プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンゴウフグを1匹だけ、飼っているんですが白点病が最近目立つようになってきました。フグ自身、食欲も有り毎日元気に泳いでいますが全身が白点だらけになってしまって、見ていてとても可愛そうです。
なんとか治したいのですが、病気の治療が初めてで戸惑っています。
白点病の経験者さんや、詳しい方・・・。アドバイスをお願いします。

コンゴウフグの大きさは、20センチくらいで、水槽の大きさは60×45で飼育しています。濾過はエーハイムの外部フィルターを使用しています。
色々なサイトでマカタイトグリーン ヒコサンZ を目にしますが、この薬は効きますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

白点病は基本的に自然治癒する病気です。


自然治癒しない場合は飼育環境(濾過機能)の見直しが必要です。
また、60水槽で20cmのコンゴウフグはちょっと可哀想な気がします。ストレスによる抵抗力低下も考えられます。

特にフグ科は白点病にかかりやすいですので今後のことも含めて、せめて90を検討されてはいかがでしょう。これは水量が多いほど水質が安定しますのでその意味でも。

薬浴で治療した経験がありませんので、その辺は経験者にお任せいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
60水槽じゃ小さいですか!?今、置ける最大の水槽が60なんです(泣)う~ん。もし、ストレスだとすると大問題ですね・・。
なんとかして、ストレスの無いいい環境を作れる様に頑張って見ます!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 01:55

こんにちは。


海水魚の白点病は、発病してあたりまえの風潮がありますね。
定番は、硫酸銅ですが量が難しく馴れない方は避けたほうが良いですね。私も水槽立上げ初期に発病させた事がありましたが、マラカイトグリーン ヒコサンで治療しました。この薬はソフトコーラルに影響が無く、使い易く治療効果も充分ありますので、白点病治療にはこの薬が一番と考えております。
最近は低比重で治療した方が治療効果も高いと言われております。

私自身は、病気は飼育環境の悪化が原因と認識しておりますので、濾過システムを再考された方が良いと思います。具体的には外部フィルターで生物濾過、上部フィルターで物理濾過をすると、大分違ってくるとおもいます。

海水魚飼育は淡水と違い、硝酸塩を除去していかないと長期飼育は難しいと考えております、参考のURLを貼っておきます。

参考URL:http://www4.kcn.ne.jp/~tafcorp/kaisuikan/colam-s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!!
ヒコサンの事も教えて頂き感謝です。
参考URLも今まで見た事が無かった所なので、じっくり読んでもっと勉強します。

ありがとう御座いました!!

お礼日時:2006/04/22 09:01

こんにちは。


フグは病気になりやすいので、難しいですよね。コンゴウフグはその中でも粘膜は丈夫なほうといわれてますが、フグは私の鬼門です。
こんな私が言うのもなんですが、ご参考になれば。
まず、タンクには無脊椎(カイ、エビ、サンゴなど)はいますか?
いないようでしたら、グリーンFゴールドに皮膚保護のためエルバージュを規定の1/3が良いのではと思います。No.2の方がおっしゃっているとおり、比重を1.018位まで落とすと効果的です。ただ一気に落とすと魚が耐え切れませんので、時間的に間に合うか。しかしながら、私はこれで乗り切ったことはあります。硫酸銅系は粘膜の弱いフグには強すぎるようです。

無脊椎がいる場合は、残念ながら、私の経験上、厳しいですね。おっしゃるとおり、マラカイト系、ヒコサンに頼るしかないですが、フグなどの場合、白点の進行が早く、効果は薄いようです。低比重も危険です。魚は耐えられても、無脊椎は無理だと思います。

タンクは立ち上げてどれくらいでしょうか?食欲があるようでしたら、まだ抵抗力もあるでしょうから、もし3ヶ月ほどたっていれば、水換えで対抗する手もあると思います。
ただ闇雲に換えるのではなく、白点には寄生のサイクルがありますので、白点が少し減ったら水換えを繰り返します。ただ、水量は1/4程度、PH、水温はタンクの水質にあわせてください。水換え作戦もいきなり大量に換えたり、水質変化が激しいと、かえって逆効果ですので。

これは、回復後にも言えることでして、水温、水質変化(水質の悪化も含む)が激しいと、フグはすぐに白点になります。白点は一度発症すると、たとえ消えてもシスト(卵のようなもの)で、タンク内にいつまでも残るといわれています。特にこれから熱くなったり少し冷えたりと気温変化が激しいので、クーラー・ヒーターは常時オンをお勧めします。(私のヤッコ水槽は一年中オンです。)

あまり参考にならなかったかもしれませんが、ご健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンゴウフグの単独飼育なので、hiro0713さんのおっしゃるどうり、グリーンFゴールドを使用しています。薬浴を開始してから、2週間程経ちましたが、若干白点が無くなった気がしますが、まだまだ、改善はされていません・・・。
比重も今は1.016まで落としました。フグの方は以前(1.021)に比べて、元気になった気がします。

タンクは立ち上げて1ヶ月位です。食欲はかなりありますね。水替えは頻繁に行っていましたが、効果はありませんでした。(白点は以前から発症していました)

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。頑張ります。

お礼日時:2006/05/04 09:17

コンゴウフグですが、意外と白点病にかかりやすいですね。

私も最初のうちは、ずいぶん悩まされました。フグ類は非常に薬には弱いです(といわれていますね。)白点病なら薬や銅を使うことになるのですが、意外とどれくらい溶かせばいいのかなど難しい点もあります。手間がかかりますが早いうちに、うまくやれば薬を使わなくても直すことは可能ですよ。「薬をつかわない白点病治療」というキーワードでyahooなどで検索すれば結構ヒントになりますよ。
    • good
    • 0

コンゴウフグは、やや薬品に敏感なため、薬は使用せず水槽が問題なく立ち上がっており水質が良いならばライブコーラルを入れてみて下さい。

ライブコーラルが白点菌を捕獲し食べてくれます。*600×450×450水槽でエーハイムの外部フィルターのみのろ過でしたら1200用を使用していただくのがベストです。

参考URL:http://www.hoshina-ep.co.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!