プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
まだまだペーペーですが、地方でCDをやっています。
有難いことにたくさんの案件を抱えさせて頂いているのですが…
どうも、優先順位の付け方やTODOリストの使い方が下手くそです。

サクサク仕事を進めたいのですが、『そういえばあれ大丈夫だったっけ…』と他の案件が気になって横路に反れたり、
打ち合わせに出掛ける前に『何か足りない気がする…』と不安になったり。
メモの取り方等が上手く出来ていないようです。

仕事が楽しいので不満はないのですが、仕事を片付けるのに時間がかかるためプライベートな時間がほとんど取れずに、家に帰ってから寝るまでの貴重な時間も仕事のことばかり考えています。

何か良い整理術や、おすすめの書籍などがありましたら、是非教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

自営のデザイナーです。


ディレクターも兼任する場合があるのですが、まあ面倒なのでデザイナーって言ってます。

優先順位の付け方としては
・締め切り時間
・作業内容とそれにかかる時間
・クライアントの重要度
の3点で絞り込んでます。

私はデザイナーなので「作業内容」が「締め切り時間」と同等の順位を持っていて、作業が軽く済むものであれば、翌日締め切りの作業をしていたとしてもそれを一旦停止して、「軽く済む」作業を優先します。
締め切りからすれば、現在行っている作業が「最重要」ですが、「最重要」案件に対して、中断する時間を少しでも少なくするためという部分があります。

横道にそれたり、直前に不安になったりする場合、物事に対して時間制限を設けていない事が原因の一つになっていることがあります。
「●時までに案件Aの決着を付ける。つかなかったものがある場合は、それらの確認事項を各関係部署に投げて、その返答を待っている間、●時間から始める予定の案件Bを行う」
という形で仕事を進めます。色々な人が関わっている以上、自分が「●時に終える」と考えていても、うまくいかないことが多いです。だらだらと1案件の物事をやっていても仕事は進みません。なので、ある程度時間を切って、ここで終わらなければ次を進めつつやる、くらいの流れにしないと横道にそれ続けることになります。メインは「●時から始まる案件」、サブとして「●時に終わらなかった確認事項を待つ」という形でプラスしていきます。
時間制限に関しては、かなり幅を持たせる形を取るといいと思います。
ぎりぎりの時間にしてしまうとかなり焦ります。焦ればミスや見落としが多くなる。
そのため、自分がどのくらいの時間内で収められるかを予想して、その予想時間から1時間ないし2時間くらい多めに制限時間を設けると、気持ち的に余裕が出ます。

仕事の整理法というのは人によって違うのでなんとも言えません。
というのも、私の場合、ひと案件メモはA4片面1ページあれば多い方でほとんど取りません。またTODOリストもかなり煩雑なスケジュールでない限り作らないからです。

その昔、まだ駆け出しデザイナーだった頃、どうやってそう言ったスケジュール調整をしていたかなあ・・と考えた時、「残業せずに、家に帰ったら仕事を忘れる」という目標の下、1日のスケジュールを立てていたような気がします。
勿論、そのスケジュールのつけ方は時間をかなり多めに取って考えてました。カツカツで仕事を上げるより「お、1時間前にあがったよ」と思うと、ちょっと嬉しくてモチベーションも上がってましたから(少なくとも私は)。

手帳に1日のスケジュールを書き込むってどうですかね?
「ほぼ日手帳」
http://www.1101.com/store/techo/
使い勝手がいいってよく聞きますけどね。

参考URL:http://www.1101.com/store/techo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先読みしながら仕事を片付けるのがコツですね…
私の場合、割りと行き当たりばったりなところがあったように思います。
手帳もかなり書き込みはしているんですが…
なかなかまとまっていなくて。

先読みを意識しながら片付けて行こうと思います。
有難うございました!

お礼日時:2009/02/02 00:59

私がやっている方法ですが、



◎時系列ファイルを作る
(1)案件ごとにファイルを設ける。
(2)メールの内容や打ち合わせでとったメモ等、全て書類の形で残す。
(3)そこに、(2)を時系列順に下から上へ重ねていく。
以上です。
ファイルを作る作業そのものが、その案件の確認作業も兼ねるのです。

◎スケジュールや資料等はなるべく読み込んで頭に叩き込む
その場合、情報の中から「重要なこと」「そうでないこと」の取捨選択が
できるようになればベターです。

◎小さな案件はなるべく手早く処理して、手元に残さないようにする
いろいろいろいろ、やることがあれもこれも…となってしまいがちなので、
小さなものから潰していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時系列ファイル!
気軽に出来そうですね。

今は案件毎にクリアファイルにぶちこんでるだけなんで…
試してみます。
有難うございました!

お礼日時:2009/02/02 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!