先日お客さまから「あいみつをとるので見積書をだしてください」と言われたのですが、上司に報告するときにふと「あいみつって漢字でどう書くんだ?」と思いました。

「あいみつ」って、何社か見積もりを出して比較検討することですよね?

漢字はあるんですよね・・・?やっぱり。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

相見積でいいと思います。



「相見積」で検索すると「相見積サイト」とかいっぱいヒットしますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどありがとうございました。

「相見積」でいいんですね、知りませんでした。

お礼日時:2002/02/04 13:40

「あいみつをとる」と言うことは


 「合見積書」または、「相見積書」のことですね。
 役所とか、商社・一般の会社でも要求されますので、一通りの言葉として、覚えておいたが良いでしょう。
 
    • good
    • 8

見積もり合わせのための見積を取るときに、[合見積:あいみつもり]と言うのですが。

。。

[あいみつ]では、途中ですからかんじのとちゅうですね!
    • good
    • 5

「合い見積もり」のことですよね。



「相見積」でしょう。正解は・・。
    • good
    • 8

こんにちは。


正確には“相見積(あいみつもり)”です。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小規模修繕工事で相見積とる管理会社があるでしょうか

わたくしの住むマンションで、管理会社が小規模修繕工事(100万円以下)であったとしても、相見積をして業者を選定すべきだ。と主張する組合員がいます。
しかし、私はそんなことを主張しても無駄だといいました。
なぜなら、管理会社は相見積したといいながら、例えばA社には40万円の見積書を書かせ、B、C社には50万円の見積書を書かせる。実際の工事費は30万円で、管理会社はA社から10万円をもらう。
ということを平気ですると思うからです。
したがって、小規模修繕工事は管理会社に任せるのでなく、自分たちで業者を探すべきだと私は思います。
それとも、ちゃんと誠実に、相見積して、業者を競争させて、もっとも適切な業者を紹介してくれる管理会社があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何処でも一度は通る問題だという気がしました。「相見積」を金科玉条と信じる一部の元役員経験者というのは何処にも良く居ます。こういうの、かつて、管理会社に、役員としてのミスを良くフォローして貰って、なんとか、輪番制の理事長任期を全うできた人の特徴のような気がします。自分の無知、無能を隠してくれた管理会社を、良い人と信じています。

そうなんです。「相見積」の集約業務を管理会社に「丸投げ」したら、管理会社の息が掛かっている業者に見積を書かせるだけですから、意味ありませんよね。そういうこと、分かっていない人、結構います。そういう人は、とにもかくにも、総会で「相見積をして、最も安い工事費を提示した業者を選定しました」と言いたいだけで、そういうことが大切だ、そう言えば全てが丸く納まると信じています。だから、そういう人に、丸投げの相見積ではダメだと言っても理解して貰えません。丸投げという言葉も理解せず、そういう集約作業が管理会社の仕事と信じています。


ですがね、私は、数十万円の工事ならば、管理会社丸投げで良いと思っています。

例えば、私どもの実例。

(1)管理組合理事会が管理会社を排除した形で、相見積を集約し、業者選定しました。つまり、管理会社からの推薦業者を断固、拒否するというのが前提でした。

(2)業界大手の管理会社D(管理組合スタート当時の管理会社)は、自分らを排除したうえで実施する工事では、工事中のトラブル対応とか、様々な責任は取れないと言って、工事「監理」料金、数十万円を管理組合に要求してきましたので、それを受け入れました。管理会社に工事を丸投げするよりも、数十万円の監理料を管理会社に支払っても、結局、トータル的に安くなるという判断でした。具体的に言えば、これは、総額工事費五百万円以上の鉄部塗装工事でした。

(3)総会承認を経て、工事を実施した専門業者が、なんと、数年後に倒産。その後、不具合が発生。補修を求めて、「新」を頭に付けただけの新会社に工事を要請したが、不可能という返答。

つまりね、管理組合が独自に専門業者を選定すると、倒産した時、補償が効かない。

一方、管理会社が連れてきた専門業者(グループ内の協力業者)の工事なら、もし、そこが倒産しても、管理会社が保証できるということがある。だから、倒産しても、工事後の保証を管理会社が請負うという言質を取れるのであれば、管理会社丸投げというのは有り得る。

因みに、私どもの場合、質問文の数十万円単位の工事なら、「相見積」を取らない。そういう低額工事の相見積は、より正確さを求めるならば、統一された「仕様書(工事実施内容)」の制定など、設計事務所に要請することが必要になり、設計事務所への支払いが大きくなる。設計事務所(一級建築士)が関与する監理方式が一般的になりつつあるとしても、数十万円の工事費案件にはそぐわない。

なお、私の経験上の基礎知識。
(1)管理組合と専門業者との「直接契約」による工事費を100とすれば、
(2)設計事務所を監理者とするべく設計事務所との契約を前提とする「工事監理方式」が110(基本、工事費の一割を請求される)、
(3)管理会社への丸投げ方式工事では、200。


話を戻して、具体的手順。まず、理事長(私)が管理会社に「見積書」の提出を求め、特に高額過ぎるという疑念が無ければ、理事会での役員審議。で、役員承認(理事会決定)で工事を実施する。緊急性がさほど無くて、美観上の問題だけだったりする場合でも、理事長判断(理事会決定)で実施できる工事予備費が200万円、毎年、予算計上され、それが総会承認されています。

つまり、私どもの場合、200万円以内の工事なら、理事会決定で実施してくださいという形になっています。工事予備費とは、そういう意味ですが、まあ、100万円に近い工事費ならば、私の場合、次回の総会承認を待ちますかね。


管理会社は、管理組合が決定した専門業者に対してさえ「キックバック」的なものを必ず要求します。そういうものを要求されますと、最終的に、銀行通帳を持っていて工事費の支払業務を代行しているのが管理会社ですから、そこには逆らえなくなります。なんだかんだ、書類の不備などを理由に、支払を先延ばしされたら堪りませんからね。

一度は通る道ということで、まずは、管理会社丸投げ方式の「相見積」が無意味であることを総会ではっきりさせる。業者選定のいきさつ説明の中で、今までの「相見積」方式に異を唱え、総会議事録にて、「管理会社丸投げの相見積は、今後、排除する」と明記する。

しかし、そういう手法は、古参の元役員に対する挑戦になりかねず、かなりの反発も覚悟しなくてはいけない。自分のやってきたことを否定されるお年寄りの気持ちを考えると、俄かには協力して貰うことが不可能だと分かる。

いろいろ言いましたが、最終的な結論を言いますね。

>小規模修繕工事は管理会社に任せるのでなく、自分たちで業者を探すべきだと私は思います。

では、貴方が、専門業者を推薦できますか。そして、他の役員、一般組合員が、それぞれの推薦業者を掲げて、見積提出して貰えると思いますか。そういうの不可能なんです。誰も、推薦業者など知らないし、あったとしても、見積を出してね、と言えますかね。そして、もし、貴方が推薦する業者、貴方がネット上で見付けた業者が総会承認されたとして、工事完了後、悪いことに、手抜き工事が発覚した場合、貴方へのキックバックを疑われますよね。そういう疑惑に貴方は耐えられますか。たいていの人は、そういう疑惑が生ずるのが嫌なので、業者を推薦しません。何かあった時、その都度、貴方が連れてきた業者なのよねと言われたらどうしますか。ましてや、その業者が貴方の親戚だったらアウトですよね。

試しに、当該案件工事実施に際して、その「推薦業者」を、全区分所有者にアンケート方式で求めたら宜しい。多分、推薦業者を言ってくる人は、一人もいないはずです。貴方自身、推薦業者を文書にて、提出できるかどうか考えてください。そういうものが難しいということが想像できたら、数十万円の工事、管理会社丸投げで良いという結論になります。それさえ拒否したい場合、つまり、そこまで信頼できない管理会社ということなら、リプレイス(管理会社変更)案件を次回総会に提出すべきです。

管理会社は、自分らを排除した工事である場合、何かトラブルが発生しても「私どもは工事には一切関わりがありませんので、関与できません。私どもには関係ありません」と言います。管理会社としての「善管義務」とか「誠実義務」は、契約書に明記されているはずですが、管理会社を排除しての工事であるなら、委託契約書の文言を振り回しても、どうかなという気がします。管理会社が工事業務から排除されたのであれば、それは「委託管理契約」の「契約外」ということで、「工事は管理会社と関係ない」と言われますね。実は、そういう管理会社としては言ってはいけない、管理責任を放棄する言葉を待って、管理会社変更を実行するという手もありますがね。要は、管理会社を変える覚悟があるかどうかの問題。

しかしね、大手も、中小も、弱小も、皆一緒ですよ。どこも、大手の手法を真似していますから、代わり映えしませんし、大手でないと、結局、何でもスケーメメリットの点で不利になっていて、割高になります。大手ほど、安く叩けるという理屈ですね。銀行手数料関係でも機械警備関係でも、多くの数を頼み(バック)にして各業者に対応しますから、すべてのものが、大手の方が当然安くなるんですね。

何処でも一度は通る問題だという気がしました。「相見積」を金科玉条と信じる一部の元役員経験者というのは何処にも良く居ます。こういうの、かつて、管理会社に、役員としてのミスを良くフォローして貰って、なんとか、輪番制の理事長任期を全うできた人の特徴のような気がします。自分の無知、無能を隠してくれた管理会社を、良い人と信じています。

そうなんです。「相見積」の集約業務を管理会社に「丸投げ」したら、管理会社の息が掛かっている業者に見積を書かせるだけですから、意味ありませんよね。そう...続きを読む

Q押印なしの見積書

押印なしの見積書をもらったら、「非常識な会社」って思いますか?
契約書はまだしも見積書に押印がなくても何も思わないですか?

Aベストアンサー

法令から言えばハンコが無くても見積書として機能します。ですから「無い」ことそのものが問題にはなりません。

しかし、数千万円から億にもなるような見積で、上席者の検印もなければ会社印の捺印もない状態だと「この見積は正しいのか?」という疑問は当然出るでしょう。それは見積金額や内容というよりも「この見積にオーダーを出して、トラブルなく納品されるのか?」という心配です。

ですから会社間の取引が数千円から10万円程度の取り引きを多数やっている会社同士と、億単位の取引を多数やっている会社同士ではまったく概念が違いますし、低い金額を始めて提示する場合と高い金額を始めて提示する場合も違うわけです。


個人的には100万円を超える取引で、会社印や上司決済印がないものは、非常識だと思いますね。

Q中古マンションリフォームの見積についての質問です。

中古マンションリフォームの見積についての質問です。

築28年、70m2強、3階建て2階の部屋を、ほぼフルリフォームする予定です。
(壁、天井の一部は既存利用。キッチンバ/バスルーム/トイレは、マンションが壁構造のため場所は移さないが交換。古いので給排水管やガス管は取り替える予定)
そこで設計を依頼し、設計士を通じて相見積を依頼しました。

ところが、見積の比較検討を翌日に控えた前日の夜に設計士から連絡があり、片方の施工会社が忙しく工事を請け負えないと断って来た。よって相見積が翌日の打ち合わせまでにとれない…とのことでした。

仕上げ表の完成から見積がでるまで1週間あったのに、なぜ前日になって相見積ができないと連絡してくるのか、いささか不信に思ったのですが、ないものはしょうがないので、了承しました。

そして翌日、その1件だけの見積を拝見したのですが…。
予定よりも予算を150万ぐらいオーバーしていて、高い!という印象です。ゼネコンで働いている友人にも見てもらったところ、マージンが高いと指摘されました。

具体的に言うと…
プラスターボードt=12.5: 600円/枚
ラワンベニヤt=12.5: 2,500円/枚  
シナランバーt=24 3x6: 7,000円/枚
白ポリランバーt=24 3x6: 12,000/枚
シナフラッシュ戸(金物、塗装、施工費は別途計上):24,500円/枚 などなど

材工込みや施工費では、
建具取付調整費(5枚のドアと2箇所の引き戸):150,000円  
墨入りモルタル(金ゴテ仕上げ、総施工面積23m2):188,000円 
壁天井塗装(白1色/ローラー仕上げ、下地シーラー別途計上):1,800円/m2 などなど

ちょっとネットで調べてみたのですが、50%以上、場合によっては70%のマージンがあるような…。

設計士が相見積をとると言ってとらなかった/とれなかった事と合わせて、数十万円の着手料をすでに払ってしまったものの、このまま進めてよいものか、どこまで交渉できるのか、交渉に成功しても手抜き工事になるのではないか…と不安が募ります。

上記見積は、施行会社の見積としては妥当の範囲内でしょうか?
詳しい方のご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

中古マンションリフォームの見積についての質問です。

築28年、70m2強、3階建て2階の部屋を、ほぼフルリフォームする予定です。
(壁、天井の一部は既存利用。キッチンバ/バスルーム/トイレは、マンションが壁構造のため場所は移さないが交換。古いので給排水管やガス管は取り替える予定)
そこで設計を依頼し、設計士を通じて相見積を依頼しました。

ところが、見積の比較検討を翌日に控えた前日の夜に設計士から連絡があり、片方の施工会社が忙しく工事を請け負えないと断って来た。よって相見積が翌...続きを読む

Aベストアンサー

相見積をとることが最初ではと思います。
通常見積内容
1,直接工事費 これは改修工事にかかわる直接工事費用
2,共通仮設費 これは工事かかわる仮設費用
3,諸経費
1+2+3 総工事額
この見積もりがどこまで高いかということは、はっきりいえないと思いますが、
友人さんのゼネコン単価からいえばたぶんかなり高いといわれるのは、もっともだと
思います。ビルモノをあつかっている建設業者さんと木造をあつかっている業者さんでは
おなじものであっても単価がちがってきます。材料については取引料が違うため、単価に相違がでてくるのです。顧客からつかうようにという条件付きで鉄骨の内装・木工事を依頼したことがあったのですが、
ビルモノを扱う単価より35%~50%程度高くて驚いたことがありました。
同じ条件でおなじような工務店さんベ-スの比較でないと、たぶん比較の使用がないのでは
と思います。労務的なものはたいがい1人 1日約2万とすれば
建具取り付け調整費のみであれば 7箇所 15万 であれば通常2人で1日 2万*2人 4万
まるっきり高い感じがします。15/2=7.5人もかかることになり、2人で3日以上かかることに
なるのでは?1日約1枚しかできない建具屋さんということになります?
だいたいビルモノを扱う業者からみればたぶん30%ぐらい高い感じはしますが?
ただ数量が少ないとm2単価というわけにもいきません。労務人区から逆算計算をします。
ちなみに経費は何%はいっているのですか。15%ぐらいですか?
総見積もり金額*0.75 ぐらいで交渉してみたらいかがでしょうか
たぶん改修内容からみると手抜きといっても、仕上げが見える内容なので、手抜きというような
内容は少ないよう感じがしますが?工事が始まったらこまめにデジタル写真をとっておいたら
いかがでしょうか。工事されている職人さんの意識が変わると思います。
3F建て 2F 改修 たぶん壁式 鉄筋コンクリ-ト建てということなので、鉄筋コンクリ-ト工事
の改修工事をしたことがある職人さんが工事をしなければならないと思います。
木造り住宅等の大工とビルモノの工事をする大工さんでは、違ってきますので。
ビルモノを施工せいている大工さんは、通常木造建物もやる業者さんが多いですが、
木造り建物を施工している業者さんは、ビルものが得意とはかぎりませんので。

相見積をとることが最初ではと思います。
通常見積内容
1,直接工事費 これは改修工事にかかわる直接工事費用
2,共通仮設費 これは工事かかわる仮設費用
3,諸経費
1+2+3 総工事額
この見積もりがどこまで高いかということは、はっきりいえないと思いますが、
友人さんのゼネコン単価からいえばたぶんかなり高いといわれるのは、もっともだと
思います。ビルモノをあつかっている建設業者さんと木造をあつかっている業者さんでは
おなじものであっても単価がちがってきます。材料については取引料が違うため、単...続きを読む

Q見積書の作り方について

ある商品について、A:1~100本でいくら、B:101~500本でいくら・・・というようにロット数ごとに単価見積書を作成することになりました。お客様は100本あれば足りるところをBでオーダーしたほうが安いということで101本で注文がくることも想定できますが、そういう時のためにAは予め高く設定するということ以外に方法はないのでしょうか?
見積方法の基本を知りませんが、教えてください。

Aベストアンサー

最小発注単位に制限を付ければよいでしょう。
たとえば、

・100本以下の場合は 1本単位。
・100本を超える場合は 10本単位。

最低 110本の注文でなければ安い単価にはならないということです。100本、110本、120本・・・・という注文数になります。
110本で安い単価が適用されてそろばんがあわないなら、50本単位とか 100本単位でもよいでしょう。
100本の次は 150本、200本、250本・・・・、あるいは 200本、300本、400本・・・・。

Q「相見可可笑」意味

「相見可可笑」という色紙を道具屋さんで買いました。
「あいみてかかわらう」と読むと言われたのですが。
意味が解りません。
出典も判ったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

お尋ねの「相見可可笑」は、原典では「相見呵呵笑」と有るようです。
 ■相見呵呵笑 園林落葉多
  相見て呵呵と笑い 園林 落葉多し

「呵呵」は「大きな声で笑う」の意味で、「お互いに会って、大きな声で笑う」ということでしょう。
「園林 落葉多し」は、そのままに受け取ればよいかと思います。
ただ、この二つをどう結びつけて解釈するか・・・。
その辺は、ご自分でお考えください。

なお、出典は義堂周信の編纂による「貞和集」という古典らしいです。
参考URLをご覧ください。「秋の禅語」の中にあります。

 http://www1.tcn-catv.ne.jp/obousan/zenzengo.htm
http://shop.rinnou.net/shop/A125/QSgyt6ZbX/syoinfo/336
 

Q仕入先から見積書提出後に客先と直契約だと言ってきた

商社員ですが仕入先のメーカー担当者から見積書をもらいPR,客先、使用目的等を申告後に
 メーカーの本社からこの客先とは口座があり代理店は扱えないから手を引いてくれと突然
 連絡がきた。  苦情を言うと 『それなら他もやらなくていいよ』 と言いかねないので
 今回もこのまま引き下がるのが得策なのか今後このような仕入先とはどう付き合えばいいのか
 ご指導をお願いします。 

Aベストアンサー

見積もりを取るほうだっていろいろ工夫して何社か取り揃える必要はあります。

問題はその雰囲気を察知するのはあなた側の責任と、相手の断り方もいろいろあるということです。
1回や2回の商談でめげていても仕方ないし、また、将来のお付き合い上奉仕する気持ちも
必要ではないでしょうか。

Q新築、外構工事の相見積

ただ今家を建築中で8月末に完成予定です。
外構工事をお願いするところを今探しています。
そこで2~3社相見積をとってそのなかから決めようかと思っているのですが。
見積もりをお願いする会社にはあらかじめ「相見積」ということは伝えたほうがいいのでしょうか。
また、各社第一回目の見積もりをいただいた時点で判断して1社にしぼったほうがいいのでしょうか。
それぞれの会社に何度も図面を書き直してもらうとなんだか断りずらくなりそうで・・・。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

皆さんの仰る通り言うべきですね。

3社はほど良いところでしょう。
(拙宅の去年の増改築は7社ですよ、在宅閑人が居たもので・・・断り難いし細かな比較が面倒になります)
住宅の設計の場合ですと3社から5社位取ります。
(ちなみに住宅以外で規模が大きくなれば桁も変わります。)
3の方の書かれるように談合はよくあります、見積書を見ると分かりますね、いかに回避するかは骨が折れる所です。

外構工事ですとエクステリア云々なんて名前の業者ですか?。
(工務店径由などはしないですよね、まず2割は高くなりますよ。)
外構工事オンリーではそれ程額が張りませんので躍起になって談合するとは考えにくいのですが・・・とにかく一切情報は漏らさぬ事ですね。
3社とは言わぬ事、いろいろ比較したいと多目を臭わせた方が良いでしょうか、とにかく数もうやむやに。

1回目で一社に絞るか否かは微妙ですね。
2社位でどうしても絞りきれない場合は妥協せず注文つけても良いでしょう。
やる気も見えて来るでしょう、面倒を感じれば額を上げるなどの方法で身を引くでしょう。

時間もそう取れないでしょうが出来るだけじっくり話し合い、また評判なども聞ければ聞き、HPがあれば実績を見る、・・・家を建てられた方ならお分かりでしょうね、交渉はくたびれるものですが無理せず頑張って下さい。

皆さんの仰る通り言うべきですね。

3社はほど良いところでしょう。
(拙宅の去年の増改築は7社ですよ、在宅閑人が居たもので・・・断り難いし細かな比較が面倒になります)
住宅の設計の場合ですと3社から5社位取ります。
(ちなみに住宅以外で規模が大きくなれば桁も変わります。)
3の方の書かれるように談合はよくあります、見積書を見ると分かりますね、いかに回避するかは骨が折れる所です。

外構工事ですとエクステリア云々なんて名前の業者ですか?。
(工務店径由などはしないですよね、ま...続きを読む

Qexcelで作成した見積書の単価を簡単に変更したいよろしくご指南御願いいたします。

EXCELで作成した見積書の金額が仮に合計125万円とし、100万円(80%)に変更する場合、明細の単価を按分して設定したいが簡単な方法をご伝授御願いいたします。A列を数量、B列を単価、C列を金額として、ご指導頂ければ幸いです。よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

単純に按分でしたら
単価=単価*0.8とすれば良いわけですから
どこかの列に=round(RC3*0.8,0)
としてこの列をC列に「値コピー」すればいいかと
ただ端数がでてちょうど100万にならない場合その誤差をどこかに(例えば一番金額の多い所)にもぐりこます必要があるでしょう。

Q中古マンション購入後のリフォーム見積もりに関して

中古マンショを契約した為、入居前に今あるカーペットをフローリングに
張り替えるリフォームをしたいと考えています。

入居する予定のマンションの規約上、最低でも工事の2週間前に
マンションの理事会の承認をとる必要があり、
見積もりをできるだけ早めにとりたい事情があります。

ただし、売主の方は建築中の新居ができしだい退去予定のため、
現時点では業者の見積もりも売主立会いのもと行う形になります。

複数業者に見積もりをお願いしたいため、見積もり当日は時間をずらし、
2社程度に見積もりをお願いしたいところなのですが、
仲介の不動産会社からは売主さんの都合もあるため、
できれば現場での見積もりは一社に依頼し、その見積もりを
他の業者に見せて、相見積してくださいといわれました。

現地を見ずに机上での見積もりを出してもらっても、
追加工事などが発生し、無駄な見積もりになりそうな気がしているのですが、
みなさんはどの様にリフォームの見積もりをおこなっていますでしょうか。

よかったら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

文章を見る限り,凄く焦っておいでの様ですね。
急ぐのは,入居期日ではなく,現在お住まいの退去期日のように思えます。
一番堅実なのは,現在お住みの方が退去してから,それぞれの業者に現地を見てもらう事です。
若しくは,売り主さんの都合の良い日を2日上げてもらう事です。
床のみの工事なら1時間もかからずに済むと思いますので,2度くらいなら都合が付くと思いますよ。
他の業者の見積もりを見て,自社の見積もりを出せる業者なんて信用できません。

あなたが時間的なゆとりを作る事が、不動産業者の都合を押し付けられない為には,大事だと思います。
退去日時が決まっていて動かせないのなら,引っ越し荷物を引っ越し業者に預かってもらって,ウイークリーマンションに一時的に住むくらいの覚悟を決めた方が,後々,納得できる契約になると思います。

Q見積書の英訳

ワード文書で作成した、概算見積書を英訳中です。
日本国内取引ですので、フォーマットは、日本文と同じで、単に英訳すればよいのでしょうか?

Q&A過去分で、「日本国内の取引でしょうか。もしそうなら日本語の見積書を正、英語を副として提出した方が無難でしょう」とありましたが・・・。

日本文フォーマットは以下のとおりです。
------------------------------------------------
                   2005年○月○日
○○○○社 御中
                     △△△△社
                     ××××部

         ○○○○○見積書

   1.
   2.
 
                     以上
------------------------------------------------

Aベストアンサー

見積もり書であればフォーマットは別に単純英訳でも良いと思いますが、5つのWとひとつのH(What, where, when, whom, why, how)を明記されるよう注意すると良いと思います。 またOfferの有効期限を忘れずに(例:the terms and conditions of this estimate are valid until xxxx)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報