プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月より、横浜から川崎へ通勤する事になりました。
横浜から川崎へ通うとなると・・・

・東海道
・京浜東北
・京浜急行(八丁畷下車でも可)

以上3路線がありますが、どれを利用するか悩んでいます。
8時半には川崎駅に着いているのが理想です。
1分1秒を争うような時間帯に家を出る性分ではないので、
多少時間が掛かっても、空いている路線を選択したいと思っています。

実際3路線を利用している、もしくは利用していた、という方の
ご意見を聞かせて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (6件)

こんにちは。



質問拝見いたしました。神奈川県民でございます。

1:東海道→無条件で×
2:京浜東北→東神奈川・新子安・鶴見とザザーッと人が乗降します。個人的に混んでいるよりもこの「人の入れ違い」が私は大嫌いです。しかし、この時間帯は大船発の他に磯子・桜木町の始発が投入されるので、それを狙って乗ると思ったほど混んでいないと思います。↓などでお試しあれ。
http://ekitan.com/
3:私はこれをオススメします。快特・特急・急行とも×です。けれど、普通電車なら「追い抜かれる」ため、ちょこちょこ乗客が変わるので「空いている」と感じるかもしれません。また、この時間帯は京急川崎行き・羽田空港行きも入ってくるので狙い目です。(時間よりも空いている方が良いのですよね?)そして、そもそも乗車時間が20分ですので苦痛でも無いはずですね。東京駅周辺への通勤でなく「川崎まで」という条件があるので、それほど神経質にならずに2か3をお奨めします。
http://norikae.keikyu.co.jp/transit/apps/N1?AN=0
http://norikae.keikyu.co.jp/transit/apps/T1?AN=0

もう一つこの「イチオシ」には理由があります。
拙いですが、横浜・八丁畷の定期・乗車券だと、横浜・京急川崎よりも運賃が安いですね。職場への申請は京急川崎までにして、八町畷までの定期・乗車券で通う、というものです。でも、まぁ、川崎が使えると何かと便利でしょうから「そのまま正直に」でもいいと思います。
http://www.keikyu.co.jp/train/fare/

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

awahikoさん、ありがとうございます。
長い具体例を上げて頂いて、とてもわかりやすいです。
京急・京浜東北の線で考えてみます。

不思議なのは、自分はずっと私鉄の方が
運賃が安いと思っていたのですが、
この区間はJRの定期の方が安いんですよね。
驚きました。

お礼日時:2006/04/24 20:25

八丁畷でも大丈夫なのでしたら、京急で良いと思いますよ。



とかく、「快特」が速い事で知られる電車ではありますが、実は普通電車(各駅停車)も思いの外早く、横浜~川崎で17分から20分位で行きます。
駅間が短い事から、駅を降りてから職場の距離も短くて済むのではないでしょうか?

京浜東北や東海道、京急の「快特」などは、まず座れませんが、普通電車でしたら横浜で旅客が入れ替わりますし、座れる可能性が最も高いですよ。本数も多いですし。

朝方は抜かれても2本くらい。1本だけの場合もあります。
また、電車同士の間隔が接近しているので、抜かれても到着時間にはそれ程差はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koge-maguさん、ありがとうございました。
京急は停車駅が多く、時間もかかるのかなと
思っていたのですが、そんな事もないんですね。

お礼日時:2006/04/24 20:29

JRにしておけば、普段は空いている京浜東北線。

ちょっと急ぐときは東海道、とチョイス可能です。また東京方面に遊びに行くにも利用価値大だと思いますよ。
7:51と8:06発の京浜東北は、お隣の桜木町始発なので、空いていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kensakuさん、ありがとうございます。
確かにJRにしておくと、幅が広がりますよね。
ご指摘の、桜木町発の2本も検討して見たいと思います。

お礼日時:2006/04/24 20:21

時間が掛かってもいい場合は、京浜急行の普通列車(朝は20分以上かかりますが、多分これが一番空いていると思います。

この時間帯は、神奈川新町行はないと思います。京急川崎行きに乗るのが一番いいと思います。)、ある程度速い方がいい場合は、京浜東北線で川崎まで行くのがいいです。

他の人も書いていますが、京浜急行の快特と特急、東海道線は半端でなく混みますので、おすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k_train_9999さん、ありがとうございます。
京浜急行の普通電車を第一候補に考えたいと思います。

お礼日時:2006/04/24 20:20

横浜-川崎間なら、東海道も京浜東北もそんなに時間に差はないので、混雑度を考えると京浜東北が一番楽だと思います。



京浜急行の各駅もまぁすいてますが、こちらは逆に時間がかかり過ぎな感も否めないので
(快速特急は東海道線並みに混んでます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sonnetさん、ありがとうございました。
京浜急行は意外と地味に見えて、
急行に乗ると川崎まで東海道とほとんど時間差がない事に驚きました。

お礼日時:2006/04/24 18:02

京浜急行ですと、各駅電車で京急川崎止まりのものと品川止まりのものとが交互に走っていて、京急川崎止まりであれば、比較的すいているかもしれません。

特急や快特は東海道線と同じでオススメしません。

京浜東北線ですと、やはり混雑しています。ただ、朝は本数が多いので、1つ逃しても次を狙えそうです。

東海道線は、以前横浜~新橋で乗ったことがありますが、すごい込みでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hama_hamaさん、ご意見ありがとうございました。
京急川崎止まりがあるとは知りませんでした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/24 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!