アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前にDELLでWinを購入して以来、
ゲームをインストールしたりネットから画像をダウンロードしたりなどして楽しんでいましたが、

最近起動等遅くなったように感じ、
無秩序に保存していたソフトやデータをなんとかしないといけないと思いはじめました。

その保存ですが、ハードディスクをCドライブとDドライブに分けて、Dを保存用にするといいときいたことがあります。
理屈はわかるのですが、具体的にどうやって分けるのかわかりません。

購入段階ですでに保存用にDドライブが作成されているパソコンもあるようですが、
私が使っているパソコンは分かれていないようです。

それから分けたDドライブにすでにインストールしてあるゲームなどを移す場合、
どうしたらいいかも教えていただけると助かります。

ソフトなどインストールした場合、
パソコンのあっちこっちに根をはるので、
削除するとき、ゴミ箱に入れるだけじゃなく、
アインストールの作業をしないといけないときいたことがあるので、

やっぱり保存場所を移動する時も
フォルダを切り取ってDドライブに貼り付けただけじゃ、だめなのかなと思ったので…

聞きかじりの知識ばかりでわかりづらい説明と思いますが、
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

一番よいのは、Windowsの再インストールをやり、そのときにパーテションを分けることです。


デスクトップでしたら、HDDを増設するという方法もあります。
既にWindowsが動いているHDDをパーテションで分けることは、心臓手術で人工心肺を使って、血液をバイパスさせることと同様で、リスクを伴います。
手法としては、HDD以外から起動して切りますが、今回限りなら、フリーウェアでいかがでしょうか。
定番はKnoppixのQTPartedあたりですかね。

http://www.thinkpad-lover.org/knoppix/QTParted.htm

参考URL:http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
    • good
    • 0

一番簡単で安全なのは外付けのHDDを増設することだと思います。

(内蔵用のベイに空きがあるなら内蔵型でもよいですけど)
現在のCドライブをCとDにわけるためにはフォーマットをやりなおさなければならないのでデータだけでなくOSやその他のアプリなどもバックアップをとっておく必要があります。はっきりいって初心者にはリスクの大きい作業といえますし、バックアップのために別のHDD(または書き込みのできるDVDドライブ)が必要になります。
市販のソフトでデータを消さずにパーティション分けできるものもあるようですが・・・。
    • good
    • 0

 すでに使用しているHDDにパーティションを作るには、専用のユーティリティソフトが必要です。


http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …

 すでにインストールしたソフトは、別のドライブやフォルダに移動させることは出来ません。その場合、改めてインストールし直す必要があります。
 というのは、Windowsの場合ソフトをインストールするとレジストリと呼ばれる部分のデータが書き換えられるからです。
 システムに精通している人なら、自分で改めて書き換えることもできるでしょうが、下手にいじるとOS自体が不安定になり、最悪まったく起動しなくなります。そうなればOSそのものをセットアップし直す必要が出てきます。

 ソフトを削除するときは、アンインストールの作業を行うのは常識です。
    • good
    • 1

ソフトについて、削除とアンインストールの違いについては参考URLを参照してください。



参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2062002
    • good
    • 0

マイドキュメントの移動ならば、スタートメニュー等にあるマイドキュメントを右クリックしてプロパティを表示させて出てくるダイアログにて移動ができるかと。



再インストールを伴わない"Program Files"の移動もできないことはないですが、少々難しいです。
まず条件として現在の"Program Files"のあるパーティションがNTFSであり、新たに"Program Files"専用のパーティションを用意できることです。
たとえば今まで40GぐらいのHD一つを丸々をC:\として使っていて足りなくなったので新しいHDを購入した場合、新しいHDを適当に区切ればいいです。
新たなパーティションが用意できたならまずそのパーティションに適当なドライブレターを割り振り、そこに現在の"Program Files"の内容のコピーをとります。次にSafeModeで再起動して現在の"Program Files"の内容を削除しそこに先のコピー済みのパーティションをマウントします。マウントは管理ツールの一つ「コンピューターの管理」内のディスクの管理で行えます。
あと正確にはマウントではなく「ドライブ文字とパスの変更」もしくは割り当てです。
    • good
    • 0

私の経験から、外付けのHDDを増設するのが最良の方法と思います。


現在のCドライヴをパーテーション分割するのは非常なリスクを伴います。
外付けHDDは160GB位でも1万円前後ですし、何よりも便利なのは、別のパソコンに外付けを持ってゆけばそのままデーターが取り出せることです。
データーの移植もコピーペまたはドラック&ペーストで簡単にできます。
大事なデーターも外付けに入れておき外出時は外付けを外しておけば誰にも見られません。
    • good
    • 0

パーティションマジック等のソフトが有りますが、相性等が有り全て上手く行くかは断言出来ません。


安全圏で行くのならば、「再インソール(リカバリ)」が一番だと思います。
しかし、既にPCをお使いでドキュメントファイル等が存在する為、ドキュメントファイル/IEのお気に入り/メール関連/フリーソフト等をバックアップしなければ成りません。DVD-R等のメディアで保存出来れば良いのですが…
其処で今後のバックアップ等も考えて外付けHDD購入は如何ですかネ?160GBで一万円前半で購入出来ますヨ。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hbu …
↑ならば「Acronis製 TrueImage LE」が付属しています。ドライブをイメージファイルで保存が出来、不測の事態等の次回リカバリを僅か数分(スペック等による)で行えます。

また、現在2パーティションで再構築をお考えですが、HDDに余裕が有れば3パーティションも御検討下さい(私は3パテですが結構楽です)。
    • good
    • 0

こんにちは



多くの回答あるので重複部は省略します。
質問の状況を想像してみると、いまの"C:"だけで、もういっぱい!?、それだとC:/D:に分けても意味が、ないですよ。

そのため、パーティション分割のソフトを購入すると思って、新しいHDDを購入の方が、ベストかもしれません。
(当然、購入後にはDATAの移動を。)

あとソフトに関しては、HDD増設後、空き容量を増やせば、そのままでOKなのでは??、又、ソフトの移動の場合、再インストールが、基本。でないと動作しません。
ただし、市販のソフトでインストール済みのソフトを別のHDDに移動してくれるものもあります。ただ、そのために買うよりは再インストールが、良いのでは??、思うけど。
以上、参考になれたで・・しょぅかね??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!