この度、やっとH11年のシャモニー2800Dを購入しました。
維持費、燃費は覚悟の上での購入ですが何か良いお勧め品がありましたら教えてください。最近は色々あって迷いますね、
バッテリーに繋ぐ物、添加剤など・・・
こちらで検索したところ、エアクリーナーの交換も効果的みたいですが・・・
それと今後のメンテナンスですがオイル交換、ATF交換・・・
他に注意する所があればご指導お願いします。年間2万キロは走りますので。

A 回答 (4件)

はじめまて、私もH11年のシャモニーに昨年から乗っていますが、この間までの燃費が8.5km/Lでしたが

ネットでガイヤパワーと言う燃費グッズをつけました。
すると、通勤で何時もよりもかなりいいのです。
ほぼ10まで伸びています。
おまけに、支払いまでの2ヶ月はお試し期間気に入らなければ返品オッケ
一度試して見てください

会社名は、株式会社ヨシハラ

参考URL:http://www.gaiapower.jp/
    • 1

吸気系のパワーアップ&トルクアップ&燃費向上グッズで

HyperAirTunnerは効果絶大でした。
私はトヨタプレミオに乗っていて10km/L~12km/Lになりました。
お友達のセレナは7.4km/L~8.4km/Lになりました。
非常に効果が認められる商品でした。

参考URL:http://power-HAT.com
    • 1

平成7年式スペースギア2800D4WDロングに乗ってます、以前黒煙が多いのでデーラーで診て貰ったら『じゃあ燃料を少し絞りましょう』って言われ、調整して貰いました、パワーダウンは感じず燃費が延びた記憶があります、現在17万キロですが、前回の車検代20万円、今回30万円かかりました、質問者さんのは後期タイプですのでトラブルはないかもね…デリカフリークのサイトです参考に!壊れなきゃいい車なんですがね~。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/morimori/delica/delic …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になります。私も20万キロ目指したいと思います。

●以前、M自動車の開発耐久実験に携わっていた者です。

●バッテリーに繋ぐ物、添加剤など・・・
こちらで検索したところ、エアクリーナーの交換も効果的みたいですが・・・

→車用品店に売っている社外品の各種燃費向上グッズは、価格相応の効果があるものはまずありません。
*グッズ価格を燃費向上差額で相殺するのさえ不可という事。
車の燃費は既にカタログ値でほぼ決まっているので、走行方法、メンテナンス、タイヤの種類(エコタイヤ)・空気圧、積載量以外での改善は難しいのが現状です。
この様な怪しいグッズにお金を掛ける位ならば、エンジンオイル・エンジンオイルフィルター・ATオイル・デフオイル・トランスファオイル・冷却水を交換した方が、よっぽど車にもいいので、これをお勧めします。

●オイル類は、純正品(三菱純正)を使用してくれるディーラーでしましょう。
社外品を使用した事によるトラブルを防げますし、高価な高級オイルを使用するより、純正オイルをこまめに交換した方が良いのです。
純正オイルは、様々な過酷な試験に合格した最も信頼性の高い、しかも比較的安価なモノなのです。
ディーラーでのオイル交換は高いというイメージがありますが、オイル交換は車用品店と余り変わりません。
用品店は工賃は安いですが、オイル自体が高い。(又は、オイルが安い粗悪品)
特にエンジンオイル交換は、客を店に呼ぶ為安価で行う場合が多いのです。
チラシやホームページで探せば、1000~2000円という破格で提供している場合が、結構ありますよ。

この回答への補足

燃費にタイヤは重要だと思いますが「空気圧を標準より少し高くするとイイ。」と読んだ事があるのですが確かな事なんでしょうか!?

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、ご指示通り、オイル関係はディラーを使いたいと思います。