夜中や明け方に目がさめてしまいます。暗闇のベッドの中だといろいろと不安な気持ちになります。いろいろなことが心配でたまりません。
そのような時はどうしたら眠れるのでしょうか?
また夜中に目がさめてしまうのはどうしてでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

1)NHKラジオをつけると、ラジオ深夜便という面白い番組をやっています。

眠れない人のための番組です。明るい話題が毎日よく変わって飽きないため気がまぎれます。またとても落ち着いた雰囲気なので、眠くなってきます。
2)NHKテレビをつけるとクラシック音楽かなんかがかかって外国の風景が淡々と映し出されていたりします。ああヨーロッパは今ごろ昼なのかなあなんて思うと気持ちも落ち着いて眠くなります。
3)寝てなくてはいけない時間だと思うからよけいにあせって眠れなくなります。もう朝の9時頃だと自分に言い聞かせる(目をつぶって明るい外を想像する、自己暗示)と、起きなきゃいけない時間だけど昨晩遅かったからもうちょっと寝ておこう・・という気持ちになり、眠れます。
4)寝る前に牛乳かヨーグルトを。酒は逆効果!
5)寝たまま、足首~ふくらはぎをひざに向かってゆっくりマッサージ。かなり眠くなります。
6)いままでに旅行したお気に入りの場所を歩いている自分を思い出すといい夢が見られるそうです。
7)胃腸の調子は大丈夫ですか?これが調子悪いと夜中にむかむかして起きるけど・・。
    • 0

私だけかもしれないので参考になるか判りませんが。

同じような症状で困ってましたが最近解決方法を見つけたのでご紹介します。

クロスワードパズルなどを枕元に用意し、目が覚めてしまったらそれをやる。
目も頭も疲れてすぐに眠れます。また問題を解いている間は余計な事を考える余裕がないので一石二鳥です。
特にお勧めはナンバープレイスという数字をマスに埋めていくパズルです。
専門雑誌も出ているので興味があったらどうぞ。

眠ろうとすると余計眠れない、、これは辛いですよね。
お気に入りの香りに包まれて眠るのも割と効果的です。
リラックスしてぐっすりと眠れますよ。
ちなみに本を読んだり、インターネットは逆効果で結局朝まで眠れませんでした。
    • 0

夜中や早朝に目が醒めて、醒めた途端に不安やイライラなどが襲ってきて再び眠れなくなるというのは、早朝覚醒と言って、鬱病の典型的な症状の一つです。

一度、参考URLにあるような自己診断をやってみてはどうでしょう。
その結果、おかしいなと思ったら、早めに心療内科医に相談されるのが良いと思います。

参考URL:http://www.magiccity.ne.jp/~kuima/stress/,http:/ …
    • 0

ありますね、いつも、怖い時に時計を見ると、二時ぐらいです。

なぜでしょう?
草木も眠る丑三つ時とは言いますが、何故か人間は眠れないですね(笑
夜は朝を待ち、朝は夜を迎えます。何も断らなくてもいいと思います。怖くても、その夜の怖さがあるから、朝を希求できます。しかし、そんな怖い時に、夜空が晴れていたりすると、思いもかけず、気分が一転します。今の時期は寒いけど、外に出て星空を見てみればどうですか?別に夜中にコンビニなんか行く必要はないですね(笑
曇ってたりして(笑
    • 0