アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になってエンジンルームから焦げた様な匂いがしてきました。クルマ屋さんに聞いた所、ラジエーターが終わってるとの事。本当にラジエーターの交換だけで異臭が無くなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

クーラントは加熱されるとほんのり甘い匂いがします。

ラジエター(クーラント)から異臭がしているとすれば、ヘッドガスケット抜けが考えられます。
ラジエターキャップ内側に気泡や、白濁したものが付いていた場合はガスケット抜けの可能性が高いです。
が、焦げた匂いがすることはありません。

AT車の場合、ラジエーターにAT用のオイルクーラーを内蔵しており、そのオイルが漏れて異臭がする場合もありますが、エンジン等高温になるところまで飛び散ることはないと思われます。

個人的にラジエターだけ交換・修理しても改善しないと思います。
他の方が言われているように、オイル廻りかと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェックしてみます。

確かに修理屋さん?クルマ屋さんがLLCの臭いとしたなら冷却水が漏れているのでしょう。

どこから漏れているのか現車を見ないと分りませんが、「ラジエターが終わり」と言う事は穴でも開いてパンクしている状態といえます。

最近LLC(冷却水)が減ってませんか?調べてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。冷却水の事も言ってました。すぐ調べてみます。ありがとうございました。

臭いによって不具合箇所も特定出来ると思います。

オイルの臭いがしたり、ラジエター液の臭いがしたり、ゴムの焦げたような臭いがしたり・・・。
クルマ屋さんをやっているほど経験がある方の判断ですのでほぼ間違い無いと思います。
ラジエターそのものが破れていると修理するより交換する方がお得です。ラジエターホースからも経年劣化して漏れることがあります。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね~。助言ありがとうございます。

オイル漏れ、モーターの焼きつき等色々と臭いは出ますので、ラジエーターでしたら水漏れや水温の異常があったはずですが。

すみませんが車の臭いをかいでないんでなんともいえませんが。
ラジエーター交換しましたけど、液漏れからのにおいはなかったですね、どちらかというとオイルの臭いのほうが強いと思いますけど。
クーリングが効かなくてエンジンの発熱でオイルがこげた臭いが出たのかもしれませんね
    • 1
この回答へのお礼

オイルが焦げた臭いの線が強そうですね。参考になりました。ありがとうございます。