電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気のせいでしょうか?
今まで大好きだったんですが最近だめになりました。
自分の舌に変化があるのか、味が落ちたのか・・・。
とても気になります。

A 回答 (4件)

スーパードライを愛飲していますが、特に変わったとは感じておりません。

(質問の答えとしてはこれだけですが以下私見を)

質問者様が味が変わったと感じた理由を考えてみました。
1.中身液のリニューアル 飲料メーカーはよく中身の変更を致します。コストダウンのため・よりよい味を開発したため等

2.製造工程の変更 たまにあります。コストダウンが主な理由ですね。

3.製造工場が替わった 流通の変更によりお住まいの地域で販売されているスーパードライの製造工場が変更になった。(メーカーは工場をいくつも持っています。当然同じ味を出すべく苦労していますが、同時期に工場を作っていないので設備上の違いもあります。似てる味は出るが同じ味は難しいです。水・気温・湿度・空気等色々な理由があります)

4.質問者様の好みの変化

余談ですが、以前ビールを買って飲んだら明らかに味が違っていたので、他の製造ロットの同一ビールを買い自分の会社の分析室(食品関係です)で基本規格を調べてみました。酸度や糖度等を計りましたが酸度が多少異なっていました。メーカーさんに確認しましたが、製品規格値内のバラツキとのことでした。メーカーの規格値も当然幅がありますので、全て同じ味とは行かないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん早速の回答ありがとうございます。
少し補足します。

美味しくないと感じるようになったのはここ1ヶ月です。
主に栃木県の栃木市、佐野市付近のスーパーで購入しています。
感じる違いは後味の残り具合がしつこくなったイメージです。
どちらかというとキリンラガーのようなビールっぽい感じでしょうか?
もちろんあまり古いものは嫌なので3月以前の製造ではありません。
あまり味に詳しくないのでわかりませんが、綺麗な後味が好きだったので気になったのです。
体調が悪いというのは考えられますが・・・。
とりあえず、飲み屋で飲んだクラシックラガーの生中ジョッキは美味しかったです。

好みは様々ですが、自分も含めて周りには(昔から)スーパードライは不味い、というビール飲みは多いです。

コーンスターチを使っているため、ドイツではビールとして認められない物ですし・・・。
舌が肥えてきたのでは?
    • 0

ビールは厳重な品質管理のもとに製造しております。

ドライはアサヒのドル箱なので、手を抜くことはまずないでしょう。
ビールの味が変わったのは、ご自身の体調が変化している可能性もあります。健康管理をもう一度見直してみてください。
    • 0

製造している工場によって味が違うらしいですよ。

綺麗な旨い水で作るビールはうまいのでは?
    • 0