アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ウィークリーマンションに泊まる機会があって、測ってみたら隣との壁の厚さは10.6センチでした。
構造はRC(鉄筋コンクリート)です。

但し、直接測ることは出来なかったので、ベランダにある隣室との境を、壁の中心と仮定して測りましたので、正確かどうかはわかりません。

10.6センチというのは、RCマンションの壁の厚さとしては、標準的なものですか。

A 回答 (2件)

隣室との境の壁を界壁と言います。

躯体の構造がRCでも界壁の構造がRCであるとは決まっていません。
(勿論、構造壁の場合は別として)
界壁の構造として
1.  鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造又は鉄骨コンクリート造で厚さが10cm以上のもの
2.  コンクリートブロック造、無筋コンクリート造、れんが造又は石造で肉厚及び仕上げ材料の厚さの合計が10cm以上のもの
3. 肉厚が5cm以上の軽量コンクリートブロックの両面に厚さが1.5cm以上のモルタル、プラスター又はしっくいを塗ったもの
等々まだまだ色々な基準がありますが、工事予算によってこれらの中から決定します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

薄いと思います。

その壁は少なくとも耐震壁ではないと思います。耐震壁でその厚さはまずないので。

また、一般に隣戸(隣の家)との境の壁ならば、15~20cmあるのが普通です(遮音性と耐震性の両方の観点から)。
よって、RC造の戸境壁(隣戸との間の壁)だとすると、かなり薄いと思います(最も賃貸などは遮音性は考慮していないことが多いのであるかもしれません)。

また、住戸内の間仕切壁でしたら、あり得るかもしれませんが、それでも薄いと思います。

というのは、鉄筋から表面までのコンクリート厚さは3cm程度は必要です。よって、両側で最低コンクリート厚さは6cm。耐震壁でないので、鉄筋がシングルで入っているとしても(耐震壁の場合大抵2本はいっている)、縦と横の鉄筋が重なる部分があり、鉄筋直径が1.6cmとすると、3.2cmになります。合計で、コンクリートの壁厚さは9.2cm以上でなくてはなりません。

これに施工精度や施工中において生コン内に含まれる粗骨材(砂利)が鉄筋に引っかかったりせず流れるようにするには、10cm程度が現場打ちで施工できる最小限の厚さだと思います(かなり慎重な施工が必要だと思います)。

ただし、鉄筋コンクリート(RC)に似た製品のALC(蒸気養生コンクリート)材や、鉄筋コンクリートでも工場製品ですと管理がうまくできますので、あり得ます。
このような製品の場合運搬を考えると重くない方がよいので薄い製品もあります。
多分そのような製品を用いているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。