90度未満の、整数の角度で、「コンパスと定規だけで」作図可能なものをご存知の方。ぜひ教えてください。さらに、作図不可能の角度も教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とりあえず、3の倍数の角度は全て作図可能です。

(0度を入れる入れないは別問題として・・・)
で、恐らく、その他の整数値の角度が作図不可能となります。
近似角は出せますが、まぁ、作図という事では3の倍数の角度だけという事になると思います。

他に、もし、ありましたら僕も是非興味があります。
こういう素朴な疑問大好きです。これからも頑張って下さい☆
    • good
    • 1

直角を90度としたのは,特に意味はありませんので


(自然な角度はラジアン単位ですから),
整数度も大して意味はありません.

さて,この問題は本質的に円分角と正n角形作図の問題と同じことです.
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=40706
の私の回答にありますように,
(1)  n = 2^k×(互いに相異なるフェルマー素数の積)
の形の正n角形のみが定規とコンパスだけで描くことができます.
有名なガウスの結果です.
当然,対応する円分角などが描けます.
(2^3)×3×5 = 120 で 120 角形が描けますから,
対応する円分角 360/120 = 3 [度] が作図可能です.
角度の足し算は容易ですから,3の倍数の角度は全部作図可能です.

これ以外はできないでしょう.

hoo さんの回答には1度が作図可能とありますが,
これが作図可能なら,例えば正45角形が作図可能で(8度を作ればよい),
45 = 3^2×5 ですから,(1)以外の正n角形が作図可能なことになってしまいます.

で,投稿しようとしたら,
全く同趣旨の Umada さんのご回答がちょっと前に出ていました.
教えてgoo の関連URLも紹介していますし,
せっかく書いたので,投稿しちゃいます.
Umada さん,失礼お許し下さい.
    • good
    • 3

私も、No.1のnyontaさんのご回答と同じ意見です。


任意の角度をつくり出す操作は、本質的に「正n角形をコンパスと定規で作図できるか」という問題に帰着します。
正n角形を描ければ(360/n)°なる角度を作りだせることになります。

正n角形をコンパスと定規だけで作図する場合、作図可能なのは特定の角度に限られます(詳細は参考URLをご覧下さい)。
n=3, 5, 17, 257,.....
および、その2^k乗倍のみです。(ここでkは自然数。角の二等分は任意にできますから、正n角形が描ければ正n×2^k角形も描ける道理です)

360は17や257(さらに、それ以上)では割り切れませんので、出発点はn=3,5だけ考えれば良く、
正三角形、正六角形、正十二角形、正二十四角形、正四十八角形・・・
正五角形、正十角形、正二十角形、正四十角形、正八十角形・・・
だけを吟味することになります。角度が整数になるという条件では
正三角形、正六角形、正十二角形、正二十四角形
正五角形、正十角形、正二十角形、正四十角形
の8種類のみです。作られる角度は120°、60°、30°、15°、72°、36°、9°です。
さらにそれぞれの和、差、およびそのまた半分は作れますが、いずれも3の倍数ですからどう組み合わせても3°より小さい角は作れません。一方、3°は例えば、15°-9°を作って、半分の角を作れば実現します。
3°より小さい角は作れず、一方3°を作る方法は少なくとも一つ存在しますから、答えは3°およびその倍数ということになります。

1°がもし任意に作りだせるなら正360角形が定規とコンパスで作図できることになりますが、参考URLにあるようにそれはGaussによって「できない」とされています。従って1°は作図できません。2°ももしできたなら、半分の1°が作図できることになってしまいますから矛盾です。
やはり、最低は3°からということになります。

*直角を90°と定義したことに数学的必然性がないので(100°と定義しようが120°と定義しようが全く自由)、「整数の角度」と限定することに大した数学的な意味はありません。

「正十七角形」
http://www.nikonet.or.jp/spring/mat_1993/mat46.htm

参考URL:http://www.nikonet.or.jp/spring/mat_1993/mat46.htm
    • good
    • 1

整数値の角度なら1度から全て出来ます



正三角形、直角三角形、長方形、線を2等分することが出来れば
整数値の角度なら1度から全て出来ます
    • good
    • 4

 正五角形は有名ですね。




正五角形の作図(72°54°...)

http://www2.tokai.or.jp/yosshy/pentadraw.htm
http://www.shirakami.or.jp/~eichan/java/javahh/p …
与えられた線分を一辺とする正五角形を定規とコンバスで作図

http://www.shirakami.or.jp/~eichan/java/javahh/p …
与えられた円に内接する正五角形を定規とコンバスで作図する手順




(その他、参考まで)
http://www.shirakami.or.jp/~eichan/java/javamenu …

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/yosshy/pentadraw.htm,http://www.shirakami.or.jp/~eichan/java/javahh/p …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三角形の角度を1つ固定して残り2つを変える変換

三角形の角度を1つ固定して残り2つを変えていくような変換は何変換になりますか?
合同変換や相似変換は論外として,位相変換だと三角形が維持できなくなるので….

Aベストアンサー

三角形の形を維持した変換なら、アフィン変換でしょうね。

ただし、角度を1つ固定するというわけにはいきませんが。

Q定規とコンパスだけで48°の角の作図はできますか?

定規とコンパスだけで48°の角の作図はできますか?

Aベストアンサー

おはようございます。

#1さんの「(1)正五角形と正三角形の作図の組み合わせ」がいいと思います。
正五角形の作図って難しそうですよね。
ちょっと調べてみたところ、やはり wikiにありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%A7%92%E5%BD%A2

正五角形の作図 手順(3)に少し書き加えることで、48度が作図できます。
その様子を添付にしてみました。
(三角形DSTは正三角形で、角TDGが 48度になります。正三角形の作図はわかりますよね。^^)

QOpenCVで画像をある角度から見たように変換する

OpenCVを使い、画像をある角度から見たように変換したいと考えています。

しかし、cvGetPerspectiveTransform関数では4つの頂点座標を入力することによって変換行列を作成しているみたいなんですが、角度の概念がなくどうしようか困っています。
私がしたいのは任意の角度からみたように画像を回転させたいのでどうすればいいかわかりません。


言いたいことがうまく伝わらないかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

角度だけで距離は関係ないってことは平行投影?
それなら回転と拡大縮小を組み合わせるだけ。
透視投影なら、それ用の関数はないみたいだから、変換行列の公式に値を当てはめる。

Q平面内では作図可能、不可能あるのは分かります。しかし立体(3次元)ではどんなものであれ作図不可能?

平面内では作図可能、不可能あるのは分かります。
しかし、3次元の図(立体)はどんなものであれ作図は不可能だなと思ったのですが、これは正しいですか?
一般的に定規とコンパスのみ使うことを考えて、立体は絶対書けないものだと思いました。

Aベストアンサー

それは, 3次元空間において「定規」や「コンパス」でどのような操作ができるのかを決めておかないとダメじゃないかなぁ....

Q9mm厚、MDF アクリルの角度切り 30度から5度刻み

小口面を角度切りをするよい方法を教えて頂けないでしょうか?

切りたいものは9mm厚 幅275のMDF材です。
できればアクリル8mm厚 幅275も切れたらと思っています。

切りたい角度が30度、35度、40度・・・85度、90度といった感じです。
90度から45度までは、丸のこでなんとかできるのですが、
それより浅い角度はどうしたら良いでしょうか?
精度は±0.5度くらいでできればと思っています。

ジグを作ってトリマーなどで削るのがよいでしょうか・・・
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>これは薄いと難しいということですよね?
薄い場合だと、角度を正確に出すのが難しくなります。要するに精度の問題ですね。
角度とは日本の線のなす角度ですから、その片方の線の長さ(つまり今回は厚み方向)が短いと精度を出しにくいということです。

長い物同士のほうが精度を出しやすいのです。
角度の墨付けは直接角度は断面にしかかけませんが、それは難しいし加工のときに役には立ちませんから、長さの測定で角度を明示します。
つまりtan(θ)=厚み/ベベル長さ
ですから、厚みが既知なら、ベベル長さの線を描けばよいのです。
このとき厚みが厚いほうがベベル長さも長くなり、精度を出しやすくなります。

>数が多いのと、カンナでのMDFの平面、ちょっと自信がありません。
そうですか。だとすると、材料の大きさはどの程度ですか?
加工面が上になるように材料を垂直に立てた状態で加工できるのであれば、電動丸鋸でも出来ますよ。
つまり45度以上は水平に置いて加工し、45度以下の鋭角は垂直に置いて加工します。
このときに必要なのは、2x4と2枚の合板などで、直角ジグを作ることです。
直角ジグの片方の平面を作業台に固定すると、もう片方は垂直な面になります。
その状態でMDF材料を垂直面に対してクランプで固定します。

このときジグの水平面よりわずかに頭を出すようにして固定し、あとは丸鋸で斜めカットします。

数が多いとのことなので、上記方法がよいかと思います。材料の長さが長いと垂直に立てての加工が出来ないのですけど。

ちなみに丸鋸を使う場合には材料の厚みは厚くしなくても、事前に丸鋸の角度を厚みのある材料で試し切りして角度を合わせればよいです。

>これは薄いと難しいということですよね?
薄い場合だと、角度を正確に出すのが難しくなります。要するに精度の問題ですね。
角度とは日本の線のなす角度ですから、その片方の線の長さ(つまり今回は厚み方向)が短いと精度を出しにくいということです。

長い物同士のほうが精度を出しやすいのです。
角度の墨付けは直接角度は断面にしかかけませんが、それは難しいし加工のときに役には立ちませんから、長さの測定で角度を明示します。
つまりtan(θ)=厚み/ベベル長さ
ですから、厚みが既知なら、...続きを読む

Q線の7等分する方法を教えてください。(目盛なしの定規とコンパスを使って

線の7等分する方法を教えてください。(目盛なしの定規とコンパスを使ってもいい)

Aベストアンサー

まず定規で7等分したい線を引く
次に、その線の一端と同じ所を通る線をもう一本引く(ここで7等分したい線と重ねない事)

つぎに、コンパスを適当な長さに開く
二つの線が重なっている点をA、7等分したい線の端をB、適当に引いた線の端をCとして適当な長さに取ったコンパスを使って線分ACに等間隔な7つの目盛をつける

7つ目のメモリを点Dとして点Dと点Bを結ぶ
そうすると線分DBができるので、後は平行に残った目盛を通るように引いていけば線分ABは7等分される

理由は三角形の合同条件を使うことで7等分されている事が証明できます

説明ではすんごい分かりにくいかな(笑)
なので絵を汚いながら描いてみました

線分ACで7等分された間隔を線分ABに写しているとも言えますね

Q%を角度に変換するには…

関数電卓の使用方法について教えてください。
パーセント(%)を角度(°)に変換したいのですが、どうすれば良いでしょうか?
(例)3.2%の上昇勾配を角度にすると何度?といった感じです。
ご教示の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

関数電卓の使い方については、すでに回答がありますので、
知っておくと便利な考え方を述べます。


実は、私はいつも、暗算でやっています。
(暗算が不得意な私でさえ、です。)


角度θをラジアンの単位で表せば、
θが小さいとき
tanθ ≒ θ
という近似が成り立ちます。
勾配が5%でも、かなり急な坂ですので、一般の道路については、θは十分小さいと考えることができます。

%で表される勾配をgと置くと、

tan(g/100) ≒ g/100 ≒ θ (単位はラジアン)

度に変換すればよいので、
g/100 ÷ π × 180 ≒ 0.57

つまり、パーセントの数に0.57をかければ、角度になります。
3.2% → 3.2×0.57=1.82 → 約1.82度

冒頭で述べた私の「暗算」というのは、
何のことはない、単に、
「0.6をかける」
ということなのでした。

3.2% → だいたい3 → 3×0.6 → だいたい1.8度


というわけで、
関数電卓やGoogle電卓をお使いになる際、
打ち間違いで大幅に答えを間違えることのないよう、
「0.6をかけたのと大体同じ」
ということを覚えておくことをおすすめします。

こんばんは。

関数電卓の使い方については、すでに回答がありますので、
知っておくと便利な考え方を述べます。


実は、私はいつも、暗算でやっています。
(暗算が不得意な私でさえ、です。)


角度θをラジアンの単位で表せば、
θが小さいとき
tanθ ≒ θ
という近似が成り立ちます。
勾配が5%でも、かなり急な坂ですので、一般の道路については、θは十分小さいと考えることができます。

%で表される勾配をgと置くと、

tan(g/100) ≒ g/100 ≒ θ (単位はラジアン)

...続きを読む

Q一辺が10センチの正方形をコンパスと定規を使って書けとの問題が分からず困ってます。よろしくお願いしま

一辺が10センチの正方形をコンパスと定規を使って書けとの問題が分からず困ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答
http://dearbooks.cafe.coocan.jp/zukei/zukei013a.html

Qカメラの28mmとは、角度で言うと何度なのでしょう?

カメラ、デジカメでは、広角を言うのに「28mm!」などとミリで謳います。
webカメラでは、「100°!」などと角度で謳います。

「ミリ」と「角度」を換算する計算式などあれば知りたいです。

よろしくおねがいしますー

Aベストアンサー

#1です。

>webで、入力すると、導き出してくれるようなところがあればいいんですけどねー。

ないことはないのですが。
http://chatvert.web.fc2.com/zavod/culc/cul_df.html

ページの(対角線)画角に75.38(度の窓に)を入力して処理ボタンをクリックすると、焦点距離が表示され、28になります。

反対の処理はできないようですから、例えば、画角の方を変えて、35mmになるまでやるしかないですが。

Qコンパスと定規で

y=sinxのグラフをいくらでも正確に書くにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

1 ひとつの円を描き、水平線と垂直線を描き、円周は何等分かの弧に分割します。

2 横方向に一本の線を描き、それに直交する等ピッチの平行線を描きます。

3 1で描いた各弧の水平線からの垂直方向の距離をコンパスで測り、2の平行線上に一本の横線からの距離として写し取り、その各点を結びます。

4 1の等分数を増やせばより精度が上がります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報