先日お客さまから「あいみつをとるので見積書をだしてください」と言われたのですが、上司に報告するときにふと「あいみつって漢字でどう書くんだ?」と思いました。

「あいみつ」って、何社か見積もりを出して比較検討することですよね?

漢字はあるんですよね・・・?やっぱり。

A 回答 (5件)

相見積でいいと思います。

「相見積」で検索すると「相見積サイト」とかいっぱいヒットしますよ。
    • 4
この回答へのお礼

なるほどありがとうございました。

「相見積」でいいんですね、知りませんでした。

「あいみつをとる」と言うことは

「合見積書」または、「相見積書」のことですね。
 役所とか、商社・一般の会社でも要求されますので、一通りの言葉として、覚えておいたが良いでしょう。

• 8

見積もり合わせのための見積を取るときに、[合見積:あいみつもり]と言うのですが。

。。

[あいみつ]では、途中ですからかんじのとちゅうですね!
    • 5

「合い見積もり」のことですよね。

「相見積」でしょう。正解は・・。
    • 8

こんにちは。

正確には“相見積(あいみつもり)”です。
    • 4