アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Spybot1.1を新しいバージョンに入れ換えたいのですが、
フォルダにアンインストーラのアイコンがなく、
「プログラムの変更と削除」の一覧にも名前がありません。
Program Filesの中のSpybotのフォルダを、単に削除するだけではやっぱりマズイですよね?(^^;
アンインストールの仕方をご教授下さい。

A 回答 (5件)

スタート-すべてのプログラム-uninstall spybot


ってありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その手順で見たけどなかったので、フォルダを開いてみたのですが、そこにもなかったんです(><)
他のパソコンに入っている新しいバージョンでは、それで出るんで、バージョンが古いせいかと思うのですが。

お礼日時:2006/04/26 21:00

スタート→総てのプログラム→Spybot→UninstallSpybotがあると思いますが?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その手順で見たけどなかったので、フォルダを開いてみたのですが、そこにもなかったんです(><)
他のパソコンに入っている新しいバージョンでは、それで出るんで、バージョンが古いせいかと思うのですが。

お礼日時:2006/04/26 21:01

私のPCに今入っているのはSpybotS&D1.4ですが、


起動してヘルプからFAQ→FAQ一覧→アンインストール方法は?
を見た所後述のようにありました。
一応上書きインストールで現行バージョンにできるようですね。
手動アンインストール法も書いてあります。

ご自分の1.1のものを見て確認したほうがいいですが、一応コピペを貼っておきますね。

コピペ
------------------------------------------
アンインストール方法は? FAQ #027
Version 1.3は コントロールパネルのアプリケーション(プログラム)の追加と削除 から問題なくアンインストールできます。

アップデート機能を使用せず新規インストールでバージョンアップを行う場合は、現行バージョンへの上書きインストールをお勧めします。またSpybot-S&D 1.3の完全なアンインストールを望む場合、またはアプリケーション(プログラム)の追加と削除 が正常に機能しない場合には手動で削除を行なう必要があります。インストール先のフォルダ(通常はC:\Program Files\Spybot - Search & Destroy \)を削除し、この修正用ファイル (残された全てのレジストリの削除を行ないます)をダウンロードして実行(ダブルクリック)して下さい。

そして、自動アンインストール及び上記の手動アンインストールを行なった場合でも、完全なアンインストールを望む場合には下記のファイルを手動で削除する必要があります:

Windows 95 または 98: C:\Windows\Application Data\Spybot - Search & Destroy\
Windows ME: C:\Windows\All Users\Application Data\Spybot - Search & Destroy\
Windows NT, 2000 または XP: C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Spybot - Search & Destroy\
説明:上記のファイルはSpybot-S&Dが作成したバックアップ(隔離したファイル)です。アンインストール時にこれらのファイルを削除してしまう事はバックアップを失う事を意味します。以前、何名かの新規ユーザがSpybot-S&Dのアンインストールを行い、その後バップアップを失った事に気付きパニックを起しました。その為に、バックアップファイルの場所は現在の位置に変更されています。
--------------------------------------------

バージョンは1.4なのに、ヘルプは1.3になってますねw。
「この修正用ファイル (残された全てのレジストリの削除を行ないます)をダウンロードして実行(ダブルクリック)して下さい。」
の中の「この修正用ファイル」にはリンクが張ってあり、クリックするとよくある「ファイルのダウンロード」のダイアログが開き、「開く」か「保存」するかを聞いてきます。
これを保存し実行すればいいようです。

上書きインストールしても、または1.1から1.4へが不安であればアンインストールしてからでも、どちらでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね!質問する前に、まずはspybotのヘルプを見るべきですよね!
すっかり頭から抜け落ちてました・・・。アホアホです。

1.1のヘルプも、貼り付けていただいたのとほぼ同じでしたので、手動でspybotのファイルとバックアップファイルを削除しました。
しかし「この修正ファイル」のリンク先が削除されてたので、別のパソコンに入れている1.4のヘルプを参照したところ、こっちもリンク切れてる・・・。
そこでspybotのHPへ行って、FAQのアンインストール項目から「この修正ファイル」を手に入れて、レジストリも削除することが出来ました。

お礼日時:2006/04/28 16:35

昔のSpybotS&D1.1のインストール用プログラムがありますか?


それを再インストールしてください。
その上で、再度アンインストールしてください。

それが出来ないのであれば、リカバリした方がよいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

インストール用プログラム、どうやらとうに捨ててしまったようで、どこを探してもありませんでした。
大事なプログラムの元はとっておかなくてはなりませんね・・・。

アンインストールは、#3の方のご回答通りにやって解決致しました。

お礼日時:2006/04/28 17:34

追記です。


ごめんなさいw。アダ被を見たところ
http://www.higaitaisaku.com/spybotinst.html
こうあったので
----------------------------------------------------
Spybot S&D 1.4をダウンロードする際には、上書きインストールを避け、こちらの手順に従って下さい

Spybot S&D1.3を起動し、メニューバーの免疫をクリックし、免疫をすべて解除する
コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除(またはプログラムの追加と削除)」からSpybot S&Dを削除
多くの場合上書きでも問題は出ませんが、これは推奨されてません。
------------------------------------------------
「多くの場合上書きでも問題は出ませんが、これは推奨されてません」
とあるからには、
一応アンインストールしてからのほうがいいですねw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご教授ありがとうございます。
危うく免疫化したまま削除するところでした(笑)

おかげさまで安心して1.4をインストールすることが出来ました。
助かりました!

お礼日時:2006/04/28 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!