この度、やっとH11年のシャモニー2800Dを購入しました。
維持費、燃費は覚悟の上での購入ですが何か良いお勧め品がありましたら教えてください。最近は色々あって迷いますね、
バッテリーに繋ぐ物、添加剤など・・・
こちらで検索したところ、エアクリーナーの交換も効果的みたいですが・・・
それと今後のメンテナンスですがオイル交換、ATF交換・・・
他に注意する所があればご指導お願いします。年間2万キロは走りますので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまて、私もH11年のシャモニーに昨年から乗っていますが、この間までの燃費が8.5km/Lでしたが


ネットでガイヤパワーと言う燃費グッズをつけました。
すると、通勤で何時もよりもかなりいいのです。
ほぼ10まで伸びています。
おまけに、支払いまでの2ヶ月はお試し期間気に入らなければ返品オッケ
一度試して見てください

会社名は、株式会社ヨシハラ

参考URL:http://www.gaiapower.jp/
    • good
    • 1

吸気系のパワーアップ&トルクアップ&燃費向上グッズで


HyperAirTunnerは効果絶大でした。
私はトヨタプレミオに乗っていて10km/L~12km/Lになりました。
お友達のセレナは7.4km/L~8.4km/Lになりました。
非常に効果が認められる商品でした。

参考URL:http://power-HAT.com
    • good
    • 1

平成7年式スペースギア2800D4WDロングに乗ってます、以前黒煙が多いのでデーラーで診て貰ったら『じゃあ燃料を少し絞りましょう』って言われ、調整して貰いました、パワーダウンは感じず燃費が延びた記憶があります、現在17万キロですが、前回の車検代20万円、今回30万円かかりました、質問者さんのは後期タイプですのでトラブルはないかもね…デリカフリークのサイトです参考に!壊れなきゃいい車なんですがね~。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/morimori/delica/delic …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になります。私も20万キロ目指したいと思います。

お礼日時:2006/04/30 04:27

●以前、M自動車の開発耐久実験に携わっていた者です。



●バッテリーに繋ぐ物、添加剤など・・・
こちらで検索したところ、エアクリーナーの交換も効果的みたいですが・・・

→車用品店に売っている社外品の各種燃費向上グッズは、価格相応の効果があるものはまずありません。
*グッズ価格を燃費向上差額で相殺するのさえ不可という事。
車の燃費は既にカタログ値でほぼ決まっているので、走行方法、メンテナンス、タイヤの種類(エコタイヤ)・空気圧、積載量以外での改善は難しいのが現状です。
この様な怪しいグッズにお金を掛ける位ならば、エンジンオイル・エンジンオイルフィルター・ATオイル・デフオイル・トランスファオイル・冷却水を交換した方が、よっぽど車にもいいので、これをお勧めします。

●オイル類は、純正品(三菱純正)を使用してくれるディーラーでしましょう。
社外品を使用した事によるトラブルを防げますし、高価な高級オイルを使用するより、純正オイルをこまめに交換した方が良いのです。
純正オイルは、様々な過酷な試験に合格した最も信頼性の高い、しかも比較的安価なモノなのです。
ディーラーでのオイル交換は高いというイメージがありますが、オイル交換は車用品店と余り変わりません。
用品店は工賃は安いですが、オイル自体が高い。(又は、オイルが安い粗悪品)
特にエンジンオイル交換は、客を店に呼ぶ為安価で行う場合が多いのです。
チラシやホームページで探せば、1000~2000円という破格で提供している場合が、結構ありますよ。

この回答への補足

燃費にタイヤは重要だと思いますが「空気圧を標準より少し高くするとイイ。」と読んだ事があるのですが確かな事なんでしょうか!?

補足日時:2006/04/30 04:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、ご指示通り、オイル関係はディラーを使いたいと思います。

お礼日時:2006/04/30 04:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコカーの燃費比較

車を買い換えようとおもっています。
燃費のよいコンパクトカーかワゴンタイプの車がいいなというところまで決まっているのですが、お気に入りのメーカーがあるわけではないので
ここからの車種絞込みで悩んでいます。

こうなったらエコカー減税額や燃費のいいものを比較して決めていこうと思ったのですが、
メーカーにこだわらず車種の比較が簡単にできる方法ないですか?
各メーカーHPにいってもページの作り方も違うし比較しにくいのです。

Aベストアンサー

わたしはここで比較しました。
カタログ数値ですがトヨタ・日産・ホンダ・三菱などありましたよ。

みるとフィットでもグレードによって燃費が様々のようです。
http://www.ecocarlife.com/newcar/HONDA__FIT/
ここの燃費ランキングでも軽にまざって上位ですね。

参考URL:http://www.ecocarlife.com/newcar/mileage.html

Qデリカスペースギア 2.4 燃費

今回中古でデリカの購入を考えているのですが
デリカスペースギアのガソリン2.4Lの燃費についてお乗りのかた
おられましたらどれくらいか実体験を
教えていただけませんでしょうか?
どれもカタログ値ばっかりでしっかりした燃費がわからず
困っております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知人が 96年製のスペースギア2.4L・4WDに乗っていますが、以前に燃費の件で話をした時に
「古い車で4駆だから悪い時は、4キロ台、普通で5キロ台、高速中心だと6キロ行くかどうかだな!
燃費だけは、フェラーリ並みだな!!」
と言っていました。
リアには要るのか要らないのか良く判らないキャンプグッズが常に積載されています。
最近しきりに新しい車を物色している知人です。

Q軽自動車 燃費比較と利点を教えてください。

車(軽自動車と確定したわけじゃないですが)の
★燃費(日常走行時)
★メリット(広いとか、後部座席がフラットになるとか)
★デメリット(視界悪い、走りがいまいちなど)
をわかりやすく箇条書きで教えていただけますか?

知りたい車種は全て現行モデルで、

ワゴンR(=AZワゴン? ほとんど同じですよね?)
ワゴンRスティングレー
ムーブ
タント
セルボ
ザッツ
アイ
ステラ


上から知りたい順です。
車比較HP(http://kei_jidousha.kuruma.at/)見ましたが、HPの燃費は当てにならないので、できれば
使用してる方の意見を聞きたいです。
1車種でもよいのでお願いします。

あと、平成十年式のワゴンRターボは持っていたのですが、
燃費悪かったです(10km/リットル)
今の軽自動車は大分改善されたのでしょうか?

Aベストアンサー

>でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか?

 去年は何もなかったけど、2007年08月にフロントグリルなど若干、改良されているんで現行車種だと思います(思いたい)。 それにしても初期モデルは、6スピーカーはオプションだったので羨ましい。
●2007/08/20「ソニカ」主な改良点
(1)全グレード共通の主な改良点~外観スタイルと内装質感を充実~
 フロントグリル変更 、 シート表皮材質変更 、
 バンパー下部色変更(黒→ボディ同色)
 インパネ・ドアトリム色変更(グレー→黒)
(2)グレード別の主な改良点
 サイドストーンガード色変更(黒→ボディ同色、RS/RS Limited)
 6スピーカーパック(オプション→標準設定、RS Limited)
 14インチアルミホイール(R)

 質問者さんは、北の住人ということなので、4WD必須でしょう。とすると#2の方のメッセージの燃費実績が有効ですね。
 自分で上げたよい点と悪い点を見てみると、ソニカは普通のことが普通に出来る(軽自動車としては珍しい)車で、不満な点は軽自動車規格で制約を受ける部分だと思いました(笑)。
 なのに初期のCM(上戸彩の魔女)にはひっくり返りました。上戸彩はエッセのイメージだったので。ソニカは、優雅で大人の車のイメージなので天海祐希や黒木瞳の方がふさわしいと。すみません、脱線しまいましたね。
 試乗は必ずして下さい。 試乗すると初めて気づくこともあると思います。

>でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか?

 去年は何もなかったけど、2007年08月にフロントグリルなど若干、改良されているんで現行車種だと思います(思いたい)。 それにしても初期モデルは、6スピーカーはオプションだったので羨ましい。
●2007/08/20「ソニカ」主な改良点
(1)全グレード共通の主な改良点~外観スタイルと内装質感を充実~
 フロントグリル変更 、 シート表皮材質変更 、
 バンパー下部色変更(黒→ボディ同色)
 インパネ・ドアトリム色変更(グレー→黒...続きを読む

Q正しいデリカスペースギア(ディーゼル)の始動方法

お世話になります。

めっきり寒くなってきましたが寒冷時におけるデリカスペースギアの正しい始動方法を教えて下さい。

デリカの説明書ではグローのランプが消えたらアクセルを半分踏み、セルを回せと書いてあります。
ところがネットを見ているとランプが消えて2~3秒後にセルを回せと書いてあったり、アフターグローの切れる音(ガコッというような)を聞いてからセルを回せという記述も見られます。

一体どれが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1.#3の方の解説のとおりです。ご存知かと思いますがディーゼルエンジンでは吸気した空気を圧縮することにより燃料の自己着火に必要な温度まで持っていき、そこに燃料を噴射することにより燃焼を開始させますが、寒冷時には元々の吸気の温度が低いこともあり十分な温度に達しない場合があります。そこでグロープラグなど(他の方式もある)を使用して着火に十分な温度を与えることで、始動を容易にしているわけです。現在のグロープラグ式の始動装置ではガソリンエンジンに近い始動を可能にするため、非常に急速な加熱が可能なタイプのグロープラグが使用されていて、電子回路を用いた制御回路で制御されています。具体的にはプラグに流れる電流(プラグの温度にほぼ反比例して小さくなる)と、エンジン温度から、必要な時間だけ通電して、始動可能状態になるとパイロットランプなどで始動を指示する仕組みになっています。始動指示の後も温度を維持するためドロッピングレジスタなどを通して弱めた通電を行ったり、断続的に通電を行うようになっている場合が多いのですが、始動指示があった以後に待っていても単なる電気の無駄遣いで何の意味もありません。また、アフターグローとは寒冷時の始動直後の不安定な燃焼を助けるための物で、アフターグローの時点でエンジンが始動していないとまったく無意味です。質問者がアフターグローと言っている(ガコッという音と表現)のは、アフターグローに切り替わった音ではなく、プラグ温度が高くなりすぎるのを防ぐために、ドロッピングレジスタを経由させるための回路に切り替わったときに動作するリレーの動作音です。アフターグローに切り替わるのはエンジン始動後(始動したかどうかはオルタネーター(発電機)が発電を開始したかどうかで判断しています)にエンジン温度が一定化の場合で、エンジン停止中はアフターグローとは呼びません。

#1.#3の方の解説のとおりです。ご存知かと思いますがディーゼルエンジンでは吸気した空気を圧縮することにより燃料の自己着火に必要な温度まで持っていき、そこに燃料を噴射することにより燃焼を開始させますが、寒冷時には元々の吸気の温度が低いこともあり十分な温度に達しない場合があります。そこでグロープラグなど(他の方式もある)を使用して着火に十分な温度を与えることで、始動を容易にしているわけです。現在のグロープラグ式の始動装置ではガソリンエンジンに近い始動を可能にするため、非常に急速...続きを読む

Q軽自動車の中古購入にあたり、燃費の比較をしたいのですが・・・

軽自動車の中古購入にあたり、燃費の比較をしたいのですが、燃費サイトで調べてもよく分からなかったので質問させてください。

条件は、田舎の一本道で信号待ちなどがほとんどなく、流れが良いところ、とします。候補はだいたい以下のとおりです。それぞれのだいたいの実燃費を知りたいです。

今まで乗っていた車が、4WDのマニュアル車で、ノーマルタイヤの状態で18~20km/L走っていた(ムーヴ)ので、できるだけそれに近い車をと探していますが・・・

H18 MRワゴン AT 85000km FF

H18 ライフ(グレードC) 4AT 68000km FF

H18 EKワゴン(グレードM?) 3AT(?) 60000km 4WD

H18 ステラ AT 79000km FF

H17 ムーヴカスタム AT 108000km FF

H16 ムーヴカスタム AT 60000km(?) 4WD

H14 ライフ AT 66000km FF

たくさんあって申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん単純に燃費でいったら4ATかCVTのものでしたら似たり寄ったり、というところですね
あとは個別のコンディションとかになります。それに加えて当然4駆の方が不利です。

まずH14のライフのATは3速のみです。H18のekワゴンもMグレードは3速ATです。gグレードなら4速ですが・・・
H18のMRワゴンは4AT、ステラはCVT、ムーヴカスタムは2台とも4ATだと思います。

とりあえず燃費でしたらH18年のMRワゴン、ライフ、ステラの3台に絞れますが・・・・・
どのみち9年落ちですからコンディションは想像できない、となりますね(汗)つまり情報不足

ここからはおせっかいですが、予算があまりないんですよね?ひょっとして積雪地域?

MTの4WDだとミラなんかいかがでしょうか?
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm
ミラ・イースがデビューした後本家のミラの方はモデルを整理してバンとMT車だけになっちゃったんです。(ちなみにミラ・イースはATのみ)

実質旧型の継続生産車です。

ムーヴに比べれば天井は低いですが、圧迫感はそれほどでもないです。
車体価格が安めで重量も軽いので中古車を乗り継ぐよりもこちらを新車で買って長く乗った方がかえって安上がりかもしれません。

うーん単純に燃費でいったら4ATかCVTのものでしたら似たり寄ったり、というところですね
あとは個別のコンディションとかになります。それに加えて当然4駆の方が不利です。

まずH14のライフのATは3速のみです。H18のekワゴンもMグレードは3速ATです。gグレードなら4速ですが・・・
H18のMRワゴンは4AT、ステラはCVT、ムーヴカスタムは2台とも4ATだと思います。

とりあえず燃費でしたらH18年のMRワゴン、ライフ、ステラの3台に絞れますが・・・・・
どのみ...続きを読む

QデリカスペースギアのAT不良?

後期型ディーゼル4WD15万キロ乗りです。 最近気づいたのですが、寒い朝などエンジンをかけた直後、どのATレンジに入れてもまったく反応が無く、発進も後進もできなくてあせってしまいます。数分暖機をすると良くなるのですが、これはどのような故障が考えられるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
極寒冷時の朝一番始動直後だけでその日はあとは大丈夫ということでしょうか?
また、そのときのエンジンの吹け上がりは正常でしょうか?
昔の経験で記憶の限りで極寒冷時(マイナス二桁近く)に限ってですが、
・ATFの流動性が悪くなって一時的に内部クラッチへ流れる油圧が上がらない。
・エンジンのコンプレッションが十分上がるまで、一瞬一時的にATの抵抗にエンジンが負けてしまう(このときはエンジンの吹け上がりが悪い)。
以上の経験はあります。昔、ATの問題なのか?エンジンの問題なのか?で迷った経験はあります。
極寒冷時で始動直後即シフトでの無反応もしくはノロノロしか動き出せないケースはよくあったような気がします。(ディーゼルではこのような傾向が強かったような・・・)
でも、その症状はせいぜい始動後10~30秒程度の範囲だったと・・あまりにも長いようでしたら一度ディーラーに問い合わせてみるほうがいいとは思います。(特に極寒冷地の三菱ディーラーではその症状をよく経験していたはずです)
ご参考になれば幸いです。

Q自動車・電車・飛行機の燃費比較

それぞれの燃費を知りたいのですが、自動車はカタログ値ですぐ分かるのですが、電車や飛行機の燃費が分かりません。教えて下さい。燃費は、カタログ値でも実走行値でも何でもかまいません。

Aベストアンサー

とりあえず飛行機の燃費
 ここの文中に50m/Lと書かれている。アバウトな数値かもしれないが。

参考URL:http://www.jalcard.co.jp/library/knowledge/agora19.html

QギアのDとD4

素朴な疑問ですが、ギアのところにP,Rなどとありますが、時々、Dではなく、D4と表示している車があります。DとD4はどうちがうのですか?

Aベストアンサー

軽自動車だと
3速ATは

D
2
L


4速ATは

D4
3
2

となったりしてます。
ギアが何速まで上がるかということです。
D4は4速までギアがあがるということです。
軽自動車の場合3速ATが主流だったので
3速ではなくて4速ですよ、ということをいっているのでしょう。

Qソリオとタントカスタムの燃費比較。

ソリオにしようか、タントカスタムにしようか悩んでおります。
若干広いソリオ、ソリオより一回り狭いタントカスタムで、実際の街乗り燃費を参考にしたいと思っています。
カタログの燃費はあてにならないので・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の会社にどららも乗っているので、聞いてみますと・・・・・・

・まず、ソリオは実質燃費はリッター11kmがやっと。これは市街地乗りがほとんどで、高速でようやくリッター14~15kmだそうです。

・タントカスタムは、実質燃費、13km。これも市街地走行で、高速でも15~16kmだと言っておりました。

まあ、ソリオは小型自動車、タントは軽ですから当然といえば当然なのですが。

あと燃費以外の経費も、タントの方が圧倒的に安いことは確かです。

しかし、ソリオの方がパワーもあるので高速での加速や大人数(3人以上)乗せた場合も余裕のある運転ができますし、長距離運転は疲れません。

お金を取るか、余裕を取るかはあなた次第です。

QデリカスペースギヤへETCを付けます。

ACCのラインはどこから取ればベストかわかりません。この前はオートチエンジャーの取り付けに挑戦しましたがNGでした。車関係のメカ特にハーレーには50年くらい乗っていました。(一時期陸王)どのタイプのハレーでもなんの抵抗もなく、NGの部分が理解出来ていました。電気、機械、には自信と誇りを持つのプロとして情けないです。軽のETCも同じ三菱系ですがどこかNGでゲートでバックする始末でした。

Aベストアンサー

はじめまして、t750083379さん。

ACCを取り出すなら、オーディオやシガーライターが一般的です。
キーシリンダーやヒューズボックス付近から取り出す方法もありますが、難易度が高いのでお勧めできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報