にして下さい。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/,http:// …
    • 0

5ヶ月になる子供がいます。

子供は2300gで産まれました。
今は母乳と一日一度だけミルクを足しています。
初め、私は、乳首の形が悪く、子供が吸う力も弱く、オッパイをくわえさすだけで1時間くらい格闘した時もありました。
生後1ヶ月までは、乳首の保護器を使ったり、吸引器で乳首を出してから、子供に吸わせていました。吸引器で乳首を引っ張ると、母乳が出やすくなり、子供にくわえさす時には子供が軽く吸うだけで、母乳が出ているようでした。
子供の体重が3kgくらいになると、吸う力がグンッと強くなったように思います。子供自身も、オッパイを吸うのが上手になりました。

初めは母乳を飲ますのに1時間くらい掛かっていましたよ。2時間、3時間おきに飲ませるのに、1時間、飲ませていると、お母さんが休める時間はほとんどありませんが、赤ちゃんとお母さんとで頑張っていると、ちゃんとペースが出来てきます!
私の行っていた産婦人科で、助産師さんに「初めの2、3週間、がんばって!」と言われました。まさにその真っ最中だと思います。

>長い目で見てゆっくりと慣らしていきたいとは思っているのですが

その気持ちを忘れずに、休める時間はしっかりお母さんも休んで、頑張ってください。赤ちゃんも日々、上達してきますよ。
    • 0

授乳がうまくいかない、とは、具体的にどんな風にうまくいかないのでしょうか?

赤ちゃんが少し吸って、すぐ離してしまい、無理に口を開けても、もうくわえようとしないのでしょうか?
ほしそうなのに、焦ってしまって、上手にくわえられないのでしょうか?

飲んでいるときの様子はどうですか?
赤ちゃんの上唇と下唇が、たこの口のようにめくれていますか?
お母さんと赤ちゃんの位置はどうですか?

うちも、最初の一週間くらいは母乳を作る量と赤ちゃんが一度に飲みたい量が違って、おっぱいが張りすぎたり逆に足りなかったりで大変でした。
でも、少し飲んで満足してしまうときは、とにかく30分おきにでもちょこちょこあげるようにして、おっぱいは冷やしたり搾乳したりしました。
今2週間目ですが、母乳を作る量と赤ちゃんの飲む量が少しずつ一致してきたように思います。

ミルクをあげることで、赤ちゃんも満腹になってしまい、余計母乳をほしがらなくなるということはないでしょうか?
あと、乳首はどうですか?扁平や陥没ではありませんか?

どうしてもだめなら、搾乳した母乳を「母乳冷凍バッグ」で冷凍保存して、それをスプーンや哺乳瓶であげるといいと思いますよ。3週間くらいもちますし。
    • 0

子供のすうちからが強くなれば大丈夫です。

吸わせれば吸わせるほど出てきます。
桶谷式というの検索してみたら?
    • 0