ノートPCのプリンタフォルダ内に、現在使用していないプリンター(以後:旧プリンター)が消えません削除しようとすると、(スプールデータ・・・削除できません。)と出てしまいます。消さなくても現在使用しているプロッター(以後:現プロッター)は使用できるのですが、通常使用する設定が、旧プリンターになっていて、とても不便です。(現プロッター通常使用としてもだめみたいです。)HO.CADを使っているのですが、現プロッターすら見えません。
現在PC2台・プロッター1台を、LANで接続しています。
デスクトップ
メーカー:NEC
OS:windows XP

ノートパソコン
メーカー:NEC
OS:windows XP

プロッター
HP Desing jet 430

プリントサーバー
メーカー:メルコ
LPV-????(スミマセン読み取れません。)
です。
印字テストは、出来ます。素人なのでどうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

新旧のプリンター(プロッター)の設定でファイルか,レジストリーの


エントリーを(ポートでしょうか)共用していたために起きたものと
思います.

インストールに失敗するのはプリンターの追加ウィザードで
"ネットワークプリンターを"お選びになったためと思います.

この場合はローカルプリンターとしてプリンタドライバーを
インストールしてから出力先を(LPTでなく)ネットワークポートを
構成して割り当てます.(メルコのIPアドレスで指定します)
プリンターアイコンのプロパティの"ポート"を参照します.
印刷するポートのところにメルコのエントリーが残っていれば
これにチェックします.なければ"ポートの追加"を押して
IPアドレスを入力してください.

(もし,前回に他の方法でプリンターのインストールを行ったのであれば
そちらの方法を優先してください.)

その他の事項については下記URLのページを活用してください.
"Windowsを使った共有接続に関して"のところはご一読されると
よろしいかと思います.
最新のデバイスドライバーも入手できます.

もし,分かりにくい点などありました遠慮なくご指摘ください.

---ひとつ気になることがあるのですが,
HO.CADを使っているのですが、現プロッターすら見えません。
とあるのはどういう意味でしょうか?

参考URL:http://www.jpn.hp.com/CPO_TC/plotter/dj430/index …

この回答への補足

>HO.CADを使っているのですが・・・
とは、印刷をする時印刷する機械を選ぶところに、旧プリンターしかなっかたのですが、現プロッターが出るようになりました。印刷しようとするとやはりおかしくなってしまいます。おかしのはノートPCのみです。デスクトップはHO.CADを使用していません。XPはHO.CADを使えないのでしょうか。ホームページに行ってみたのですが、とくにそのような事は書いてないのですが・・・。

補足日時:2002/02/06 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってスミマセン。おかげさまで直りました!!起動時F8->前回の正常う動作で起動->ご指摘のとうりインストールし直したら使えるようになりました。
どうやらHO.CADで印刷しようとするとおかしくなってしまうようです。
有難うございました

お礼日時:2002/02/06 19:54

HO_CADというのはフリーソフトなんですね.初めて知りました.


HPの430プロッターで印刷できないというのは掲示板にありましたよ.

HP-430 のプロパティのアドバンスタブで
"コンピュータ内のメモリを使用する"を選択するらしいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと有難うございました!!HO.CADの事まで調べてもらって
本当に助かりました。また何か有ったらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/07 20:03

印刷ジョブが消えているとすると,"スプールデータが残っているため


プリンタを削除できない"というエラーメッセージと矛盾しますね.
エラーメッセージの途中が省略されているので,何とも言えないのですが.

思いつく限りでできることをあげます.いずれかを試みてください.

1) プリンターのプロパティ,詳細設定のタブで"印刷後ドキュメントを
残す"にチェック.そのあと旧プリンタに印刷(何でもよい).
その際にアプリケーションの印刷メニューから"ファイルへ出力"を
チェックしておきます.プリンタが接続してある必要はありません.
印刷すると印刷ジョブが残りますから,それらを全部削除します..
この時点でアイコンからプリンタドライバーを削除できるかもしれません.

2) 旧プリンターのドライバーを再度インストールして,そのあと
アンインストールする.アンインストールはアイコンの削除ではなく
スタートメニューまたはコントロールパネルからウィザードを
走らせて行うものもあります.この点については注意してください.

3) プロッターのドライバーを削除してからインストールする.
途中で"このプリンターを通常使用する"を選択します.
ドライバーを削除せず,追加でインストールしてもかまいません.
これでプリンターの優先順位が入れ代わればそのままお使いいただければ
よいとおもいます..

別の原因として,NT系の製品ですので,ユーザー権限の問題があります.
プリンターのインストールは管理者権限のユーザーが行い,一般ユーザ
はその削除ができません.

もう1台のPCについては問題は発生しないのでしょうか?

この回答への補足

早速やってみたのですが、旧プリンターは消えたのですが、同時に現プロッタの
アイコンも消えてしまい「プリンターの追加」を行うと、「サーバーにアクセス出来ません」と出てしまいます。

補足日時:2002/02/05 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速やってみます!!

お礼日時:2002/02/05 17:38

印刷ジョブはすべてキャンセルされましたでしょうか.


(プリンタアイコンダブルクリック→プリンタ
→すべてのドキュメント取り消し)
XPで実験したところ,印刷ジョブが残っているうちは
プリンタアイコンからの削除ができないようです.
もし印刷ジョブが存在しない,または印刷ジョブを削除できないと
なるとこれまたやっかいな話になるのですが...

この回答への補足

遅れてスイマセン。印刷ジョブとは、アイコンWクリックで出てくる印刷データ
の事でしょうか。?だとしたら、中には何も無いのですが・・・

補足日時:2002/02/05 14:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプリンタにIPアドレスは?

 J検2級の問題(過去問題です=13/12/9・・・コンシス・・・5問目)ですが、ネットワークプリンタがありますそれにはプリンタサーバーがあります

プリンタサーバーにはIPアドレスをあげています

プリンタにはIPアドレスは必要がないということは確かめたのですが、なぜいらないのですか?

プリンターサーバーから印刷の命令を出すときプリンターのIPアドレスがないと困るのでは????

Aベストアンサー

プリンタとプリンタサーバとの接続は、通常ローカル接続(直接接続)になっているため、IPアドレスは必要ありません。ローカル接続で多いのはパラレルポートです。

一口にプリンタサーバと言っても、PCで代用する場合もあるし、タバコの箱大の大きさのサーバーもあります。プリンタの拡張ポートに入れるボードタイプもあります。ですから、「プリンタのIPアドレスは・・・」という言葉があっても、内部的には、「プリンタに直接接続されたプリンタサーバのIPアドレスは・・・」と置き換えて考えると分かりやすいと思います。

プリンタはあくまでも、印刷データを印刷するのみです。プリンタサーバは、プリンタを共有するための機能と、スプーラ機能を持っており、IPアドレスはこのプリンタサーバに持っていれば、用は足りるのです。

Q現在使用しているHDDのメーカーを知りたい。

ど素人の質問で申し訳ありません。
現在DELLを使用しているのですが、HDDの
メーカーは何になるのでしょうか?
そのままDELLになるのでしょうか?

Aベストアンサー

「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「システム」→
「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」ボタン→「ディスクドライブ」をダブルクリックして現れる型番がHDDの型番です。
その型番をネットで検索すればメーカーやスペックはすぐにわかります。

QWi-Fiでプリンタ接続の際のIPアドレス

仕事場でプリンタを購入しました。ワイヤレスで使用できる製品です。

現在、仕事場は3台のPCを使用しておりますが、IPアドレスはすべて「自動割り振り」になっています。
プリンタをWi-Fi接続で使用する際に、ソフトのプリンタ設定の画面でIPアドレスを指定するようになっており、そのまま設定をしますと、次回起動した際にIPアドレスが変わってしまい使えません。

質問ですが、、
プリンターを無線LANで使用する場合、IPアドレスは固定に設定するものなのでしょうか?
PC側もすべてIPアドレスを固定にする必要がありますか?

もし、プリンターだけIPアドレスを固定にした場合、PCの電源をプリンタよりも先に入れてしまった場合にアドレスが競合することはないのでしょうか?

Aベストアンサー

ネットワークの管理上、サーバーやプリンター等の共有設備は固定IPにしておくほうが望ましいです。
今、端末のPCが3台でIPアドレスが「自動割り振り」になているとのこと。ということは、どこかにDHCPサーバーがあります。恐らくルーターがその機能を提供しているのでしょう。

ネットワーク構成上、

ルーター(無線・有線)は固定:仮に192.168.1.1
プリンターを固定:192.168.1.10
PC3台はDHCPサービスで自動割り振り
※DHCPサービス(ルーター)の設定で、DHCPに使う範囲を指定します。(192.168.1.20~29)など

こうすることで、どれから電源を入れようが重複するようなことはありません。(ルーターは常時起動させておく)
ルーターやサーバーなどは下1桁が1~9
プリンターやスキャナーなどは10番台
端末(パソコン)は20番台
というように振り分けておけば、管理上、分かりやすくなりますのでお薦めです。

コツは、DHCPで利用(振り分ける)範囲を指定しておく。共有設備は固定IPで。機能別にIPアドレスをグループ化しておく(管理上)
というようなことでどうでしょうか。

ご参考まで。

ネットワークの管理上、サーバーやプリンター等の共有設備は固定IPにしておくほうが望ましいです。
今、端末のPCが3台でIPアドレスが「自動割り振り」になているとのこと。ということは、どこかにDHCPサーバーがあります。恐らくルーターがその機能を提供しているのでしょう。

ネットワーク構成上、

ルーター(無線・有線)は固定:仮に192.168.1.1
プリンターを固定:192.168.1.10
PC3台はDHCPサービスで自動割り振り
※DHCPサービス(ルーター)の設定で、DHCPに使う範囲を指定します...続きを読む

Qプリントサーバー「LPV3-U2S」

現在WinXpSp3、Win2000SP4、WinMe、Win98Seの4台にてLanを構築しております。今まではWinXpSp3を親機(サーバー?)とし残り3台を子機(クライアント?)としてスキャナー付きプリンターEpsonPm-A750を共有していました。それをバッファローのプリントサーバー「LPV3-U2S」を使った方式にできないかと考えています。そこで疑問なんですが、メーカーカタログには2000以上だけだったらスキャナー可能、Me以下が混じると全機NG、と受け止められる記述がありました。実際どうなんでしょうか?混在しても2000以上のマシンではスキャナーOK、Me以下では使えませんよ、と言うことなんでしょうか?説明が下手で申し訳ないんですがお教えください。

Aベストアンサー

>メーカーカタログには2000以上だけだったらスキャナー可能、Me以下が混じると全機NG、と受け止められる記述がありました。実際どうなんでしょうか

これは プリンターの話?プリントサーバーの話?

私も別メーカーのプリントサーバーを使っていますが プリントサーバーに付属のソフトとIPアドレス設定とプリンターの各OSのドライバーで 使用可能になると思いますけど バッファローの取説も そんな感じでしたね 両方とも対応OSは大丈夫みたいです 
ただし スキャナーまでは 解りません

何かソフトの加減でしょうか この様なパソコンの組み合わせは 余り無いと思いますね 
今後サポートの切れたOSを使っているパターンは 段々少なくなっていくと思います
私も作れと言われると このパソコンのパターンはできますが 最近は 余り便利とは思わない為 XPと7になりました 本当は Win2000が好きなんですか゛。

プリントサーバーを買ってチャレンジするのが良いと思いますが 定価6,300は 高い出費ですか?
高い金額と思われるなら このまま使用される方が 良いでしょう。

>メーカーカタログには2000以上だけだったらスキャナー可能、Me以下が混じると全機NG、と受け止められる記述がありました。実際どうなんでしょうか

これは プリンターの話?プリントサーバーの話?

私も別メーカーのプリントサーバーを使っていますが プリントサーバーに付属のソフトとIPアドレス設定とプリンターの各OSのドライバーで 使用可能になると思いますけど バッファローの取説も そんな感じでしたね 両方とも対応OSは大丈夫みたいです 
ただし スキャナーまでは 解りません

何かソフトの加...続きを読む

Qネットワーク内のプリンタ等のIPアドレスを調べる方法

こんにちは。

既存のネットワークにコンピュータを一台追加したのですが、そのネットワークの中にあるプリンタのIPアドレスが分かりません。
IPアドレスが分かっていれば、コマンドプロンプトのPINGコマンドでパケットが届くか確認できますが、IPアドレスが不明なプリンタや複合機のIPアドレスはどうやって調べればいいんでしょうか?
一旦初期化して出荷時のIPアドレスに戻した後再設定という方法は取らずに、コマンドプロンプトで調べられる方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
プリンタのIPアドレスを調べる場合PC側からの検索は困難です。
大抵のネットワーク対応プリンタであれば、ステータスシートをプリンタの
パネルを操作することで出力できます。
シートの中にIPアドレスが記載されているのでそちらを参照されてはいかがでしょう?

Qnecプリンター5750cがce/c40で使用不可

従来WindowsXPでnecプリンター5750cを使用していたのですが、故障の為、富士通ce/c40にWindows7をインストールして5750cドライバーをインストして使用可能と思われる環境にしたのですが印刷画面上にプリンターがないのでインストールしますかの画面表示が出て来ます、usb接続されている状態です。プリンターの検索モードでも使用できるプリンターはないとのメッセージでプリンターの使用が出来ない状況になっています。
どなたか過去に同じ経験をした方はいないでしょうか。解決方法を教えていただける方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.3です。

他の方の回答の補足をみて気になったのですが、ドライバーのダウンロードを行っただけと言う事はないですよね?

ドライバーをインストールしたけど上手く行かないとの事なら、初めにCDからインストールされている様で、それが邪魔をしているかも知れません。

ダウンロードして解凍したフォルダの「ncmw5750chb12113nwvtccja」の中に「readme.txt
」と言うファイルがありますので、「1.1 ホットプラグ(USB)を利用したインストール」の手順に沿ってもう一度ドライバのインストールを行って見て下さい。

QプリンタのIPアドレスについて

2台のパソコンとプリンタをルーターを介してLANで繋いでいます。
プリンタを再起動するごとにプリンタのIPアドレスが
192.168.0.11~192.168.0.13の範囲で動いてしまい、
コントロールパネル→ポートの構成からIPアドレスを毎回変更しています。

これを固定のIPアドレスにすることは可能でしょうか?
また、設定方法を教えていただければと思います。

メインで使っているパソコンがVISTA
もう1台のパソコンがXPです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>毎回変更

固定アドレスでOKのはず。
http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?003089

QPCを起動すると、通常の速さで通常のデスクトップ画面になりますが、

PCを起動すると、通常の速さで通常のデスクトップ画面になりますが、
一分位したら写真のような画面になってしまい
5秒くらいで自動的に再起動になってしまいます。

再起動後は
「windows回復処理 正しくシャットダウンできませんでした。
メニューからセーフモードの構成を一つ選択お願いします
セーフモード、セーフモードネットワーク、セーフモードコマンドプロント windows通常起動する」

と表示されてwindows通常起動にすると
通常デスクトップになり、写真の画面、再起動、スタートアップの繰り返しが延々続きます。
デスクトップと写真の一分位の間に、ソフトをクリックしたら反応はありましたが、すぐに写真に切り替わってしまい機能しません。
データは残っているようなのですが、通常に戻せないので設定もできません。



行った原因の可能性のような事は下記のことです。

昨日
PCを軽くするために、
メモリークリーナー、win高速化、comfortable pcを設定して、
再起動したところ
スタートアップ修復の画面になりました。

よくあることなので、「システムの復元を利用してコンピュータを復元しますか」で推奨ましたが
時間がたってから復元出来ないとのことで、もう一度再起動したら通常のデスクトップ画面になりました。
http://tdpc.jp/vista_rink/vista61.html
ここまではたまにあることなので焦ってないのですが
いくつか設定が変わってしまってしまいました。

1.
ウィルスソフトのavastを使用していて
スタートアップ画面にあるのですが、
×マークになっていて
クリックすると中身はでるのですが、
スキャンチェックを押すと「file system shield provider not found」
駆除関係がブロックできなくなりました。

→何回か試しましたが同じ表示で駆除などできなので、
アンインストールして
kingsoft とavastを再度インストールしたらできるようになりました。



2、firefoxのアドオンがツールではあるはずなのに、
マウスジェスチャは全く反応せず、
画面上には半分は消えてましたが、表示されているアドオンもあります。

→一度アドオンを無効化して再度有効して再起動したら表示されました。


3。スタートアップでメモリークリーナーが消えてしまいました。
こちらも全部でなくてメモリークリーナーのみが消えてしまいました。

→再度インストールしました。






昨日
このように初め色々とシステムの不安があったのですが、
再起動して入れなおしたら、無事使えるようになったので安心していたのですが
今日このような状態なのでとても困っています。

分かりにくいないようかもしれませんが早急に解決したいです。よろしくお願いします。

PCはvista NEC LL550Mです。

PCを起動すると、通常の速さで通常のデスクトップ画面になりますが、
一分位したら写真のような画面になってしまい
5秒くらいで自動的に再起動になってしまいます。

再起動後は
「windows回復処理 正しくシャットダウンできませんでした。
メニューからセーフモードの構成を一つ選択お願いします
セーフモード、セーフモードネットワーク、セーフモードコマンドプロント windows通常起動する」

と表示されてwindows通常起動にすると
通常デスクトップになり、写真の画面、再起動、スタートアップの繰り返し...続きを読む

Aベストアンサー

質問に対して回答しますが、画像の内容が不鮮明により、正しく判断できませんのでわかる範囲で回答します。

添付画像によりますと、エラーが発生している箇所は、tmcomm.sys と判断できます。
tmcomm.sys は、多くの場合、トレンドマイクロのコモンモジュールです。

kingsoft・avastとも使用した事がないので、詳しい事は言えませんが、ウィルス対策ソフトでエラーが発生してる可能性が高いです。また、PCに複数の対策ソフトなどをインストールしている事はございませんか? 
ウィルス対策ソフトなどが複数存在する場合、競合により不明な動作となり、質問者様の質問内容みたいなブルースクリーンエラーとなる場合もあります。

以上が回答となりますが、一度ウィルス対策ソフトなどが複数存在しないか調べてみてくださいね。

QLANプリンタの固定IPアドレス or DHCP

パソコン:Windows XP HE SP3x5台、Windows Vista Home Premiumx1台
プリンタ:CANON 複合機 MP630、RICHO モノクロレーザ NX70
プリントサーバ:BUFFALO LPV3-U2S、LPV3-TX1

社会福祉協議会の1室をお借りして、月に2回高齢者向けのパソコン無料相談コーナーを開催しています。
社協のシステム構成は良くわからないので、パソコンやプリントサーバのIPアドレスはDHCPを利用した
自動設定にして使用していますが、現在のところ問題なく使用できております。

ところが知人からプリンタのIPアドレスはDHCPによる自動設定はIPアドレスが変わることもあり、手動設定に
しておく方がいいとアドバイスを受けました。

そこで質問です。
【質問1】どういうときにIPアドレスが変更になるのですか?
【質問2】IPアドレスが変更になってもDHCPによる自動設定になっていればパソコン側で変更する必要がないのでは?

Aベストアンサー

> 【質問1】どういうときにIPアドレスが変更になるのですか?

PCやプリントサーバの電源をOFF/ONにした際に変更になる場合があります
ルータだけの電源を落とした場合は、PCやプリントサーバは今まで使っていたIPアドレスをそのまま使うための延長動作をするので、(リース期間に対して)長時間落とさない限り基本的には変わりません
http://www.7key.jp/nw/tcpip/ip/dhcp.html

> 【質問2】IPアドレスが変更になってもDHCPによる自動設定になっていればパソコン側で変更する必要がないのでは?

No.3のかたが書かれている通り、ネットワークプリンタのポートの部分にIPアドレスが入っているので、プリントサーバのIPアドレスが変わるたびにここを修正する必要が出てきます
(DHCPは自分自身のIPアドレスを自動設定してくれますが、他の機器が変わったことまで面倒見てくれません)

普通はDHCPサーバでIPアドレスの払い出しの範囲を設定できると思いますので、その範囲を少し狭めて、プリントサーバにはその範囲を外したIPアドレスを手動設定すべきです
最悪範囲の設定ができなければ割り振られる後ろのほうのIPアドレスを固定で割り当てればいいかと思いますが、192.168.0.255はブロードキャストアドレスと呼ばれ特別な意味を持つIPアドレスなので絶対に振ってはいけません

> 【質問1】どういうときにIPアドレスが変更になるのですか?

PCやプリントサーバの電源をOFF/ONにした際に変更になる場合があります
ルータだけの電源を落とした場合は、PCやプリントサーバは今まで使っていたIPアドレスをそのまま使うための延長動作をするので、(リース期間に対して)長時間落とさない限り基本的には変わりません
http://www.7key.jp/nw/tcpip/ip/dhcp.html

> 【質問2】IPアドレスが変更になってもDHCPによる自動設定になっていればパソコン側で変更する必要がないのでは?

No.3の...続きを読む

Q通常時のメモリー使用量

XP使用のパソコン2台を使っているときに感じた疑問です。

起動し何も作業していないときにタスクマネージャーを表示してメモリー使用量を見ました。

1.XP-SP2 ホームエディション 搭載メモリー1.5GB
 (OFFICE2003有り)
2.XP-SP3 プロフェッショナル 搭載メモリー512MB
 (OFFICE2003なし)

セキュリィテイソフト、常駐ソフトは殆ど同じです。
設定サービスもほぼ同じ。

2のパソコンの方がメモリー使用量が約70MBほど少ないです。
まったく同じではないので厳密には比較できませんが、
OFFICEを入れているとバックグランドでメモリーを消費してるのでしょうか。
タスクマネージャーで見ても70MBも消費してそうなプロセスが分かりませんでした。

Aベストアンサー

WindowsにOfficeを導入すると、サービスやスタートアップ項目にいくつかのアイテムが追加されます。
つまり、それだけ起動時に実行中のアプリケーションが増えると言うことで、それがメモリの増加につながっているのだと思います。
実際に確認をするには、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と入れて実行
システム構成ユーティリティが起動しますので、そのサービス・スタートアップにある「Microsoft Office」などの名前がついているものがOffice関連のスタートアップです。
Officeという名前がついていなくても追加される項目もあると思いますのでそれがメモリを消費しているのかと(※導入前との比較をしたわけではありませんので断言はできませんが)

ちなみに、全く同じ構成で、サービスや起動中アプリケーションが同一でも同じメモリ消費であるとは限らないのでその辺にも関係すると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報