電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おうかがいします。
ゼロックス c525a の色むらについて質問があります。
購入して五ヶ月ほどですが
カラーやモノクロで印刷すると印刷結果が左に行くにつれて若干薄くなります。
最近そうなりました。
ディスプレイを見ると「シアントナー交換時期です」
とあるのですが、
モノクロで印刷してもこのような症状がでるのです。
したがってシアンの交換時期とは関係ないと思います。
イラストレーターでCMYKのK100%だと問題ないのです、50%以下になるとこう言う症状が出ます。
グレースケールにしても同じです。
しかし目に余る症状ではないのですが気すみませんどなたかお詳しい方お願い致します。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

ゼロックスは専門外ですので一般論として。

片側が薄くなるという現象はレーザープリンタでは良くある話です。
大きな原因は2つ。

一つはレーザーユニットのミラーの汚れです。
レーザーユニットのミラーに何らかの原因でトナーが舞い上がって付着し、反射率が落ち画像が薄くなります。
モノクロレーザーで再生トナーの質の悪いものを使っていると多く発生します。
使用期間が長ければ、タバコの煙や周りがホコリっぽいとホコリ等が付着してミラーが曇ります。
購入後五ヶ月という事ですし、モノクロと違い、トナーカートリッジが紙から離れているので、こちらではないと思います。

もう一つは、トナーの転写時のトラブル。
この機種に関しては調べるのは二ヶ所あると思われます。
一つはドラムカートリッジの問題。トナーカートリッジから静電気を使ってドラムカートリッジにトナーを転写しますが、静電気の発生ムラ、ドラムカートリッジの位置関係の狂い等で、転写不良を起こします。

もう一つはドラムカートリッジから紙に転写するプロセス。紙の下に当たる部分に黒いスポンジの様なローラーが横たわっていると思いますが、このローラーがあることでドラムカートリッジのトナーが紙に転写します。
普通は裏側からバネで押されていて、紙に軽く密着するはずですが、何かのトラブル(詰まった紙を引き抜くとき、最初から組みつけが甘いなど)でバネが外れ、密着が甘くなります。
バネは片方だけ外れることが多く、片側だけが薄くなります。

ただ、五ヶ月であれば保証期間内でしょうし、たいてい出張修理の指定のはずですので、保証書を確認してメーカーを呼ぶのが一番ではないでしょうか。
    • 0