アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に買ったカラープリンター(当時3万円程度)ですがインクを換えてもまったく印字できなくなりました。おそらくヘッドの交換なんかが必要になるのではないかと思います。修理して使うべきか新しく買い換えるべきか思案しています。皆さんどうなさってますか?

A 回答 (3件)

修理にかかる費用で、そのプリンタより2倍くらい性能の良いものが買えます。

• 0

私もエプソンPM770c同じような現象になりました。

修理はメーカーまで送らなければなりません。部品代は販売店ではわかりません。

修理については保証期間が過ぎると、技術料を払いますがこれも販売店では不明
でした。推定で15000円くらいとか?これに往復の運賃が2~3000円。

これだけ出せば新しいものが買えます。性能は数段上です。去年の暮れ年賀状印刷
中にもう一台のエプソンPM750Cで印刷中用紙をまとめて引き出しストップ
1枚づつだと印刷可能の状態になりました。

やむを得づ新規にキャノンのBJS500を購入24000円くらいで買いました。
その前に量販店の店員がプリンターは消耗品、修理は損だと言いました。

プリンターに限らずパソコンの修理は相当に考える必要を感じました。
パソコンの中古を扱う店で聞いたらジャンク品パソコンはOK、プリンターはNO
でした。修理代で買えるプリンター多くあります。
    • 0

最近は、修理より新品購入の方が安い事の方が多いのですが・・・

もし、修理を考えても良いというのであれば、一度見積もりを取られてはと思います。地域や店舗により違うかも知れませんが、私の周りの販売店では、手数料1000円はかかりますが、修理見積もりを取ってくれます。その際上限額を決め、それ以下なら即修理実行、それ以上なら検討という方法を取ります。修理しなければ機器は何もされずに返却されます(手数料は取られますが)。修理になった場合その手数料は修理費の一部となります。
私は、1台目が壊れたとき修理に出しました。でも不便なので結局2台目を新品で購入しました。修理した1台目は予備機として置いておいたのですが、カミさんがPCを購入したのでカミさん用に回しました。
まあ、ヘッド交換となれば安くはないと思うので、新品購入の方が良いかも・・・。ちなみに私はキャノン製で、ヘッドの交換は自分で出来ます。
PCは何をお使いかはわかりませんが、5年も経っているとプリンターも機能が向上します。インターフェースも変わってくるかも知れません(USB接続のみとか)。購入時にはご自分のPCとの接続環境もご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながらありがとうございました。早速修理専門のお店に相談してみたところクリーニング作業で終わりそうなので修理してもらうことにしました。