アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年以上前から顎関節症です。口をあければ音がして不快ですし、食べにくく、話しにくいので困ります。
治った方がいらっしゃいましたら治し方を教えてください。

A 回答 (2件)

私も顎関節症です。

3年間位治療をして、一時はよくなったんですけど、時間が経つにつれて、また元通りになってしまって、口を大きく開けると音がします。この間、気になって大きい病院の口腔外科を受診したのですが、音というのは治すのが一番やっかいだと言われました。
それと、音が出ている原因をつきとめるのが難しいといわれました。でも、私の周りで顎関節症の治療をして治った人もいるので、一度病院に行ってみるといいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度病院に行ってみようとおもいます。

こんばんは。

私も15年近く顎関節症に悩まされています。
10年以上病院へ通っています。
その間完治はしませんが、ましにはなりました。出産を経てまた悪化しましたが・・・。
私の場合は頭蓋骨とあごの骨の間の軟骨(・・だったと思います)がなくなってしまっているらしくて、その音がするみたいです。スプリントという上あごにつける歯型みたいなのを毎晩つけて寝てます。痛いときは痛み止めも服用します。月に1,2度口腔外科にも通っています。人それぞれ原因は違うと思いますし、一度口腔外科を受診なさった方がいいと思います。どう悪いのか病院の先生に診ていただいて、適切な治療をしてもらうだけでだいぶ楽になると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。楽になりたいとおもいます。