プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二十代後半、女性です。
 ここ数ヶ月ほど生理2日目から3日目にかけての生理痛があまりにもひどく
困っています。市販の鎮痛剤も通常の量では効かず、脂汗をかき一睡もできず、
泣きながら布団の上をのたうちまわり、今月の生理は心配した彼氏が付き添って
くれましたが、あまりの痛みで歯を食いしばるので、タオルを噛まされていました。
 先日、婦人科を受診して内診も受けましたが、病気などは見当たらず、
普段服用している鎮痛剤とは別の種類のものを出してもらって、基礎体温を
つけるように指導されました。10日ほどしてグラフを持って再受診したところ、
35度台しかない横ばいのグラフを見て、『何これちゃんと計ってんの?』という返事。
(取扱説明書をよく読んだ上で、正しく計っています)
これで少しは救われるかもしれないと思ったのに、本当に悲しくなってしまいました。
彼氏が、冷え性なのも良くないだろうからと、養命酒をくれたり自宅で足湯ができる
ような健康グッズを用意してくれたり、色々試しているのですが、また一ヵ月後に
同じような痛みに襲われるかと思うと恐ろしくてたまりません。
 別の病院を受診しようかとも考えているのですが、私は元来赤ちゃんの泣き声や
子どもが苦手で、たいてい産婦人科と一緒になっている婦人科に行くこと自体
非常に気が重いです。それを辛抱して別の病院にかかっても、また最初に行った
病院と同じようなことになるなら、という思いもあります。

重い生理痛で婦人科にかかる場合、どんな病院でもこのような対応なのでしょうか?
彼氏に、漢方はどうかと提案を受けましたが、あまりに高価だと、一人暮らしの私には
捻出できるほどの余裕もありません。
何か良い方法はありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

皆さん、おっしゃっていますが医者を変えるべきです。

私は婦人科の病気で幾つかの病院にいきましたが、婦人科ほど病院によって対応が異なる科はありません。医者こそ、選ぶべきものだと思います。
婦人科に行くというのは結構勇気のいる事で、頑張って行ったのにそんな医師の対応で嫌な思いをされたことでしょう。
良い病院に出会って、早く痛みから解放される事を祈っています。

産婦人科ではなく、病気や不妊治療を主としているところは結構患者の話しも聞いてくれることが多いですし、質問者さんの苦手な子供に会う事も少ないと思いますよ。
また漢方ですが、病院によっては処方していただけます。
もちろん保険適応なので、高い漢方を自費で買う必要はないですよ。
人のクチコミは、あくまで「他の人の評価」なので参考程度にしかなりませんがクチコミが書かれているサイトを紹介します。
他にもあると思いますので、それらを参考にしてみるというのも一つの手です。
どうぞ、お体を大切になさってください。

参考URL:http://www.tusinbo.com/
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、婦人科というのはやはり敷居が高く、最初に受診した時も一大決心だったのですが、
そんな対応で、がっかりして帰って来ました。
URL拝見させて頂きました。
他にも、病院を患者が評価するようなサイトもいくつか見てみて、
電話で問い合わせて対応の良かったところに行ってみることにしました。

回答してくださった方々のおかげで、再度別の病院で診てもらう決心がつきました。
本当にありがとうございました。

そういう心ない発言をするような病院は

変えた方がいいと思います。
メンタル面も重要な要素だと考えています。

産婦人科かではなく、婦人科のところも
ありますし、女性の病気を扱う女性療養科
(名前はいろいろ)などもありますから
気後れすることなく行ってみてください。

少しでも痛みが和らぎ、原因が分かると
いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

診察前に問診をした看護婦の態度も詰問調で、本当に気が滅入ってしまいました。
みなさんのアドバイスを参考にさせて頂き、転院を決めましたが、最初にかかったこの病院は
市内でも有名な産婦人科で、心療内科もやっているようなところです。
何だかなぁ・・・という感じですね(苦笑

ご回答ありがとうございました。

自分も同じように苦労したことがあります。

ぜひ他の病院をあたってみて下さい。
同じ説明でも先生によって違うし、診断や治療法はそれぞれです。
latte_x3chocoさんが一番良いと感じたところで治療するのが一番かと思いますよ。

自分はまず電話で看護婦さんに簡単に症状を説明してみて、対応の良かったところを受信しました。施設は古いところでしたが、何より看護婦さんも先生もよい方で安心して治療できました。
良かったら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

非常に気が重かったですが、アドバイスしてくださったように電話で問い合わせをしてみました。
そのうちのひとつが、とても丁寧な応対をしてくださり、
『いろいろな治療法があるのでぜひ一度相談にいらっしゃってはいかがですか?』と本当に優しく言ってくださったので、
電話を切った後、ボロボロ泣けてきてしまいました。
痛みのあまりこのまま気を失ってしまうのではないかと思うくらい辛いのです。
さっそくその病院を受診してみます。

医者を変えた方がイイと思いますよ。

婦人科に限った事ではありませんが、医者の態度は病院によってかなりの違いが出ます。
今では"ドクハラ(ドクターハラスメント)"なんて言葉もある位です。

貴方の周りにあるかどうかは解りませんが、
妊婦さんなどと一緒にならない婦人科専門(?)の病院もあります。
(レディースクリニックと言う名前が付いているのが多いかな・・・。)
探してみてはいかがでしょう?
痛みをそのままにして、その後大きな病気が見つかるという事もあるので、
出来るだけ早めに見てもらっておいた方がイイと思います。
漢方も病院によって扱っている所もあり、保険が効く薬もありますよ。

とにかく医者を探すのが一番の早道ですね。
お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ドクターハラスメントという言葉は、私も朝の情報番組か何かで見たことがあります。
医者の『ちゃんと計ってるの?』という返事にもがっかりしてしまいましたが、
診察前の看護婦の方に症状を説明する時も、(私の説明も確かに上手ではなかったかもしれませんが)
『はぁ?』という態度と詰問されるような口調で、診察前に辛くなってきてしまいました(;_;)

勇気を出して他の婦人科2件に問い合わせしたうちのひとつが、とても優しく対応してくださったので、
再度受診してみます。