アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私が入会している会員制サークルさんからイラスト制作の依頼が来ました。
条件を大まかに書くと…

1.使用目的は同人便箋用(この便箋はサークルさん側で販売するそうです。)
2.カラーはフルカラー
3.サイズはB5
4.キャラクターは私のオリジキャラ(このサークルの会報によく投稿するキャラで、他の出版社とかには投稿していないので版権関係は大丈夫だと思います。)

といったところで、その報酬として1万2千円を出来上がった便箋とともに郵便為替で送ってくださるというものです。
私としては、もうちょっと高ければ引き受けたいなと思っているのですが、こういったお仕事の依頼を受けたのは初めてなので、この金額が安いのか、それとも好条件なのかが分かりません。
そこで、このサークルさんへ交渉してみようと思っているのですが、その前に皆様からのご意見をお聞きできればと思って投稿してみました。
質問文が不十分でしたら補足要求をお願いします。
どうぞよろしくお願いします。

この質問は2日間くらい立ち上げておきます。
必ずポイントを差し上げて締め切りますが、ポイントをお付けするのは先着順とは限りません。

A 回答 (3件)

私はまったく十分だとは思いません。

かなり安いと思います。クライアントはこれでグッズを作り、販売するのでしょう? その売上見込みからすれば安いのではないですか?

しかしこれはやっかいなケースです。所属サークルですから、正当報酬を要求すると「高い」とか「ボランティアでやってよ」とか言われ、そのクセ注文だけは多くて直しの連続、最後にはサークルをやめたくなる…というのが典型です。距離として中途半端なんですよね。ビジネスと言うほどかっちりしておらず、友人と言うほど仲良くもない、という。

しかしプロではないようですので、ここは勉強と割り切って、思うようにやってみてはいかがでしょうか? 金額の交渉や仕事の進め方などが学べるかと思います。失敗は多々あると思いますが、それが糧になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます!
(返信が遅くなりましてスイマセン。)

おっしゃるとおり、私はプロではありません(他で勤めながら時間のあるときに描いている)ので、プロの方からご覧になれば1万2千円という金額はおろか、1万8千円という金額でも安いのかもしれませんね。
ただ、今回はulmoさまからもおっしゃっていただいた通り、お勉強という意味も込めて1万2千円で引き受けようかなと思っています。
(もちろん、引き受けた以上はきちんとした作品を納品したいと思っています。)

それと、もしulmoさまの取引先からこのような条件の依頼があったとしたら、ulmoさまは大体おいくらくらいで引き受けますか?
今後の参考にさせていただければと思いますので、もしよろしければ教えていただけると幸いです。

質問者さんが、プロのイラストレイターさんであれば、また違った金額もあるでしょうが、アマチュアですよね。

しかも、クライアントといっても、しっかりとした起業ではありません。知り合いからの頼みごとレベルですね。発行元の収支を考えれば、そんなにたくさんの制作予算があることは考えられません。客観的に見て十分です。数千円レベルですね。プロのイラストレイターさんでも、原稿料だけでは食べていけなくて、コンビニでアルバイトしている人がたくさんいます。ギャラ的には厳しい世界です。納得できなければ受けなければいいです。それだけの話。相手にギャラを要望する案件ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、本当にありがとうございます!

依頼元がサークルさんですので、おっしゃる通り、提示された金額は十分すぎるものかもしれないですね。
このサークルさんも、サークル活動だけで潤沢な利益を得ているとは思えませんし。

私としては今の仕事も楽しいので、今の仕事を辞めてまでプロになって、その報酬だけで生活しようとは思っていませんが、確かにプロの方々の厳しさというものは雑誌やテレビなどでもよく目にします。
プロになったはいいけど、バイトの方が本業になってしまっていたりとか。
逆に、趣味で描いていたのに、いつの間にかプロ顔負けの報酬を得ていたという方もいらっしゃるようですし。
とにかく大事なのは、プロかアマかということではなくて、それで生きていくことができるのか、ということなのだと私は思っています。
(偉そうにスイマセン…。)

アマチュアの、しかも自己流で描き続けている私にとって、サークルさんからのこの金額は十分すぎるものですよね。
改めて、このサークルさんの良心的な一場面を垣間見た気がしました。

クリエイティブ関係のものですが、十分な報酬じゃないですか。

会員制サークルという媒体を考えれば。市販の出版物、企業関連の媒体のイラストでもピンからキリまであります。良心的な提示と思いますが。会員制サークルならボランティア価格でもいいくらいです。いくらくらいをお望みなのですか? 納得できないなら受けなければいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!
専門家の方の目から見ていただけると、本当に助かります。

私としても、このサークルさんにはいろんな面でとても良心的なサークルさんという印象を受けていますので、今回のこの提示もきっと好条件なんだろうなぁと思っていました。
望み、というほどの金額ではありませんが、できればプラス6千円くらいいただければ喜んで引き受けるのですが。
(この金額の根拠としては、自分で作って販売したときの利益がだいたい1万8千円前後になるためです。)
ただ、このサークルさんにはとても良い印象を受けているので、catonroofさまからの「良心的な提示」というお言葉を胸に、この条件で引き受けてみようかなと思いました。

ご回答ありがとうございました!