アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は二台PCを所有しています。
一台はデスクトップのPCがあり、もう一台はノートです。ノートの方はルーターでネットに繋いでいます。

ここからが本題なのですが、グローバルIPを変更したいんです;;
ルーターの電源を落とせば変わると聞いた事があるのですが、約半日ほど落としてみましたが、変わりませんでした。半日では無理なのでしょうか?

一応やった手順を書いておきます。
1.デスクもノートも電源を落としました。
2.モデムの電源を落とし、その後にルーターの電源を
 落としました。
3.12時間ほどしてから、再び、モデムの電源を入れ
 ルーターの電源を入れました。

このような手順です。
一応この12時間の間にPCは2時間ほどつけてましたが、
モデム、ルーターの電源抜いてる間はPCも立ち上げないほうがいいでしょうか?
プロバイダーはzaqで、ケーブル回線です。

A 回答 (3件)

NICから正式に割り当てを受けているIPアドレスのことを「グローバルIP」というので、それは変更は出来ません。

変更できるのは、自動取得のプライベートIPです。

http://yougo.ascii24.com/gh/77/007780.html
    • 0

普通はモデム・ルータの電源を入れなおせば変更されます。

グローバルIPに関してはDHCPであれば可変ですが、ルータのMACアドレスを学習して常に同じグローバルIPアドレスを割り振る場合もありますし、DHCPでのリース期限が長いプロバイダもあります。

また、ケーブルだとIPアドレスが常に固定のプロバイダもあるようです。ちなみに、YahooBBやUsenはほぼ固定に近いと聞いた事があります。
    • 0

CATVからグローバルIPが降られている状態ですよね?

CATVモデムの電源を抜いて半日くらいほっとけば「もしかすると」、「時と場合によると」変わるでしょう。
(ルータは関係ないです)

CATV局側で利用者宅へのIPを変更した場合のみIPが変わります。
CATVでのネット環境ではIPが変わりにくいのが特徴です。(CATVネットが巨大なLANですので)
よって電源を抜いたくらいではあまり変わらないのがふつうです。
    • 0