プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏光グラスサングラスを購入しようと思っていますが、
度付の偏光サングラスにすべきか、コンタクトを新たに作って
度無しの偏光サングラスにするか迷っています。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

度付のサングラスだと費用が高くなると思います。



乱視だとメガネと同じ矯正のコンタクト造れない事があるみたいです。
欲しいデザインのサングラスがメガネ屋さんにあるかも
ちょっと問題になりそうです。
持ち込みのフレームから造っても良いと思いますが・・・
そのサングラスに偏光レンズで度が入るかも問題だと思います。

近視のみでしたらこの機会に
コンタクトに慣れておいたら楽だと思います。
    • good
    • 2

まず質問者様がコンタクト使用に慣れてるか?です。


それにより、使用目的、頻度、装着時間で選ぶ基準が変わります。
私は度付きサングラス派なのですが、理由はコンタクトが慣れないのからです。コンタクトは持っています。コンタクトの使用はスキーのゴーグル装着時で)

度付きサングラスの場合は使用時と同時に眼鏡を持って歩かないといけないのが問題になります。
日が落ちた時、食事の時など、やはりTPOを考えて着替えなくてはなりません。

移動がある場合、長時間の場合にも考慮に入れなくてはなりませんね。
現在ご使用が眼鏡の場合、度付きサングラスを購入予定なら、度も差ほどつけない方がいいですよ。
ご購入店の専門医にご相談してください。
目に優しい眼鏡がいいですよ。

この回答への補足

度付にすると、展示してあるメガネを選んで、
レンズを度付に換えるでよけい費用がかかり
最初についていたレンズ分だけ、損をするってことになるのでしょうか?

補足日時:2006/04/23 14:58
    • good
    • 2

主にどんな時にご使用になるのかでも違うと思います。


釣りやスポーツなど、その時だけでしたら、度付きサングラスが便利です。
でも、運転に使うなら、トンネルに入った時、サングラスでは暗すぎて危険なことがあります。

私は近視の上に目が光に弱いので、一年中偏光サングラスが必要ですが、上記の理由で度つきは買っていません。

また、サングラスはファッション性だけで選ぶと、見た目より暗くて非常に危険なことがあります。
きちんとしたメガネ店でお求めになることをお勧めしたいです。
    • good
    • 1

 使用頻度にもよると思いますが、サングラスですと、日中に色を合わせると夜、本当に見えにくいですよ。

昼は、目がすけて見えるのでいいですが、夜は、ちょっと、人相も悪く見えてしまいます。私は、使い捨てのソフトコンタクトレンズを使ってますが1WEEKのものですと一週間連続装着できます。手入れは、必要ないですし、朝、目をあけたらそのまま、まわりがクリアーですから、もう手放せません。1DAYより、価格も少し安くなりますし、お勧めです。
    • good
    • 0

本当に眼がわるい人間には悩みますね。



私は運転時は、度つき、スノーボードなどは使い捨てコンタクトでゴーグルを使用しています

コンタクトの良い点、悪い点
良い点:サングラスを選べる
    運動が出来る
    度つきは薄い色にしないと、普通の眼鏡を持ち    歩くことになる
    コストがやすくなる
悪い点:コンタクトの慣れ、手入れなどが大変に感じる    人もいる

コンタクトだけをあげましたが、反対が眼鏡ということになるのではと思いました。

私の決定打は、使用用途が運転だけであったことで、運動には使用しない点でした。
コンタクトをしてサングラスの時もありましたが、シーズンごとになるので、コンタクトに慣れるまでが苦痛で、眼鏡の気楽さに傾きました。

眼鏡人間の参考になれば、うれしいと思います。

余談ですが、最近は眼鏡がはやりみたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!