プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、お世話になります。

現在、中古車を探しておりましていくつか候補があります。
その内の1台はナンバープレートにフレームがないので付けたいと思っているのですが、リアのプレートは封印しているのでどう対処すべきか教えて下さい。
陸運局へ持っていくしかないでしょうか。

A 回答 (4件)

再封印は簡単です(費用も70円)から、最寄りの車検場に車毎持ち込んでやっちゃうのが一番簡単ですよ。

http://homepage1.nifty.com/J-hide/fuuin.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうでしたか、ちょっと詳しく聞いてみますね。

販売店に頼みましょ

そのクルマを購入したとしたら名義変更で陸運支局に行かなきゃならないんですからフレームを事前に購入して店に預けておいてそのクルマに乗っていってもらって再封印をやってもらったらいいですよ
そうすれば納車の時にはフレームが付いています
これくらいサービスでやらせましょうよ
    • 0
この回答へのお礼

かなり値引き+おまけをさせてしまったので、勘弁してくれとの事。
自分でやるしかなさそうです。

一応、市販品でもリア用のフレームと言うのが売られています。

封印は左のみなので、右のボルトを利用して噛ませる物なのですがコレ私はちょっとお薦めできません。

一度取り付けたことがあるのですが、アイドリングの微弱な振動でトランクと干渉しているところがカタカタとうるさく、速攻で外した記憶があります。

現在は陸運で、一度封印を外してもらい両側固定で取り付けてあります。再封印は#1の方の仰るように70円ですので、陸運へ行くと良いかと思います。

まだ、購入されていないようですのでもしもまだ車検が残っていて管轄が変わる(ナンバーの地名)のであれば、ナンバーを交換する際にお願いしておけば付けてくれますよ。
管轄が同じで、ナンバーが変わらない場合でも頼んでおけば通常やってくれるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

好きなナンバーに変更する事も考えていますので、自分でやるしかないかなと思い始めました。

中古車を購入する場合ナンバーも新しくなるでしょ、リアナンバーを取り付け、封印する前に申し出れば大丈夫ですよ、息子の車もそうしました。

この回答への補足

補足ではございません。

rjbbn675様の欄をお借りして皆様にお礼申し上げます。
この度は大変参考になるご回答をありがとうございました。
ポイントにつきましては、ご回答くださいました順とさせて戴きましたのでご了承下さいませ。

• 0
この回答へのお礼

既にナンバーが付いていますので、マイナンバーに変更させるついでにフレームも付けようかなと思います。