電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートPCかモバイルPCの購入を考えています。
友達がDELLいいよと教えてもらいました。実際、スペック的に見たら、DELLが一番安いのでしょうか?SONYのバイオがスタイリッシュで、軽そうで大学へ持っていくのに便利かなと考えているのですが、特にここのメーカーで無いといけないというのはありません。DELLのサイトで言いと思った製品は
プロセッサー
インテル® Pentium® M プロセッサー 735 (2MB L2キャッシュ、1.70GHz、400MHz FSB)
オペレーティングシステム
Windows® XP Home Edition 正規版
メモリ
512MB(256MBX2)DDR-SDRAM メモリ
ディスプレイ/モニタ
12.1インチTFT TrueLife™ WXGAクリアワイド液晶ディスプレイ
HDD
80GB IDE HDD
光学ドライブ
DVD+/-RWドライブ (DVD+R 2層書込み対応)
サポート
1年間引き取り修理サービス(保守パーツ含む)
チューナー
ピクセラ製PIX-NTTV/U4W 本体メディアベイ内蔵: HWエンコーダ、3DY/C分離、ゴーストリデューサ搭載
ワイヤレス
インテル® PRO/Wireless 2200BG ネットワーク・コネクション(802.11b/g対応)
で114,980円です。
このスペックで無いといけないというわけではありません、ただ無線LANと二層書き込みははずせません。HDDは60GBでもいいと思っています。CPUはペニティアムでもセルロンでもどちらでもいいかなと思っています。
で結局何が聞きたいかというと、スペックテ的にみたらやはりDELLなのか、はたまた国内のメーカーでもこれと対抗できるぐらいで購入しようと思ったら購入できるのかということ。DELLの長所、短所ありましたら教えてください。文を見たらわかるかもしれませんが、コンピューターには詳しくありません。よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

こんばんは。

パソコン選びはとても楽しい「ひととき」
じっくり選んで「後悔」のないPCが選べたらよいですね。

先の方の回答にもあるようにDELLはサポート面において非常に「当たり・外れ」のあるメーカーと考えて宜しいかと思います。

ですがスペック面は対費用面において「国産メーカー」では太刀打ちできないのも事実。

ご自分のスキルと環境を照らし合わせて「安心」(サポート体制が良い)の国産メーカーか「安い」(ハード的には素晴らしいですので誤解無きよう)DELLかでお決めになってはどうでしょうか。

ちなみに私は個人的にDELLとSONY共に使用しており、会社ではEPSON、NEC、自作PCなど様々なPCを使用しておりますがそれぞれに長所短所があります。

ハード的にはDELL。
サポート的にはNECが個人的に良く思われます。
    • 0
この回答へのお礼

これから、友達に教えてもらったりして、コンピューターを活用していきたいと思っていますが、まだ初心者なので、とりあえず、国産で行こうかなという風に思い始めました。
個人的にはバイオがほしいです。安く、購入するには、どうすればよいのでしょうか??

こんにちは。

NO,2です。

>個人的にはバイオがほしいです。

とのことですが、「国産メーカー」のPCを安く買うためには、色々な家電量販店を回って見るのが一番ではないでしょうか。
私は購入する際に、「新商品で出たばっかりのPC」を買わずに、売れ残っていた「一つ前の展示品PC」を購入したため、比較的安く買えたと思っています。

ですが、使っていて何ですが、「バイオ」はもう買い換えたい気分。
メモリースティックしか使えないソニー。
拡張性においてあまりに「閉鎖的」でした。(今の新型は判りませんが)

ですが「クリアブラック液晶」は抜群に「綺麗」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>メモリースティックしか使えないソニー。
拡張性においてあまりに「閉鎖的」でした。
そこのところちゃんと調べて、購入したいと思います!ホントパソコンについては無知なので、そういうことを教えていただき助かります!!

ここでも多いですがDELLはトラブルが起き易いです.

印象に残っているのは音がうるさく修理ださいたが,直らず,結局スペック内だと処理されてました.さすが契約社会の会社だなと思いました.

会社でも昔数台使っていましたが,故障が多く,次にHPを経て,結局日本製(東芝)に落ち着いています.故障時の処置・対応が違います.
電気店を回ると10万円位で結構日本製出ています.
対応の評価はNECが高いです.
    • 0
この回答へのお礼

正直言って、自分はパソコン初心者なので、サポートがしっかりしているほうがよいかもしれません。
家電屋で、値切ります!!