夜中や明け方に目がさめてしまいます。暗闇のベッドの中だといろいろと不安な気持ちになります。いろいろなことが心配でたまりません。
そのような時はどうしたら眠れるのでしょうか?
また夜中に目がさめてしまうのはどうしてでしょうか?
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1)NHKラジオをつけると、ラジオ深夜便という面白い番組をやっています。

眠れない人のための番組です。明るい話題が毎日よく変わって飽きないため気がまぎれます。またとても落ち着いた雰囲気なので、眠くなってきます。
2)NHKテレビをつけるとクラシック音楽かなんかがかかって外国の風景が淡々と映し出されていたりします。ああヨーロッパは今ごろ昼なのかなあなんて思うと気持ちも落ち着いて眠くなります。
3)寝てなくてはいけない時間だと思うからよけいにあせって眠れなくなります。もう朝の9時頃だと自分に言い聞かせる(目をつぶって明るい外を想像する、自己暗示)と、起きなきゃいけない時間だけど昨晩遅かったからもうちょっと寝ておこう・・という気持ちになり、眠れます。
4)寝る前に牛乳かヨーグルトを。酒は逆効果!
5)寝たまま、足首~ふくらはぎをひざに向かってゆっくりマッサージ。かなり眠くなります。
6)いままでに旅行したお気に入りの場所を歩いている自分を思い出すといい夢が見られるそうです。
7)胃腸の調子は大丈夫ですか?これが調子悪いと夜中にむかむかして起きるけど・・。
    • good
    • 0

私だけかもしれないので参考になるか判りませんが。


同じような症状で困ってましたが最近解決方法を見つけたのでご紹介します。

クロスワードパズルなどを枕元に用意し、目が覚めてしまったらそれをやる。
目も頭も疲れてすぐに眠れます。また問題を解いている間は余計な事を考える余裕がないので一石二鳥です。
特にお勧めはナンバープレイスという数字をマスに埋めていくパズルです。
専門雑誌も出ているので興味があったらどうぞ。

眠ろうとすると余計眠れない、、これは辛いですよね。
お気に入りの香りに包まれて眠るのも割と効果的です。
リラックスしてぐっすりと眠れますよ。
ちなみに本を読んだり、インターネットは逆効果で結局朝まで眠れませんでした。
    • good
    • 0

夜中や早朝に目が醒めて、醒めた途端に不安やイライラなどが襲ってきて再び眠れなくなるというのは、早朝覚醒と言って、鬱病の典型的な症状の一つです。



一度、参考URLにあるような自己診断をやってみてはどうでしょう。
その結果、おかしいなと思ったら、早めに心療内科医に相談されるのが良いと思います。

参考URL:http://www.magiccity.ne.jp/~kuima/stress/,http:/ …
    • good
    • 0

ありますね、いつも、怖い時に時計を見ると、二時ぐらいです。

なぜでしょう?
草木も眠る丑三つ時とは言いますが、何故か人間は眠れないですね(笑
夜は朝を待ち、朝は夜を迎えます。何も断らなくてもいいと思います。怖くても、その夜の怖さがあるから、朝を希求できます。しかし、そんな怖い時に、夜空が晴れていたりすると、思いもかけず、気分が一転します。今の時期は寒いけど、外に出て星空を見てみればどうですか?別に夜中にコンビニなんか行く必要はないですね(笑
曇ってたりして(笑
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q夜中に定期的に目が覚める。

自身の悩みではなく、僕の彼女の悩みなのですが・・

夜、寝ようと思い、布団に入ったのにもかかわらず1~2時間寝付けなくて、寝つけたとしても定期的に目が覚めてしまうようです。
一度、目が覚めてしまったら、寝付くのにまた時間がかかってしまうみたいです。

今の時期(夏)は食欲がでず、あまり食べないから眠れないだけ。もっと涼しくなったら、食べれるようになるし、そしたら眠れるようになる。といつも言っているのですが・・・

昼間は眠そうなことが多く、授業のときもかなり眠そうです。
彼女は最近バイトを始めたので、ストレスからきているのかな。とも思います。

アドバイス頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

精神や身体適にも解決が早い方法を考えると睡眠薬ですね
生活のリズムを取り戻す為にも睡眠薬を推奨します
内科でも処方してくれますが、一般的には効き目の軽いものです
「心療内科」が一番よいと思います
超短期型、短期型、中期型、長期型と種類がまります、医師と相談の上
2種類から3種類程度を組合してみては?
種類も豊富なので自分に合う薬がみつかります。
眠剤飲んだからと言ってTVやPCなどしてては寝れませんから。
経済的にも楽です、2週間分までしか処方されません。

市販の睡眠薬はやめた方がよいです、睡眠導入剤なので高いばかりで
効果が期待できません、市販薬はやめましょう!

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%E7%CC%B2%CC%F4

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Qこの不安感、何者でしょう? 飲酒後や夜中に目が覚めた時

4,5年ほど前から、夜中に目が覚めた時、理由のない不安感に襲われ、いたたまれなくなることがあることに気付きました。

仕事のために未明に起きることが週2回ほどありますが、その際にも度々同じ感覚に襲われます。”大丈夫、すぐに終わる”と自分に言い聞かせながら、身支度すると、そのうち忘れてしまいます。

また、お酒を飲んだ後、酔いが覚めてきた頃にも、不安感に襲われます。なぜか、自分がその晩、酔っ払い過ぎてしまったのではないか、としきりに不安がります。より具体的な不安感ではありますが、同じような恐怖を感じます。

そこで思い出したのですが、小・中学生の頃にも、夜中に目が覚めた時、または、夢うつつの状態で、頭の中が混乱することが、年に2回くらいありました。当時は”不安感”より、もっとひどい、”恐怖の大魔王”。でも具体的に何か理由はなく、幻覚を見るわけでもありません。“怖い、怖い”と布団の中で耐えているうちに、また寝ていたような気がします。起きるとケロっと忘れるので、誰かに相談することはありませんでした。

他の方の質問を読んでみますと、起きぬけの不安感はよくあることのようですね。ご経験の方はよくご存じと思いますが、怖くてたまらないので、避けられる手だてがあるなら、お教え頂きたいと思い、質問しました。

ストレスと関連があるのでしょうか。30代ですので、仕事・人間関係と人並にストレスはありますが、人並に乗りきっているつもりです。

4,5年ほど前から、夜中に目が覚めた時、理由のない不安感に襲われ、いたたまれなくなることがあることに気付きました。

仕事のために未明に起きることが週2回ほどありますが、その際にも度々同じ感覚に襲われます。”大丈夫、すぐに終わる”と自分に言い聞かせながら、身支度すると、そのうち忘れてしまいます。

また、お酒を飲んだ後、酔いが覚めてきた頃にも、不安感に襲われます。なぜか、自分がその晩、酔っ払い過ぎてしまったのではないか、としきりに不安がります。より具体的な不安感ではあります...続きを読む

Aベストアンサー

先月のことですが、早朝4時半頃に目が覚めたのですが、いきなり不安感に襲われ、寝ることはもちろん、座っていることも出来ない状態で、部屋の中をグルグルと歩き回っていました。すぐ治まるだろうと思っていましたが、明るくなってきても治まらず、気分転換に早朝ドライブに出掛け、やっと落ち着きました。ですが、その夜、何気にテレビを見てた時、突然の不安感にまた襲われてしまいました。この時も、夜のドライブで落ち着きを取り戻したのですが、睡眠改善薬でぐっすり眠れば大丈夫だろう。と、何とか寝付けました。

翌日は、気分も悪くなかったので出勤しましたが、交替制勤務のため前勤者からの引き継ぎ中にめまいと動機、息苦しさのためにその場に座り込んでしまい、そのまま病院へ直行。とりあえず、内科を受診したのですが異常なし。「鬱病の症状でこんなの聞いたことがあるなぁ」と思い出し、内科で精神科の受診を希望し、診察を受けました。時間をかけた問診で「異常な不安感」や「めまい」などが『パニック障害』であり、『軽度の鬱病』であると診断されました。今は安定剤などで落ち着いています。パニック発作の頓服として「デパス錠」も処方されましたが、それほど服用していません。

発作がおさまり、落ち着いてしまうと「一時的なものでたいしたこともないだろう」を思ってしまいますが、一度、専門医を訪ねられた方が安心出来ると思いますよ。パニック障害は、脳内神経伝達物質のバランスが乱れて起こると考えられているようです。

考え事をしていて起こる発作ではなくて、何も考えてないとき(寝ているときなど)に、ふいに襲ってくる不安感は恐怖を覚えました。また、いつ襲ってくるかわからないので、肌身離さず、頓服を持ち歩いています。

先月のことですが、早朝4時半頃に目が覚めたのですが、いきなり不安感に襲われ、寝ることはもちろん、座っていることも出来ない状態で、部屋の中をグルグルと歩き回っていました。すぐ治まるだろうと思っていましたが、明るくなってきても治まらず、気分転換に早朝ドライブに出掛け、やっと落ち着きました。ですが、その夜、何気にテレビを見てた時、突然の不安感にまた襲われてしまいました。この時も、夜のドライブで落ち着きを取り戻したのですが、睡眠改善薬でぐっすり眠れば大丈夫だろう。と、何とか寝付けま...続きを読む

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q昨日の19時にジェイゾロフト25ミリ飲みました。夜中3時に目が覚めそれから胃が気持ち悪い、下痢2回、

昨日の19時にジェイゾロフト25ミリ飲みました。夜中3時に目が覚めそれから胃が気持ち悪い、下痢2回、酷い動悸手足が冷たくなる、パニック発作みたいなのがずーっと続いてます。
勿論それから寝てません。眠くないです。
まだ1錠しか飲んでないんですけどやめたい気分です…。
今日は心療内科が休みなのできけません。
やめたほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

アレルギーなどの可能性もありますので、一旦中止して病院が開いてから電話で確認したほうが良いと思います。症状が続くようなら救急外来を受診する必要があると思います。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q暗闇恐怖症を克服された方おりましたらお願いします。

数年前までは
狭いところや窓がない場所
トンネルやエレベーターも恐怖でしたが
今はだいぶよくなりました。
でも暗い場所だけはいまだにこわいです。
先日も舞台を観に行った際
上演前に会場が真っ暗になり
事前にそのことを知らなかったため
心臓が止まりそうになりました。

その他
夜寝る時もカーテンを少し開けたままにしないと
眠れません。

美容室で洗髪する際目隠しができません。
歯医者等も同じです。
とにかく自分の意思以外で目をつぶるのが
こわいのです。

このような状態になられた方いらっしゃいますか?
そしてどのように克服しましたか?
病院には行きましたか?
教えてください。

Aベストアンサー

私の場合くしくもメンタル系の病院の個室に入れられて暗闇恐怖症になりました。
今でも真っ暗な場所はダメです、間違えて家族に電気を消されたりするとパニック状態で落ち着くまでに時間がかかります。
高所恐怖症・閉所恐怖症ももっているので…友達や家族には事前に伝えてます。

美容室の人にタオルをかけてもらわないように頼んでみてはいかがでしょう?
美容院によってはタオルを顔にかけずに天井に衛星テレビを設置して見れるようになっているところもあります。

歯科医院で目をつぶるのは私は驚きました。
私の通ってる歯科医院では目をつむると口が閉じ気味になるから目をあけるように怒られます。

克服するのではなく、自分はこういう症状があるとなれるのも大切だと思います。

犬に噛み付かれた人は全ての犬が嫌いになるように、どうして暗闇恐怖症になったかを考えてみてはどうでしょうか?

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q明け方は なぜ うつ

夕方からバイトに行き、夜中に帰宅という夜型の生活をしています。
明け方(4・5時ぐらい)になると必ず気分が沈み、朝になれば治ります。

明け方は必ず気分が沈むので、バイトがない日は早く寝るようにしていますが、
早く寝ても夜中の2時ぐらいに眼が覚め、眠れず明け方をむかえることがよくあります。

気分が沈むことって誰でもありますよね?
人によっては「雨や曇りの日」がつづくと気がめいるとか
同じように「明け方」は気分が沈みやすいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

夜型の生活をしていても、あなたは昼型の動物に所属する人間という種類なのです。
朝2-3時までは、勢いで活動していますが4時以降、藍色が立ちこめ音が静かになり、バイトや仕事の仲間も口数がへり外界からの刺激が伝わりにくくなると脳の一部意識の支配の及ばないところが、睡眠モードに入ろうとする状態と意識の支配の及ぶ部分との葛藤がらうつという状態になっているのだと思います。

7時になると、日光か室内照明かが通常どうり付きだし活発に活動する昼勤の人たちの刺激でまた脳が正常にもどるのだとおもいます。

雨の日などがうつに感じるときは、せいぜい一人(少人数)で見ているときで、大人数でわいわいがやがややっているときは、雨のことをそのような意識を持って気にかけたりしないでしょう。きっと雨の日の人の気配を消された状態や、藍色の時間の人が活動が鈍くなる時間など孤立感からうつになるのではないでしょうか。人間が狩猟時代に群れを成して生活していた時代に確立された、あなたのDNAが仲間からはぐれているという警告しているのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報