プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーオークションで250ccのバイクを売りたいのですが、どのようにしていいのか分からず困っています。
自賠責は21年まで残っているので、廃車せずに売りに出したほうが買う人も得でしょうし、運送(デポ止めってのを良く見かけますが)の面でも自走するならナンバーはあった方が都合がいいのではと思っています。
オークションで売るときの、用意する書類、事前準備、注意などありましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

俺はオークションで車買いました。

出品者はけっこう車をオークションで売ってい
る人でやはり売った後に文句いってくる人が多
いと言っていました。
なので俺は文章のタイトルは忘れましたが何か
書かされました。

内容は「現車を確認しました、納得の上で購入
します。取引終了後の不具合については落札者
側で全て対応します。」みたいな内容です。

自己防衛の為にもこういうのを何か残した方が
いいかもしれません。
    • 0

書類や手続き関係は、他の方の回答の通りで。

どんなバイクをいくらくらいで売るつもりか分かりませんが、世の中いろいろな人がいます。

理不尽なことを言って来る方もお見えになります。
 この質問の少し前(QNo.3301417)にも、お見えになりました。

買う方も自己責任の世界ですが(貴方のバイクが問題のあるバイクだと言ってるわけではありません)、売りに出す方も、リスクがあることを考えに入れてください。

私も、以前個人売買でノークレームを確認してバイクを売った後、2・3日して相手から電話が掛かってきました。
 「バイクが動かなくなった。不良品じゃないか返品したい」と、親まで出てきて、めんどくさくなったので、後日半日かけて引き取りに行きました。
 原因はその場でスグ分かりました。
 ガス欠です。

そういう人もいます。
 充分覚悟して、望みましょう。
    • 0

取引の流れとしては、代金確認(全額)→書類作成(廃車手続きなど)→書類発送→名義変更+ナンバー取得→変更されたか確認→車体発送といった感じです。

自賠責については、廃車後保険停止の手続きをすれば返金されます。微々たる金額ですのでサービスでも構わないと思います。

引渡しについては、自宅まで引き取りに来て貰うのが一番ですが、そうもいきませんので運送会社を利用しましょう。高栄運輸辺りがお勧めです、自宅から相手方家まで発送可能です。

注意点:ローンは一切応じない・値切りも無視・責任問題が生じそうな事は断る・オークションの記載は正確・詳細も加える・都合悪い事も記載する(画像が良すぎるとか)・嘘を記載しない・試乗の際は免許を確認する(念書も貰う)・輸送する場合輸送代は落札者負担とする・キャンセルの場合の決め事も記載する・明らかに怪しい相手とは取引をしない(来月○○で金が入るので先送ってくれませんか?とか)
    • 0

簡単な安全策としては・・・

(1)代金支払い後に書類(軽自動車届出済証)を渡す
(2)相手が名義変更を完了してから車両を渡す
といったところでしょうか。
その辺りの事項を条件として出品すると良いかなと思います。

万が一、相手が名義変更しなかったり、名義変更した事実が確認できなかった場合は、「ナンバー紛失」という事にして抹消手続きを行ってしまえば、いつまでも税金が来るという事態は回避できます。
書類が手元に無くても、ナンバーさえ分かっていれば書類は再発行出来ますので、抹消は可能です。そんなわけで、車番とフレームナンバーは必ず控えておきましょう。

それから、書店などに、車両の個人売買用の契約書が売られていますので、それを使用して契約を交わしておくと良いです。
代金や引渡し日なども記す事になりますので、もし不履行などトラブルがあった場合は、この契約書が役立つはずです。

車両の引渡しの際は、近場なら直接引き渡しも可能でしょうが、遠方の場合もありますので、その場合の陸送の手配はどちらが行うかについても、きちんと決めておいた方が良いです。
「落札したものの、陸送代を調べたら高過ぎたので、キャンセルします。」というふざけた輩もいますので、予めはっきりさせておくべきです。

なお、名義変更の際に売主が先方に引き渡すべき書類は、
(1)軽自動車届出済証
(2)自賠責の書類
(3)譲渡証明書
でよかったはずです。
ただ、これは私の記憶の範囲ですし、(3)は私の住む地域の軽自動車協会では不要でしたので、念のためお住まいの地域の軽自動車協会に問い合わせて確認しておいた方が良いです。

どうしても不安が拭い去れない場合は、割り切って抹消してから引き渡した方が良いと思います。(もちろん代金先払いで。)
    • 0