アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく古い車などでボンネットや屋根の塗装が剥がれて、色が変色してるのを見かけます。
原因はなんなんでしょうね?

あれと同じような症状が友人の平成17年式アルト(黒)の屋根部分に現れていて気になっています。
屋根の一部に直径3×3cmくらいマダラの塗装剥げがあります。一応、ワックスを掛けては見たのですが、早めに修復しないと、だんだん拡大していく恐れもありますよね?

1.一般の販売店で中古車として購入(保障はあるらしい)、ディーラーとかに持ち込んで無料で直してもらえたりするのでしょうか?
2.板金屋などで直してもらった方がいいのでしょうか?
3.オート○ックスなどで売られている、自分での修復作業などでも大丈夫でしょうか?

3は、やり方次第だとは思いますが、素人がやるものですから、プロにはかないませんよね・・・。

A 回答 (5件)

17年式ならまだクレームで面倒を見て貰えるのでは?ただし塗装自体に瑕疵があった場合ですが・・・


ダーク系のメタリック、マイカ色は、一番上の「クリア」が剥がれてああいったマダラにボケた色に見えるンです。
また塗装を侵す「洗浄剤」や「鳥糞」を長く置き去りにしても、塗装はやられますし・・・中古車ゆえ素性が解からないトコロが辛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古車で、3000kmしか走行していなく内装はビニールがかぶったままで、外装も一見非常に綺麗なダークだったので、買うときに屋根に小さな塗装剥げがあるとは思いもよりませんでした。

クリアが斑に剥げてるので、鳥の糞が可能性大です。
とりあえず、ダメもとで購入元とディーラーに問合せてみます。
コメント有難うございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/04/24 17:36

ノーワックス&青空駐車でなりやすいです。



しかし新車が1年でその状態はおかしいですね。
塗装不良かも。
メーカーやディーラーに問い合わせる価値はあるかと思います。
どちらにせよ、再塗装となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
メーカーに問い合わせてみます。

お礼日時:2006/04/24 17:28

『ボンネットや屋根の塗装が剥がれて、色が変色してるのを見かけます』


⇒酸性雨が原因かもしれません。
酸性雨を浴びてしまった車を放置すると、水分が蒸発して濃度が高くなった酸が塗装面を攻撃します。
最低でも月に1度位洗車していれば問題ないですが、それ以上放置していると
同じような現象が起こります。

『屋根の一部に直径3×3cmくらいマダラの塗装剥げがあります』
⇒鳥のフンが原因かもしれません。
鳥のフンには、塗装を傷める成分が含まれています。
放置すると固着分の酸化が進み、同じような現象が起こります。

どちらも推測です。
なので、塗装が悪いとか、コーティングが悪いとは言えないので
メーカーで無料で再塗装はしてもらえません。
部分的な補修なら自分でも出来ますが、広範囲の塗装は素人は止めた方が無難です。
どうしても直したいのであれば、板金屋さんで塗装してもらいましょう。
但し、費用は高くなりますので一度見積もりを出してもらいましょう(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、車をずっと洗わないでいるのは塗装面にとって悪い事なんですね。
それに、塗装が剥げる原因に鳥の糞があるとは知らなかったです。すぐに洗い流すのがベストですね。

とりあえず、板金屋で相談してみます。

お礼日時:2006/04/24 17:27

古い車については、長年の手入れの良否・色々な原因の劣化の積み重ねで起こるものですが、17年の車でそうなるのは考えにくいですね。



中古車で購入との事ですが、もしかするとルーフを一度塗っているかも知れません。
直径3×3cmぐらいですと何かが付着した可能性も高いので、一度板金塗装のプロに診断してもらうのがいいと思います。
そうすれば、何が原因かがハッキリしますよ。
もし、加修が原因と診断されたなら、保証してもらう材料になりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
部分的に塗装が剥げているので何かが付着したのは間違いないかもしれません。
とりあえず、送球にプロの板金屋で見てもらいます。

お礼日時:2006/04/24 17:23

古い車の塗装の剥がれや、色むらは表面の上塗り、クリア層が傷んで剥がれたりしているせいで起こる状態だと思います。

濃色、よくス○キ車などでよくみかけます。
直すのであれば、ベースの色まで削ってしまって塗った方がいいと思います。中途半端な修理では、またすぐ色むらなどがでてきてしまいます。
H17年式の車であれば、見てみないと何とも言えないのですが、しっかりと色が塗れてなく下色が透けているのでは?それであったらディーラーで保障してもらえると思います。鳥の糞などで剥げているのであれば、実費になってしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
恐らく、クリア層が斑に剥げているので、鳥の糞の可能性は高いですね。
それに、鳥の糞で塗装が剥げるとは存じませんでした。勉強になります。

お礼日時:2006/04/24 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!