電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の先輩から個人的に出産祝いを戴きました。洋服で、5千円くらいかと思い3千円のお返しを購入しました。しかし、今日買い物ついでにショップに寄り洋服の値段をみたところ、バーゲンコーナーの品で何と2千円でした。まだお返しはお渡ししておりませんが、お返しの方が高額というのは どうなんでしょう。やはり3千円の品はやめ、千円程度のお品物に変えるべきでしょうか?しかし、5千円と思っていた お祝いがバーゲン品で2千円とは 正直ショックでした。

A 回答 (7件)

ruru3jyoさんのショックなお気持ちは分かりますが、今の時代個人的にお祝いを下さるなんて粋な先輩だと思いますよ。

先輩がそのバーゲンで購入したかどうかも、ruru3jyoさんには分からないと思いますので返礼はそのまま購入した物を渡して良いのでは・・・と思います。
間柄が職場の先輩という事なので、今後も多分差し上げたり戴いたりのお付き合いがあると思いますので、今回はもう用意したとの事なのでそのままお返しすれば良いかと思いますよ。
一応仕事で返礼のお手伝いをしている私の予算の決め方ですが、お金ではなく物で戴いた場合、その物の定価と思われる金額の半分を最大の予算にして考えるとイイと思います。当然戴いた方との間柄にもよりますが。
もし、私が今回のように会社の先輩にお返しするのであれば、5,000円くらいの物を戴いたと判断したら例えそれがバーゲン品で安く購入した物と分かっても、2,500円~2,000円の物を考えています。^^
今回の件、あまりショックに思わないで下さいね。だって先輩はあなたの生まれてきたお子様の為に、時間を作ってお祝いを用意してくれたのだと思いますから。イイ先輩じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

>先輩はあなたの生まれてきたお子様の為に、時間を作ってお祝いを用意してくれたのだと思いますから。イイ先輩じゃないですか。

その通りですね。金額で判断してしまった自分が恥ずかしいです。 

思うのですが、先輩は最初から予算2000円でお祝いを考えていて、予算の範囲内で買えるなかで一番よいものを選んだら、バーゲンコーナーで5000円の品が2000円になっているものだったんじゃないんでしょうか。

なので、ショックを受けることはないと思います。
なので3000円のお返しをしては先輩も「申し訳ない」きもちになってしまうのではないでしょうか。
ただ思うに先輩が買ったときは定価だった、っていうことはないんでしょうか?質問者さまが見たときにちょうどバーゲン価格になった、とか。
    • 0
この回答へのお礼

お返しは気を遣わないでと言ってたので、私の負担にならない金額にして下さったのでしょうね。金額でショックを受けた私がお恥ずかしい・・・

私的には、そのまま3千円のお返しで良いと思います。

職場の先輩ですから、今まで色々とお世話になったでしょうし、その分も込めて・・という事にして。

確かに、値段を見ちゃってショックなのは分かりますが、
その先輩が買ってからバーゲンになったという場合もあるし。。
    • 0
この回答へのお礼

先輩が買った時がバーゲンであれ 定価であれ お祝いして下さるお気持ちを大切に、私も先輩へ選んだお品をお渡ししようと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

実際、値段を見てしまったからショックなんですよね・・・
でも、”先輩が個人的に”お祝いをくれたんですから、そこは3千円でもいいのでは?と思いますよ。

品物は値段がはっきりしないので、どうしても見込み計算になるから・・・

私の場合、お返しにバーゲンの品物を見込み半返ししました。
食器やティーポットなどですが、相手には分からないような所で買いましたので、逆に喜んでいただけました。(普通に買うと頂いた品の金額より高額です)

納得できないのであれば、千円くらいの品物にするしかないでしょうが、
お祝い事ですので、相手の喜ぶ顔が見れればいいんではないでしょうか?
うまく言えませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

先輩の個人的にお祝いして下さる事に本当に感謝すべきですた。金額ではないですね。私も先輩の喜ぶ顔を思い浮かべながら内祝いを選びましたので、お渡ししようと思います。今までの自分の価値観が ずれていた+狭かったのですね。恥ずかしくなりました。

バーゲンコーナーで見たことは見なかったことにしてそのまま3千円のお返しをしてもいいと思います(^-^)

あたしも出産祝いで靴を頂き、値段がわからなかったのですが、その相手が喜びそうなものをと思って送ったら、もらったお祝いより高いものだったとあとから気づきました。
でもすごく喜んでもらえたので良かったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

先輩好み(勝手に思っているわけですが・・・)の内祝いを用意したつもりですので、お渡ししようと思います。先輩のお祝いしてくださるお気持ちを大切にしないと と思えるようになりました。

やはりお返しの方が高額というのは避けるべきかと思います。

その先輩との普段の関係が分かりませんので的外れかもしれませんが、
質問者さんが気を遣わなくても良いように、という配慮だったということはありませんか??
私は職場の方から個人的に総額千五百円くらいのタオルハンカチのセットをいただきました。「赤ちゃんにはこういうものっていくらあっても足りないくらい使うと思うから。」って言われました。ただ私の場合は「お返しは気にしないでね」って一言を添えてもらったので本当に有り難かったです。その方には、出産してしばらくしてから子供のお披露目をした時にちょっとしたお菓子を持っていきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

安い物だから、お返しなど気を遣わないでね と言われました。先輩の配慮と受け止めるべきだったのですね。自分が恥ずかしいです。

お祝いは金額でも無いですよ。

もちろん相手の方が「この服5千円位したの」と言っていたのにも関わらず実際は2千円だったらショックもあるでしょうが5千円くらいと勝手に思いこんだ訳ですよね?
別にバーゲンでもリサイクル品では無いですし、もちろん新品ですよね?
お祝いはあくまでも気持ちが大切ですよ。
いただいただけでもありがたいと思えない物でしょうか?
もしその事がどうしても納得出来ないならば3千円くらいに見える千円の物を選ばれたらどうでしようか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いただいただけでも有難いですね。