プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCのプリンタフォルダ内に、現在使用していないプリンター(以後:旧プリンター)が消えません削除しようとすると、(スプールデータ・・・削除できません。)と出てしまいます。消さなくても現在使用しているプロッター(以後:現プロッター)は使用できるのですが、通常使用する設定が、旧プリンターになっていて、とても不便です。(現プロッター通常使用としてもだめみたいです。)HO.CADを使っているのですが、現プロッターすら見えません。
現在PC2台・プロッター1台を、LANで接続しています。
デスクトップ
メーカー:NEC

ノートパソコン
メーカー:NEC

プロッター
HP Desing jet 430

プリントサーバー
メーカー:メルコ
LPV-????(スミマセン読み取れません。)
です。
印字テストは、出来ます。素人なのでどうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

新旧のプリンター(プロッター)の設定でファイルか,レジストリーの

エントリーを(ポートでしょうか)共用していたために起きたものと
思います.

インストールに失敗するのはプリンターの追加ウィザードで
"ネットワークプリンターを"お選びになったためと思います.

この場合はローカルプリンターとしてプリンタドライバーを
インストールしてから出力先を(LPTでなく)ネットワークポートを
構成して割り当てます.(メルコのIPアドレスで指定します)
プリンターアイコンのプロパティの"ポート"を参照します.
印刷するポートのところにメルコのエントリーが残っていれば
これにチェックします.なければ"ポートの追加"を押して
IPアドレスを入力してください.

(もし,前回に他の方法でプリンターのインストールを行ったのであれば
そちらの方法を優先してください.)

その他の事項については下記URLのページを活用してください.
"Windowsを使った共有接続に関して"のところはご一読されると
よろしいかと思います.
最新のデバイスドライバーも入手できます.

もし,分かりにくい点などありました遠慮なくご指摘ください.

---ひとつ気になることがあるのですが,
HO.CADを使っているのですが、現プロッターすら見えません。
とあるのはどういう意味でしょうか?

参考URL:http://www.jpn.hp.com/CPO_TC/plotter/dj430/index …

この回答への補足

>HO.CADを使っているのですが・・・
とは、印刷をする時印刷する機械を選ぶところに、旧プリンターしかなっかたのですが、現プロッターが出るようになりました。印刷しようとするとやはりおかしくなってしまいます。おかしのはノートPCのみです。デスクトップはHO.CADを使用していません。XPはHO.CADを使えないのでしょうか。ホームページに行ってみたのですが、とくにそのような事は書いてないのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

遅くなってスミマセン。おかげさまで直りました!!起動時F8->前回の正常う動作で起動->ご指摘のとうりインストールし直したら使えるようになりました。
どうやらHO.CADで印刷しようとするとおかしくなってしまうようです。
有難うございました

HO_CADというのはフリーソフトなんですね.初めて知りました.

HPの430プロッターで印刷できないというのは掲示板にありましたよ.

HP-430 のプロパティのアドバンスタブで
"コンピュータ内のメモリを使用する"を選択するらしいです.
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと有難うございました!!HO.CADの事まで調べてもらって
本当に助かりました。また何か有ったらよろしくお願いします。

印刷ジョブが消えているとすると,"スプールデータが残っているため

プリンタを削除できない"というエラーメッセージと矛盾しますね.
エラーメッセージの途中が省略されているので,何とも言えないのですが.

思いつく限りでできることをあげます.いずれかを試みてください.

1) プリンターのプロパティ,詳細設定のタブで"印刷後ドキュメントを
残す"にチェック.そのあと旧プリンタに印刷(何でもよい).
その際にアプリケーションの印刷メニューから"ファイルへ出力"を
チェックしておきます.プリンタが接続してある必要はありません.
印刷すると印刷ジョブが残りますから,それらを全部削除します..
この時点でアイコンからプリンタドライバーを削除できるかもしれません.

2) 旧プリンターのドライバーを再度インストールして,そのあと
アンインストールする.アンインストールはアイコンの削除ではなく
スタートメニューまたはコントロールパネルからウィザードを
走らせて行うものもあります.この点については注意してください.

3) プロッターのドライバーを削除してからインストールする.
途中で"このプリンターを通常使用する"を選択します.
ドライバーを削除せず,追加でインストールしてもかまいません.
これでプリンターの優先順位が入れ代わればそのままお使いいただければ
よいとおもいます..

別の原因として,NT系の製品ですので,ユーザー権限の問題があります.
プリンターのインストールは管理者権限のユーザーが行い,一般ユーザ
はその削除ができません.

もう1台のPCについては問題は発生しないのでしょうか?

この回答への補足

早速やってみたのですが、旧プリンターは消えたのですが、同時に現プロッタの
アイコンも消えてしまい「プリンターの追加」を行うと、「サーバーにアクセス出来ません」と出てしまいます。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速やってみます!!

印刷ジョブはすべてキャンセルされましたでしょうか.

(プリンタアイコンダブルクリック→プリンタ
→すべてのドキュメント取り消し)
XPで実験したところ,印刷ジョブが残っているうちは
プリンタアイコンからの削除ができないようです.
もし印刷ジョブが存在しない,または印刷ジョブを削除できないと
なるとこれまたやっかいな話になるのですが...

この回答への補足

遅れてスイマセン。印刷ジョブとは、アイコンWクリックで出てくる印刷データ
の事でしょうか。?だとしたら、中には何も無いのですが・・・

• 0